HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精 卵何個戻しましたか?

体外受精 卵何個戻しましたか?

2007.3.22 10:01    0 2

質問者: ちゃわんむしさん(37歳)

こんにちは。
体外受精をされた方教えてください。
受精卵何個戻しましたか?そしてその結果はどうでしたか?

現在不妊治療を始めて2年半です。
私はピックアップ障害の可能性と主人は運動率が悪く、去年人工授精でやっと妊娠しましたが、9週で稽留流産しました。
その後人工授精を何度やっても妊娠せず、来月初めての体外受精に向けて準備中です。

通っている病院からは「2日目の胚を戻し、数は3個まで」と説明を受けました。

悩んでいるのは、私には膠原病の持病があり胎児の心臓に影響が出る可能性がある…と言うことです。
その為ハイリスクの多胎の妊娠は避けたいのです。

自分の年齢を考えると2個は戻したい気持ちがあります。
もし双子だったら…
授かった命。もちろん嬉しい気持ちもありますが、どちらも心臓に影響があったら…と考えると踏み切れません。
そうするとやっぱり1個戻そうとも思うのですが、1個だと望み薄な気がして悩んでいます。グレードが良ければ1個でも十分なのでしょうか?

ちなみに通ってる病院では胚盤胞は行っていないようですが一卵性の双子の可能性もありますよね。まだ採卵もしてませんし、受精できるかどうかもわからないのですが。

悩んでいます。
皆様は何個戻されたか教えてください。宜しくお願いします。
私の文章で気分を害された方がいらしたら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃわんむしさん、こんにちは!
私は原因不明の不妊でしたが、たぶんピックアップ障害だったのだろうと思います。
1回目は3日目に9分割のグレード2を2つ戻しましたが、妊娠しませんでした。
2回目は凍結胚盤胞移植で有名な病院に転院し、5日目胚盤胞4baを1つ戻し(ホルモン補充周期)、現在妊娠5ヵ月になります。
私も1回目は戻す数を悩みましたが、先生に「IVFでも妊娠率は30〜40%。多胎になるのは更に少ない確率ですよ」と言われ、2個戻すことにしました。
2回目の胚盤胞移植では、先生に「あなたの年齢なら1個で60〜70%妊娠しますよ」と言われ、2個という選択肢は提案されませんでした。
たいしたアドバイスはできませんが、もしも凍結胚盤胞に踏み切るときが来たなら、それを得意とする病院をきちんと選んだほうが良いと思います。
良い結果が出るといいですね!

2007.3.22 11:34 14

おちび(35歳)

トピ主のちゃわんむしです。

おちびさん丁寧なレスありがとうございました。
戻す個数はまだ決めかねていますが、
大変参考になりました。そして元気も頂いたような気がします。

おちびさんは胚盤胞で妊娠されたんですね!どうぞお体大事にお過ごしください。
ありがとうございました。

2007.3.24 14:06 10

ちゃわんむし(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page