HOME > 質問広場 > くらし > 貯金はしない主義というご...

貯金はしない主義というご家族の方いらっしゃいますか?

2007.2.23 23:38    3 3

質問者: ポンチョさん(29歳)

結婚6年目、2歳の子供が一人おります。
うちは1ヶ月の食費だけ私がもらい、毎月の支払いを抜いて、あとは夫が管理しています。
私が働くのは反対されています。
夫は、貯金はボーナスを当てにしており、月々の貯金はしない主義なんです。
後々の事よりも、今の生活を有意義に楽しみたいと言います。
仕事はグラフィックデザイナーで、月給は手取り33万です。
夫の実家もそういう主義の家庭なんです。
先の事はどうにかなるさという感じです。
無論私は不安で仕方ありません。
子供もいるのに・・・
でも、こんな家庭も世間にはあるのかなと思い、スレさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今を楽しみたいのは結構ですが、子どもがいると「先のことはなんとかなるさ」ではうまくいきません。子どもはいずれ幼稚園、小学校、中学校へ行くようになります。いくら公立に通わすから…と考えていても、給食費や学年費も必要ですし、制服代もかかるかもしれません。それ以外にも、家族の急病で入院費や治療費がいる、慶弔費、持ち家なら家の修繕費も必要です。

ボーナスをあてにしている、とのことですが、ボーナスだって永久に出るわけじゃないですよ。どこでどうなるか分かりません。

「先のことはなんとかなるさ」では私は怖くてとてもやっていけません。ご主人がそういう考えで、あなたが働くことも反対されているなら、逆に「この先、子どもが幼稚園(2歳ならそう遠い先のことではないですよね)に上がる時にかかるお金はどうするの?と聞いてみてはどうですか。「なんとかなるさ」と言うなら、その「なんとかなる」具体的な内容を聞かせてもらいましょう。

2007.2.24 07:38 10

江信(41歳)

うちの父がご主人に似ていました。
父も「今が良ければそれでいい」という考えで、貯金というものをしない人で、会社の財形や学資保険などにも全く興味を示しませんでした。
貯金もせずに気の向くままに好きなことをした結果、やはり高校、大学と進学するにつれ「うちはお金がない」と親から聞かされるようになりました。
幸い、給料はそこそこあったため、それでもなんとかやっていっていましたが、定年間近で体調を崩し、長期に休職するはめに。
そんなこと予想もしていなかったと思います。
ちなみに定年退職した今となってはほとんど余裕はありません。
それを反面教師に、私は出来る限り貯金をしていこうと思っています。
自分達の勝手な都合で将来子供に「お金がない」とは言いたくありません。
ご主人をなんとか説得して、少額でもいいから少しづつ「貯金するという習慣」をつけてみてはどうですか?

2007.2.24 11:58 8

めかぶ(30歳)

うちは小さいときからつつましく(ケチケチ?)育てられましたが、両親は子供2人を大学まで出してくれました。私などは絵の勉強もさせて貰い、これはかなりお金がかかり、大変な事だったと思います。
父方のいとこの家は、ブランド服をたくさん持っていて子供のおもちゃも山のよう、海外旅行なども行っていて、子供心に羨ましかったです。立ち居振る舞いも社交的でセンスが良く、暮らしぶりが華やかなのはやっぱり楽しそうで「それに比べてうちは貧乏で残念・・・」と思いました(笑)
ところが大学受験を考える年齢の頃、うちに高額な借金を申し込んできました。「子供を大学に行かせてやりたいがお金が足りない」とのこと。父は甥可愛さに、結局自分のポケットマネーから幾らか援助したようですが・・・。
節約して家計を守ってきた母は怒りまくってましたよー。

私の夫も社交的でなかなか出費が多い人ですが、母を見習って私が頑張って貯金をしなくちゃなーと日々努力です。
ポンチョさんも本心では不安があるなら、やっぱり貯金はした方がいいですよ〜。

2007.2.24 14:29 8

まめこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page