HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後妊娠しやすくなるっ...

流産後妊娠しやすくなるって本当ですか?

2007.4.5 19:48    4 6

質問者: あよさん(35歳)

今日、おそらく初期流産と診断されました。不妊治療1年後の妊娠だったのでかなりへこみます。流産後は妊娠しやすくなる、って聞いたことがありますが、本当ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あよさんこんばんは。私は今年1月30日に流産の手術しました。
結婚して3年半経った頃に不妊治療始めてすぐに妊娠しました!
ものすごく喜びました・・・
けど2回目の検診で姿が見えなく8週目でお別れしました・・・
かなり落ち込み精神的にもやられました・・落ち込んでると小児科担当の看護師の友達が1度妊娠したんだからまたすぐ妊娠するよ〜って言いました。
妊娠しやすくなるみたいです!!
私はその言葉信じて2回目の生理来たら挑戦します。

2007.4.6 00:03 112

ゆっこ(28歳)

残念ながら、それはウソです。
流産後はホルモンバランスが乱れてしまい黄体機能不全になる傾向にあり、むしろ妊娠しにくいです。
私も以前10週で流産してしまった後は、基礎体温がガタガタでなかなか妊娠しませんでした。
これは人それぞれなので、中には一度の生理も見ずに妊娠してしまう方もいるようですが・・・。

ちなみに、化学的流産や超初期の場合は、なぜか割と早く妊娠する方が多いそうですよ。
私の主治医はそう言っていました。
かくいう私も、化学的流産をした次の周期に再び妊娠して無事に出産しました!
高温期が20日も続いて検査薬も陽性で、やっと治療の甲斐があったと思ったのに出血してきて流産に終わった時は、思わず診察室で泣いてしまいもう治療もやめようとさえ思いましたが、「きっとすぐに妊娠できるよ。もうちょっとだよ。赤ちゃんも来ようって頑張っているから、マメさんも頑張って!」という主治医の励ましでなんとかがんばれました。
だからスレ主さんももうちょっとですよ!
そう信じて頑張ってくださいね。

2007.4.5 21:42 44

マメ(31歳)

あよさん こんばんは。
赤ちゃん残念でしたね。お身体は大丈夫ですか?無理しないで下さい。
私は不妊ではありませんでしたが、
ちょうど2年前、流産しました。流産といっても、うまく着床しなかっただけですが…。
その時、先生には生理が2回きてから、子作りをするように言われました。でも、1回生理がきて授かりました。避妊はしてたんですが…。
流産までは、なかなかできなくて今回だめなら2人で病院へ行ってみようかって言ってたくらいだったので、拍子抜けでした。流産すると子供ができやすくなるっていうのが本当かどうかはわかりませんが、友達からはそういう風に言われたのを覚えています。
うまく言えませんが、がんばってください。

2007.4.5 23:05 35

ふみ(31歳)

あよさんこんにちわ!
私は特に不妊治療等をしていたという訳ではないのですが、去年一度妊娠して初期で流産してしまいました。先生の指示で、生理が3回(だったかな?!)きてから再開していいよと言われていて、その後すぐにまた妊娠して今7ヶ月に入りました。
たまたまかもしれませんが、けっこう同じような事を経験してらっしゃる方も多いみたいですし、何かしら関係あるんでしょうかね〜
参考にならなくてすいません^^;

2007.4.6 09:39 82

ぴも(23歳)

結果は二つに一つ(すぐに出来たか出来ないか)なので、もちろんそういう方もいらっしゃるでしょう。
でも、同時に正反対の方も多くいるという事です。
私は、流産から次の子を授かるまで二年かかりました。
私も散々「流産後は手術で子宮がきれいになるから妊娠しやすいよ!」などと言われましたが、はっきり言ってものすごく不愉快でした。
少なくとも私にはあてはまりませんでしたね。

2007.4.6 11:21 35

あい(35歳)

私もです。「子宮がきれいになったからすぐ妊娠するよ」と言われましたが、1ヶ月経っても出血のような色のおりものが続き、その後1年経つ今でも妊娠してません。それに、流産前から母乳が出始めていて、結局プロラクチン異常、その治療が終わったと思ったら、高温期が11日しかなく、黄体機能不全でした。

本当に、人によりけりですよね。医師が言ったとしても、それは励ましであって、医学的根拠があって言っているように思えませんでした。

でも、今でも、流産してから数ヶ月の私は精神的に今までにないくら弱っていたので、あの状態では妊娠できなくても仕方なかったかな、って思います。妊娠を心穏やかに待てるときが妊娠できるとき・・・そんな気がします。あよさんもおつらい気持ちだと思いますが、心と体、両方のご回復をお祈りしてます。

2007.4.6 21:18 12

たまご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page