HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精と体外受精の違い

人工授精と体外受精の違い

2007.3.7 16:07    0 4

質問者: 素人さん(33歳)

こんにちは、タイトルのとおりなのですが何もわからない、ど素人なので教えていただけたらと思いレスしました。
 去年のはじめに2回の初期流産をし不育症の検査をした結果血液が固まりやすく妊娠したらアスピリンを服用するようになっているのですが他は特に異常はありませんでした。流産後は不妊の検査はしていません。
 しかしそれから一年近くが経過するのですが妊娠の気配すらありません、排卵検査薬で確認したり、病院での卵胞チェック、妊娠にいいといわれるサプリメント(ビタミンE,Cや亜鉛や葉酸や豆乳を飲む)全て試しましたが今のところ効果は現れません。
 大学病院に通っているので完全予約制、次回の受診は5月です。5月で前回の流産から丸一年になり、先生に簡単にはできないから一年は待っていても問題ないといわれた期間が過ぎます。
 あまり、ことを急ごうとする先生ではないので(流産したものの妊娠ができてはいるという考え方)多分こちらから言い出さないと次のステップに進めないと思うのです。年齢も年齢になりますのでこちらとしては焦るばかりです・・。
 全く、そういう知識がなく、ほかのサイトをひらいても専門用語ばかりでよくわかりません。
 かかる金額と詳しい内容を教えていただけないでしょうか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイトを見ても専門用語ばかりで分からないといいますが、文字だけで説明する掲示板で聞いても同じようにお分かりにならないのでは?
大きめの本屋さんに行けばベネッセなどから不妊症の本が出ているので、そちらを購入されたらどうでしょう。
写真や図もあり、わかりやすいですよ。

2007.3.8 10:30 6

匿名(秘密)

いきなり人工授精や体外受精へステップすることはないと思います。まず本当に不妊症であるか検査をすることから始まり(原因がわかるまで2〜3ヶ月かかります。)その後、薬を使って排卵の状態を良くしたりホルモンバランスを整える処置をしたり、タイミング指導による治療や時には手術をしたりして、それでも妊娠しない場合は人工授精へ進みます。この間約2年です。
それでも妊娠のきざしがみられない場合は、ここで初めて体外受精へステップアップします。
人工授精はおそらく誰もが受けられる治療だと思いますが、体外受精は人工授精を10回以上行っても妊娠しない方、卵管が閉鎖している方、子宮内膜症や腹膜炎の後遺症で骨盤内に癒着のある方など、男性の場合は精子に問題があり人工授精では妊娠が難しい場合、他の治療も行ったけれど改善しない場合に限られます。

2007.3.7 22:41 7

ma-kk(27歳)

人工授精
?基礎体温やホルモン検査、超音波検査を行い、排卵日を予測します。
?当日、旦那さんは病院内でマスターベーションを行い精子を採取します。
?精子を約1時間かけて洗浄・濃縮
?内診台の上に横たわり膣から注入器を挿入して精子を子宮内に注入します。
?20〜30分ほど安静にし、帰宅。

体外受精
?生理開始3日目くらいから排卵誘発剤を行い排卵をコントロールしながら卵子を成熟させます。
?並行して超音波検査、ホルモン検査を行って卵子の成熟度を観察します。この期間は毎日通院します。
?卵子が直径18mm程度にまで成熟したらhCGという排卵誘発剤を注射します。注射後36〜40時間後に採卵となります。
?採卵当日、旦那さんは病院内でマスターベーションを行い精子を採取します。
?全身・局部麻酔をして膣から注射器で卵巣内の卵胞液を吸い取ります。
?採取した卵胞液から良い成熟卵を取り出し、洗浄・濃縮した精子とともに培養し、3〜12時間後の授精を待ちます。
?授精が確認されたら、胚移植する為の日時の連絡が病院からきます。
?分割をはじめた受精卵の中から良質なものを選び子宮内に移植します。この時、麻酔をしない為多少の痛みを伴うこともあります。
?処置後は病院で安静にし、その後帰宅。
(たくさん受精卵ができたら凍結して保存しておくこともできます。)

人工授精は人にもよりますが、1回辺り2万前後。
体外受精は30〜70万位でしょう。  

2007.3.7 23:21 9

masami(28歳)

情報ありがとうございます、先生と相談して今後の方針を決めて生きたいと思います。

2007.3.8 14:02 6

素人(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page