HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピルを飲んだら生理がとまらない

ピルを飲んだら生理がとまらない

2007.3.19 23:45    9 4

質問者: まっとさん(30歳)

生理痛が中学生の初潮時からずっとありました。以前は、我慢できないものでなかったのですが、28歳頃から本格的にひどくなりまして、今回結婚して、子供は後からという考えでピルを服用することになりました。
普通ピルを飲むと、(以前にも飲んだことがあり)生理がとまりますが、今回のピルは1日目から服用するタイプで、2週間ほどずっと生理が止まりません。おかしいと思い、先生に問い合わせたところ、「フランスではこれが普通。3ヶ月は安定しない。生理をとめるピルは存在しない。」という回答でした。日本ではピル=生理を止めるという認識があったので、すごく疑問に思っています。
これって普通でしょうか?来月バカンスに行こうと思っているので、このままずっと止まらなかったら・・・と不安です。こんな経験された方いらっしゃったら、いつごろ止まったか、どのぐらいで安定したか、2ヶ月目の生理の期間は短縮されたか、等教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めてピルを服用されたのでしょうか?最初の1シート目では、生理になりたい体の力とピルの力のつなひき状態になって不正出血があることがありますが、シートを飲み進めていくうちに不正出血はなくなります。実薬を飲み終わって休薬期間になり、消退出血(生理)で出血を出し切ってしまえば、次のシートからは状況はかなり改善されると思いますが、3シートくらいは様子を見てください。


ピルは避妊用として服用されているんですよね?恐らく低用量ピルを飲んでおられると思いますが、ピルは飲み忘れがあると追加服用の必要もありますので、毎日服用する時間を守り、飲み忘れのないようにしてください。

2007.3.20 08:46 103

江信(41歳)


年末の生理初日からピルを飲んでいます。最初は1シート出血しっぱなしでした。マーベロンという低用量ピルです。2シート目に入ったら、やっと止まってくれました。


4日目か5日目から飲むと、ある程度生理で出るものが出てしまっているので、出血が止まりやすいみたいですが、お医者さんに1日目から飲むように言われたのなら、仕方がないですよね。


生理の期間は3日半ぐらいです。前は6日ぐらいあったので、約半分。量も少なくなりました。私は生理痛は元々あまり無い方なので、軽くなるかは分かりません。

2007.3.20 10:47 42

さくら(秘密)


横からすみません。
生理5日目から服用するのは中用量ピルの場合です。低用量ピルを初めて飲む時は生理初日から飲みます。21錠の実薬をすべて飲み終える→7日間の休薬→新シート開始の繰り返しです。


低用量ピルを生理5日目から飲んだ場合は、そのシート服用中は避妊効果はありません。妊娠、出産ができない状況ならば、コンドームを使用するなどしてください。生理5日目からの服用だと卵胞を完全に抑制できない可能性があるからです。

2007.3.20 15:17 26

江信(41歳)


江信さん、さくらさん 返信どうもありがとうございます。

25歳ぐらいの時に日本でさくらさんと同じ5日目から飲むピルを服用していたことがあり、ピル服用=生理が止まると思っていました。
こちらで1日目から飲むピルを飲むのは初めてで、1シート目になります。BIOGARANという会社のものを飲んでいます。目的は特に避妊ではなくて、生理痛の原因となっている痛みを抑えるため、ホルモンのバランスを整えることが第一といわれました。江信さんの回答で、なんとなく2シート目からは大丈夫なのかな・・・という安心が芽生えました。どうもありがとうございます。なにせ2週間も生理があることがなかったので、驚くばかりで・・ありがとうございます。

さくらさん
私も以前は同じものを飲んでいました。それを飲んでいたとき、確かに3日ぐらいで生理が終わっていたと思います。
本当は私はそちらのほうが良かったのですが。。。

2007.3.20 18:53 37

まっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top