HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > W治療(体外受精+不育症...

W治療(体外受精+不育症治療)された方、いらっしゃいますか?

2010.10.12 06:21    0 5

質問者: 匿名さん(40歳)

長年、不妊治療をしています。
最終的には、体外受精で妊娠するのですが、
胎児が成長せず、初期流産とソウハ手術を繰り返しています。

初期流産は、染色体異常のせいだと言われていますが、
今度こそという想いや、今ある受精卵に不信を持ってしまいそうな事もあり、染色体異常の検査については、今まで行わずに来ました。

最近では、不育症を疑う様になり、検査を受けようと考えています。

・不育症の検査や治療をされた方、いらっしゃいますか?
・不妊治療をされた病院で、不育治療もされましたか?
(私の通っている不妊クリニックは、不育治療のデータを公開していないので、おそらく専門外だと思います)
・人によって異なると思いますが、治療内容や結果はいかがでしたか?

どんなことでも良いので、お話を聞かせて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療はしていないので、参考にならなかったらごめんなさい
1度の化学的流産と2度の初期流産を1年の間に経験しました

病院からも検査を進められ、大学病院にて検査をしました
子宮の形やクラミジアになってないかを検査後、異常がなかったので、主人と血液検査をしました
血液検査の中には染色体の検査も入っていました
私は9月中旬に結果が出たばかりで、治療はまだしていません
私の場合は血液の凝固性異常なので、妊娠発覚後に薬や注射で血液を固まりにくくしていくそうです

不育症については、まだ知られていない部分もあり、どこでも検査してくれるわけではないみたいなので、お調べしてから受診されることをおすすめします

保険適用外の検査も多く、私は主人と2人分の血液検査で6万円近くかかりました

2010.10.12 09:26 22

ぷぅ(30歳)

初めまして。
今まで不妊治療で体外を行っていましたが、今月から不育治療も併用していく予定の者です。

私は2回目の流産の時に胎児の染色体検査を受けました。
妊娠初期の流産は染色体異常がほとんどと言われていますが、私の場合は染色体に異常はありませんでした。

私の通っている不妊専門病院では不育の検査はしていないため、別の不育専門病院に通っています。
先週血液検査を受けて、来週結果が出る予定です。
結果を見て治療方針を決定した後は不妊治療に専念して妊娠したら不育専門病院に転院する予定です。

2010.10.12 10:34 19

mimi(34歳)

私も長年不妊治療してます。流産2回目の時に不妊治療をしていた病院で検査をしましたが異常なし(夫婦染色体以外)。その後、1回の化学流産、1回の流産で県外の不育に力を入れている病院(新幹線で通いました)で検査をしました。そこで若干血が固まりやすいと。今は、バファリンを飲みながら県内で不妊治療をしてます。妊娠をしたら再度県外の病院に受診なのでダブルです。
焦りと不安な気持ちわかります。私も妊娠してもまた流産…とばかり考えてしまいおかしくなりそうです。以前テレビで通っている不育の病院が取り上げられたのですが、流産はストレスで起こりうるとも言われてました。不育の人は、ただでさえストレスを抱えているので難しいですが。
検査費は染色体以外で7万くらいかかりました。

2010.10.12 11:25 20

はな(31歳)

私は治療4年、体外2回しても着床しなくて卵も子宮も問題ないようなので不育検査して見ましょうといわれて検査しましたら不育症の項目に引っかかりました。
これが原因で子宮まで栄養?が行かないのかも、着床しないのかもしれないと言われ、血液の流れを良くする漢方とアスピリンを飲んだところ次の移植で妊娠できました。

しかし心拍確認後に流産してしまいました。
検査したところ染色体異常はなく私の不育症が原因かもしれないと言われ、次妊娠した時はヘパリン注射をしましょうとなりました。

でまた同じ方法で妊娠し、ヘパリン注射を続けた所、無事に出産できました。

流産1回だし不育症?と言うのか自分でも良く分かりませんが、アスピリンと漢方で今まで全く妊娠できなかったのにできたことから原因はそれだったのかなと思っています。

染色体異常のせいだとこの方法は意味ないようですが、同じような方法で妊娠出産までいった方がけっこういましたので、検査してみるのおすすめです

2010.10.12 21:27 28

ツイン(31歳)

スレ主です。
皆さま、色々なお話を有難うございます。

ふうさん、改めて考えると、私は主に不育治療について知りたかったので、不妊治療云々は別として、ふうさんのお話はとても参考になりました。
確かに不育治療を手掛けている病院は少なく、まずそこから始まる様ですね。
信頼できそうな病院に問い合わせをしたら、早くて12月の予約になるそうです。
不妊治療は別として、沢山の方が悩んでいるのだと実感しました。

mimiさん、今月から不育と不妊の治療を併用されるんですね。
私が治療を受けようとしている不育の病院も、検査結果を受けて予防をし、不妊治療で妊娠したらまた戻り、更にケアをしていく…という方針の様です。
不妊の通院だけでも大変なのに、不育の通院も必要となると負担も多くなると思いますが、mimiさんのお話を聞いて、私も頑張ろうと思いました。

はなさん、不育治療は県外へ新幹線で通われているんですね。
確かに不育専門医は少ないですよね。
不育の分野は、まだまだ患者の数について行っていないのでしょうか。
>焦りと不安な気持ちわかります。
気持ちを理解して下さった事にとても癒されました。
でも、こんな悲しい気持ちは、理解出来ない様な世の中になって欲しいですね。
なかなか子供を授からない者にとっては、ストレスも大きな問題ですよね。
でも、不育治療と並行で治療するのですから、次はきっと元気に産んであげられると信じて、明るい気持ちで頑張りたいですね。

ツインさん、W治療で無事に出産されたお話、とても励みになりました。
何だか、自分の事の様に嬉しいです。
不育だけでなく、着床障害のある方も、こういった検査や治療を受けるべきかもしれませんね。
私の通っている不妊専門医は、ひたすら体外受精で…。
不妊治療ももっと広い分野で連携があると良いのですが。

不妊治療と流産を繰り返す事に、心身ともに辛くなってしまい、眠れなくなった私ですが、今回皆さまからお話を聞かせて頂き、また一から頑張ろうと心から思えました。

皆さま、貴重なお話を本当に有難うございました。
どうか治療が報われ、
皆で揃って赤ちゃんを抱ける日が来ます様に…。

2010.10.13 17:22 17

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page