HOME > 質問広場 > くらし > 10年来の友達なんですが・・

10年来の友達なんですが・・

2007.4.3 10:29    1 6

質問者: みのりさん(35歳)

最近??と思う事が多くもやもやしています。
彼女(10年来の親友)はバツイチで二人の子持ち。
彼氏もいず、
私の結婚式(数年前)は般若のような顔、席の誰とも話さず、打ち解けず、ネタミ丸出しOr関心ナシでまわりの方はビックリされてひいていました。
親も怒ってあんなお葬式みたいな顔されて!もう付き合いやめろと。
(でももともと愛想無い子です)

二次会も勝手に帰って(食事で気分悪くなったと)電話では「早く終われ〜(式)って感じだったよ」と。結婚後しばらく連絡は途絶えたのですが、何年かに一回は会っていました。昔は毎日会う仲で彼氏より仲良かったくらいなのに。私の結婚から何だか関係がおかしくなってしまいました。

以前うちに招待したのですが、12時に来てと言っておいたのに、来たのは3時。子供が起きなかったからと。かなり迷惑でした。晩ごはんの用意も遅くなるし。何回も温めなおしたシチュー(もう来るかもう来るかと)はまずくなっていました。

先日も百貨店で12時に待ち合わせたのにメールがきて子供が学校から帰らないから遅れる、先に食べてと。
私も2歳児を連れてきていたので大変でした。一時間後来た彼女はお茶一杯奢る事もなく。私は同じ茶店に二度入り、コーヒーを二杯飲むハメに。帰りもすごく遅くなり、晩ごはんはお弁当に。

初めて見せる2歳児のうちの娘を見て爆笑するだけで褒めもせず。普通どんなブスでも褒めるだろって感じです。
彼女の子(小学生)の事はますます可愛くなってとお世辞を言いました。だって褒め言葉は常識ですよね?ま〜言わない人も多々いますが。

今度また会うのですが、うちに来てもらってもいいのですが待たされたらたまりません。だから向こうの家に行くのですが、正直気が向きません。
10年来の親友で、暖かい思い出もたくさんあるし、付き合いを切るのもためらいます。ママ友より気が合うし一緒にいて一番ラクチンなのは彼女です。
でも・・最近もやもやするので誰かに聞いて欲しくて投稿させて頂きました。
私と同じような方、おられますか?
そういう方との関係は断ち切られましたか?
年取って物をズケズケ言うのも気に入りません。この洋服いいでしょ〜?って言うと首振ってそうかな?と。
あ〜私よっぽど不満がたまってるみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達、腹立ちますね〜。
私なら結婚式以降、絶縁してそうです。そんな人との付き合いを切るのをためらってるスレ主さんにも少しイラっとします、ごめんなさい。一緒にいて一番楽、と思える友達なら、そんな貴重な人に、自分の娘や服を褒めてほしいなんて自分勝手に望まないほうがいいですよ。ズケズケ物言う人と気が合うのでしょう?なら仕方ないのでは・・・

2007.4.3 13:00 8

ころ(32歳)

みのりさん、こんにちは。
私なら、結婚式の感想を聞いた時点で、縁切りしてますよ。
そんな事平気で言う人と、気が合う、とまだ思われるのですか?
独身時代は、自由気ままに生活できる部分が多く、気が合ってたように思われた友人がたくさんいましたが、結婚してお互いに生活環境が変わると、年々お互いに考え方の違いが出てきて、縁遠くなってしまったOR縁遠くしてしまった人、私にはけっこういますよ。

2007.4.3 16:59 10

さくら(30歳)

年を取ったからこそ彼女はずけずけものを言うのでは?これからもエスカレートするかもしれませんね。
彼女に対して、褒め言葉は不要でしょう。本当に褒めたければ褒めればよいのであって、お世辞は必要ありません。彼女の子供がかわいくなければ何も言わなければいいと思います。そして相手がお世辞を言ってくれることも期待してはいけません。
みのりさんは、礼節のない相手に対しても、きちんと礼節をもって接しているからストレスがたまるのではありませんか? 
今度待たされたら「コーヒー1杯おごりね」とか「待ちくたびれたよー」と言ってみてはどうでしょうか。彼女との関係を断ち切るかどうか悩むのは、その後でもよいのではないでしょうか。
ご参考までに。

2007.4.3 17:30 7

おっぴー(31歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!彼女とは独身時代、男関係にお互い(だめんずばかりと付き合って)うまくいかなく、慰めあったり、二人で愚痴言い合ったり毎日会って本当に暖かい思い出ばかりで、大好きな人でした。
つらい時に支えてくれたのも彼女です。
彼女は色々とそれからも苦労して、最近ではちょっと付き合いにくい人です。年々ネタミがひどくなっていくようで。

私も子供の前でも平気で煙草をスパスパ吸われたり、今後の付き合いを、本当に考えさせられます。一言「煙草いい?」とか言葉があってもよさそうなものです。
独身の時は私も子供の目で彼女を見ていて楽しかったのだけど、今は大人の目でみているのかもしれませんね。

くされ縁というか、スパッと切ってしまう事がなかなかできづらいです。
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、今後の付き合いを考えたいです。
お返事どうも有難うございました!

2007.4.4 00:25 8

みのり(35歳)

結婚して自分より幸せそう(勝手に解釈)
なのが妬ましいのでしょう
幸せでない人は自分以外は皆幸せと思っているし・・ネ
10年来の友達と縁を切るのが寂しいのか、
イライラしながら相手に合わせていくのか
。まぁお友達はあなたが自分から離れて行くのが怖いのでしょう。
でもそんな人は友達じゃないですよ!!

2007.4.4 03:51 9

ゆう(41歳)

こんにちは。みのりさんの気持ちわかります。私も高1のときからの友人がいます。同じように青春を一緒に過ごし、つらいときもたくさん励まされてきました。でも傷つくこと、腹が立つことも多いです。もともとずけずけ言う人で、知らない人が(足の太い人)ブーツを履いてると、「太いくせにブーツ履くなんて」と大きな声で言えるような人なので不愉快な思いをしたこともたくさんありました。彼氏を紹介したときに後でけなされたときは、縁を切ってやると思い連絡をやめました。偶然街で会ったときに謝られて復活。子供が生まれて、私が優しく赤ちゃん言葉で自分の赤ちゃんに話しかけていたら「ふっ気持ち悪…」。太ったので大きいシャツを着ていたら「男みたい」。子供の目が細いんだよねと話してたら「うちも目が小さいからどうしようと思ったけど上の子も最初はそうだったからうちは大丈夫」「将来プチ整形したら?」などなど、15年ぐらいのつきあいですから、そりゃあもう小さいことから大きなことまでいろいろあります。ムカっとくるたびに友達やめてやる!と思うのですが、少ししたら普通に会ってる自分がいます。みのりさんもそんなかんじでしょうか。一番いいのは、そのときに意思表示できるかどうかなんですよね。一言言いかえしたり、黙ってみたり。それができないから相手は気づかないんですよね。後から悔しい思いをして少しずつ積もっていくので精神的によくないです。今度何かあったらお互い、その場で言えるように頑張りましょう!!

2007.4.4 12:13 6

もんもん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page