HOME > 質問広場 > くらし > 心が軽くなった言葉、教え...

心が軽くなった言葉、教えてください。

2007.2.23 17:02    0 19

質問者: パリさん(秘密)

最近色々あり、落ち込み気味です。

何とかなるさ〜!
と思いたいのですが、心が固まってしまってなかなか抜けられていません。

ぜひ、皆さまが経験された中で
心が軽くなった〜。
この一言でホッとした〜。
なんて言葉がありましたら、ぜひぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


言葉じゃないけど落ち込んだ時に広大な空を見上げると
「私はなんてチッポケな存在なんだろう悩んでいないで頑張ろう」
と思えてくる

わたしもよく落ち込みますでもお互い前向きに物事を考えましょうね!!

2007.2.24 08:56 11

ひかる(31歳)


『神様は、乗り越えられる試練しか与えない』

ならば絶対に乗り切れるはずだ!って勇気が出ました。

2007.2.23 21:48 10

ことば(秘密)


中学の時の数学の先生の言葉・・・
「コツコツ勝つコツ」です。
コツコツ努力すれば、道は開ける・・・って。

2007.2.24 09:29 17

mimimi(32歳)


「人は人!自分は自分!比べたってしかたないよ!分かってくれる人が1人でもいたらそれでいいじゃない?」です。
以前ママ友で悩んでいた時、友達が言った言葉です。一気に心が軽くなりました。

2007.2.23 19:02 11

きもも(37歳)


『人生楽しんだもの勝ち』です。

2007.2.24 09:57 8

のん(36歳)


『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』です。
どなたか著名な方の言葉らしいのですが、人間関係でストレスを感じていた時にこの言葉を知り、心がすうっと楽になりました。

2007.2.24 01:11 6

あると(37歳)


「分かってくれる人は一人いるだけでいい」
「頭にくる事をされて相手にしたらその時点でその相手と同等。右から左へ聞き流しなさい」
「嫌な事の後には必ずいいことがある」

祖母が遺してくれた言葉です。
くよくよ型の自分にとって何度助けられたことか。。。

昨日雨でも今日は晴れています!
トンネルからなかなか抜け出せなくてもきっと抜け出せる日がくるんだと思います。

2007.2.24 11:29 8

ちび(秘密)


「生きている間はイキイキとしていなさい」これはゲーテの言葉です。
落ち込んだとき「そうだよな〜」と妙に納得した覚えがあります。
あとは相田みつをの「幸せは自分の心がきめる」ですかね。
自分のまわりで起こる出来事は、ただその出来事がそこにあるだけなんですよね。要はそれを受けとめる人が、それをどう感じるかが大切だと。
言葉の力ってすごいですよね。

2007.2.24 12:27 5

ももか(31歳)


どこかで聞いた言葉。

コップ一杯の水。
あなたはコップ一杯しか水がないと思う?
それともコップ一杯も水があると思う?考え方次第よって。

そうかもって思った言葉です。
何でも物事は自分の感じ方次第なのだなと。

2007.2.24 06:22 5

だんご(秘密)


不妊治療をしていたけどなかなか妊娠できなくてノイローゼ気味になっていた時に友達から言われた言葉です。
「頑張れって言わない。だってこすみは頑張ってるもんね。でもたまには息抜きしないと疲れちゃうよ」
聞いて泣きました。そして心がフッと軽くなりました。
まだ不妊治療を続けていて赤ちゃんには出会えてはいませんが、以前のように思いつめずに頑張っています。

2007.2.24 16:12 7

こすみ(34歳)


23歳のとき、7年付き合っている彼と別れを決めたとき、同居の祖母に
「おじいちゃんと何歳で結婚した?」と、聞いたら、
「何歳やったかなー、わすれてしもたわ。」
と、言われて、年をとればどんなことも忘れてしまうのかと思ったら、失恋ごときで落ち込むのがばかばかしくなり、元気になりました。

2007.2.24 16:35 6

なな(35歳)


