HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胞状奇胎のその後について。

胞状奇胎のその後について。

2007.3.21 15:16    0 2

質問者: ひつじさん(30歳)

初めまして。私は去年の10月に部分胞状奇胎と診断され、2回の手術を受けました。
その後hcg値はかなりゆっくりのペースですが下がっていきました。その病院では5以下が正常だと言われたのですが、ネットなどで調べるとみなさん1以下になるまで定期的に通っているようです。私が先日病院へ行った時「もう1.3まで下がっているから来なくていいですよ」と言われ妊娠もしていいと言われました。
術後は血液検査しかしておらず心配です。もうすぐ転勤で他県へ引越しするので紹介状を書いて欲しいと言うと「もう正常だから必要ないよ、聞かれたら答えればいい」と言われてしまいました。
みなさんは経過観察はどのようにされましたか?
引越し先の病院で一度診てもらってから子作りのことを考えようかと思っているのですが、気になってしまって。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひつじさんこんにちは。
私も昨年の7月に部分胞状奇胎で手術したので、お返事します。
私は心拍停止後ソウハ手術をして、その検査で部分胞状奇胎である事が分かりました。顕微鏡で分かる程度なので、手術も1回でいいとの事でした。その後、経過観察を3ヶ月行いましたが、最後はホルモン値は10でした。この時点で先生からは来月から妊娠してもいいよと許可がでました。私も不安になった事もありましたが、基礎体温はつけてました。もし、異常があれば基礎体温に現れるそうなので、先生からも薦められました。でもその後はきれいに基礎体温も戻り、現在妊娠6ヶ月です。きっと先生が大丈夫と言われているので、問題ないとは思いますが、不安な気持ちはストレスになりますので、引越し先で一度診察していただくのもいいかも知れませんね。

2007.3.22 13:52 16

ゴロスケ(30歳)


ゴロスケさん。
早速のお返事ありがとうございます。
とても心強いご意見、本当に嬉しかったです。現在妊娠中との事、おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産まれることを祈っています◎

胞状奇胎、ゴロスケさんの経験を聞かせていただいてホッとしました。早すぎるんじゃないかってずっと不安だったので(病院を信頼しきれてなかったのもあります)いろいろなパターンがあるということを確認できて良かったです。
念のため、引越し先で別の先生に診てもらってから前向きに考えようと思います。本当にありがとうございました。

2007.3.23 11:16 9

ひつじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top