HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコ持ちの体外受精・・・

チョコ持ちの体外受精・・・

2007.3.25 22:17    0 2

質問者: くるみさん(26歳)

私は、チョコ持ちで不妊治療をしています。人工授精も幾度かし、あと2回くらいでステップアップを言われています。
まだ2回残ってはいるのですが、2回が終わったら、体外の準備へすぐ移っていく予定です。
今通っているのは不妊治療専門病院でないため、体外受精は不妊治療専門病院へ紹介状を書いてもらうのですが、
今診てもらっている先生が、チョコ持ち(4センチほどです)だと、卵子を取るのに邪魔になると言っていました。やはり、チョコ持ちだと卵子が取りにくいのでしょうか?
あと、チョコ持ちは卵子の質が悪いなどとも聞きますが、それも心配です。どなたか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさんこんにちは。私もチョコ持ちで体外受精を先月しました。チョコがあると、採卵しづらいのも卵子の質が左右されるの事実です。私も1回目の体外受精のときは、片方の卵巣はチョコのせいで採卵できませんでした。ただ体外受精のお休みのときに、ピルを飲んで排卵をおさえることで、質の良い卵子ができるようにすることと、チョコを小さくすることを目標に治療をしたら、2回目は良くなりました。不妊症はチョコがある人もたくさんあるし、先生が考えて治療をすすめるから大丈夫だと思いますよ。

2007.3.26 20:24 10

麻衣香(36歳)

麻衣香さん、早速のお返事ありがとうございます。
同じ状況で体外受精を頑張っていらっしゃるのですね!すごく勇気付けられました!後2回ほど人工授精に挑戦するつもりですが、正直期待が持てないので体外受精のことを真剣に頑張っています。
チョコ持ちだと、採卵や卵子の質に影響するのは残念ですが、いろんな方法がありますし、どんどん挑戦していきたいと思います。
お互いうまくいくといいですね。
これからも頑張りましょうね☆
ありがとうございました。

2007.3.28 03:25 8

くるみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する