元?JAPAN のYOSHIKIさんが、元メンバーが自殺したことについて、ずっと乗り越えられずに苦しんできたけれど、ある時自分のとらえ方ひとつで『過去の出来事の意味は変えられる』と気づいたそうです。
『過去の意味は変えられる』この言葉で私は救われました。
私も過去、いろんな事があり過ぎて、時間が乗り越える手助けはしてくれましたが、起こってしまった過去の出来事そのものは変えられるはずもなくいましたから。
 
『過去の意味は変えられる』とはどういう事かと言うと・・・
大切な人と別れた直後は悲しくて辛いけれど、その後もっと優しい人と出会って結婚し今は幸せだとしたら「別れた過去」は悲しいだけではなくて、そのおかげで優しい人と出会えた「きっかけ」と考えられる〜とか。
最愛の命を失った時は、あまりの悲しみに気も狂いそうになったとしても、その後目の前に居てくれる別の命の温もりのありがたさを改めて感じられる〜などです。
 
大切な何かを失った時「泣いていても何も変わらないから泣くのは止めて前向きに!」と声をかける人が多いですが、私は涙が出なくなるまで泣いてもいいし、くよくよしてもいいと思っています。YOSHIKIさんのようにある時『過去の意味は変えられる』時期がくると思いますので。それより、目の前の幸せに気づけないで「つまらない!」と不平不満を言うばかりで改善の努力をしない人生が最も勿体ない気がします。
 
何か辛いことがあった時『過去の意味は変えられる』を思い出してくださいね。。。(公私共に酷い人を知りすぎて辛い思いもしましたが、酷ければ酷いほど後で役に立ちますよ。本当の意味で誠実な優しい人を見分けることが出来るようになりますし、その価値も身にしみて分かりますから〜これも、とらえ方ひとつで『変えられる』応用です)

2007.2.24 18:30 5

デスパレート(38歳)


『何が起こるか分からない人生。
転んでも、つまづいてもいいじゃない。
自分の力で、起き上がれば
それでも、一歩は進んでいるんだから。
人生、ゆっくり歩いていこうよ。』

2007.2.25 13:33 6

まりー(29歳)


状況にもよりますが
”人を変えたいならまず自分を変える”です。
人をうらやんだり憎んだりする前にまず自分を振り返ろうって感じでしょうか。その時はファイトが沸いてきました!頑張ってくださいね!

2007.2.24 19:11 7

るり(36歳)


『しっかりと冬を感じなければ、しっかりと春を感じることはできない』

有名な写真家さんが残した言葉です。
深く感銘しました。

2007.2.25 14:22 5

のり(34歳)


昔、大好きな人と別れた時
「さよならは巡り来る愛のため」

母が病気入院した時
「明けない夜はない!」

そんな母の口癖
「泣いてても一生、笑ってても一生」

私の永遠の応援歌
「♪世界に一つだけの花」

私は音楽や読書が好きなので、そこから励まされる事が多いです。
いろんな事あるけど、頑張りましょうね!

2007.2.24 23:59 5

みう(38歳)


「私がむなしく過ごした今日と言う日

は、昨日死んでいった者があれほど生

きたいと願った明日。」


一日一日を、悔いのないように生きて行きたいと思いました。

2007.2.25 01:11 8

もにか(秘密)


たくさんのお言葉、ありがとうございます!

1つ1つじっくり丁寧に読みました。
読むうちに、涙が出てきました。

元気いっぱい!の時なら、ここまで感銘を受けなかったと思うんです。
心が疲れているからこそ、感じられるんですよね。
こういう時間があるから成長できるのかな〜なんて思いました。

神様が与えてくれた時間なのかもしれませんね。

本当にありがとうございます。
まだまだありましたら、教えて頂けると嬉しいです!!

2007.2.26 09:11 7

パリ(秘密)


心が疲れておしまいになった出来事や状況を、もう少し伝えて頂けたら、いくつか言葉をえらべると思うのですが・・・。
でも、あえてお書きにならないからには、その訳がおありなのでしょうね。。。
悲しみには〜言葉だけでは満たしきれない悲しみもありますが、時間や温もりや懐かしい味が心を慰めてくれることもありますよ。。。

2007.2.28 18:55 5

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top