HOME > 質問広場 > くらし > 心電図検査のときって靴下...

心電図検査のときって靴下は脱ぎますか?

2007.2.11 17:25    0 5

質問者: さくらさん(27歳)

みなさんはどうしているのか疑問に思っていたので聞かせてください。

健康診断等で心電図検査をするときって靴下はどうしていますか?

足首に電極のようなものをつけるので,靴下は足首まで下ろせばいいのでしょうが,それだと下ろした靴下で足首のあたりが何か変な感じがして・・・。

検査担当の方から「靴下脱いでください」って言われなくても,いっそのこと脱いでしまったほうがいいのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心電図をとる側のものです。
電極は足首につけるので、靴下は足首まで下げればOKです。
私は脱がさないことが多いです。

ただ会社の検診などで次から次へととる場合、「足首をだしておいてください」と言っているのに、靴下を下げてくれてない人がいます。
電極をつけるときにこちらで下げるとその分時間がロスしちゃいますので、待っている間に「靴下は脱いでおいてください」と指示することもあります。

結局その状況に応じてですね。
着替えと検査が別室なら脱いでもらった方が回転が速い。
同室なら脱がない方が効率がいい。
こんな感じでしょうか。

2007.2.12 11:24 10

pt(34歳)


いつも履いたままですよ。
脱いでくださいと言われた経験もありません。
検診の時に靴下を脱ぐのは、体脂肪率までわかる体重計に乗った時だけです。
下ろされた靴下が不快なら、台に乗る前に脱いでしまえばいいと思います。

2007.2.11 20:39 11

しろくまん(35歳)


毎年健康診断してますが検査技師の方によります。
脱いで下さいって検査前におっしゃる方もいるし、ずらすだけの方もいました。
技師の方のやりやすいやり方があると思うのでいつも指示に従ってます。

冷たいジェルみたいなのを塗られるのが毎回気持ち悪いな〜と思います。

2007.2.11 23:38 14

さららん(25歳)


私はいつも脱ぎますよ。というか、脱いで下さいといわれます。パンツ以外はすべて^^;。検査着を着るように言われます。ただ、ここ数年人間ドックに入っているのでそうなのかも。でも、もっと若いころの健康診断でもそうだったような・・・。
でも、ソックスははっきりしませんが、間違いなくストッキングは脱いで下さい!と言われた記憶がありますよ。

2007.2.11 23:49 10

ミイ(34歳)


お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

どうやら靴下を脱ぐか脱がないかは人それぞれだったり,技師の方にもよるみたいですね。でも脱ぐ方も結構いらっしゃるようなので,とても参考になりました。

私の質問に答えてくださったみなさん,どうもありがとうございました。

2007.2.20 20:27 16

さくら(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top