HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道の方教えて下さい。

北海道の方教えて下さい。

2002.9.26 00:02    0 5

質問者: あやのさん(秘密)

今週末に函館に旅行に行きます。
あちらの気温と、服装を教えていただけませんか。
私は九州に住んでいて、まだまだ日中は外は暑くて、日陰だと
心地よいという感じです。服装は日中なら半そでで過ごせます。

函館のほうはもちろん長袖ですよね。
綿シャツ1枚じゃ、肌寒いでしょうか。ニットとかのほうがいい
のかなあ。まさかジャケットとかいらないですよね。

気象予報の数字だけでは、服装までわからなくて・・・
申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今北海道は、暖かいけれど冷え込んでいる状態です。
へっ?
と言うのは、お天気のいい日が続いてはいますが、風がとても冷たーい気候です。
ただ、函館は道南なので、北海道の中でも比較的暖かいんです。
多分、お天気がよければ日中に限り、寒がりでなければ半袖でも大丈夫だと思います。
でも、九州からだと、寒く感じるかなー。
一応長袖Tーシャツも用意されるとそれで良いと思います。
もし、心配であれば・・・、ランニング型の下着持ってますか?
それを下に着ておへそを隠すと、寒さを感じる度合いが俄然違ってきます。
それに、ショート丈のジャケットか、カーディガンがあれば良いと思いますよー。
お天気が崩れないければ良いですよね。
今の所、お天気のいい日が続いています。

2002.9.26 09:54 11

TAO(秘密)

こんにちは。北海道の人ではないのですが、一昨日北海道から帰ってきました
私は関西に住んでいますが、普段はまだまだ日中は暑かったりして半袖でした
でも、北海道はもうすっかり秋♪涼しいどころか朝・晩、場所によっては結構寒いです。

服装は基本は長袖+羽織る物。私は薄手のパーカーを着ていましたが少し肌寒い位です。九州から行かれるのであればTシャツ+綿シャツ+パーカー位かも
地元の高校生達はもうカーディガンやニットのセーターを着ていました。
観光客も薄手の羽織る物は殆どの人が着ていました。

ホテルは温かいです。もう冷房は切られて暖房の設定になっていました(驚)
でも例えば夜外食する時や海沿い・山の方、車で窓をあける時なんかは風が冷たいです。重ね着出来るように用意するか、トレーナーが重宝すると思います
日中と夜の気温差が激しいです。就寝時暑くても(暖房で)起床時寒い等。
函館の方は高台ですし、夜景を見に行く時とか寒いと思います。主人はフリースのパーカーを持っていきました。

日中15℃位でしょうか。予想最高気温が20℃近くあったとしても結構涼しいと言うか寒いです。(ちなみに私:暑がり、主人:寒がり)楽しい旅行を♪


2002.9.26 10:31 8

ニッキー(秘密)

こんにちは〜。

函館周辺に主人の転勤でついてきて4年目の私。北海道内で転勤しまくりの人生でございます。

どさんこ(北海道の人)の私にしてみると、道南はまだまだあたたかく感じられ、ゴミ投げ(ごみを捨てに行く)位だったら半袖でダッシュで外に行けますが、やはりお出かけの時はちょっと薄めのGジャン(これならイメージわかりますか?)位の厚さの上着の下に半袖Tシャツとかを着ています。きっと観光スポットをまわると思いますが、函館は外の観光スポットが多いので、函館山やその周辺は海の風が冷たいと思って間違いなしです。重ね着できるものを持ってくるといいと思います。

ちなみに、北海道は車文化(どこでもそうでしょうけど)なので車で移動している人が多く、そういう人達はけっこう薄着です。Tシャツと長袖Tシャツの重ね着位の感じでまだまだトレーナーやセーターを着ている人は見かけません。

着るものの表現がジャケットとかだとわかりにくいと思ったので、GジャンとかTシャツとかという表現にしてみました。…がわかりますか?わからなければ再度質問して下さいね。

函館のどの辺を観光されるんですか?有名な五島軒は、昨日(?)火事になったらしいので食事を予定されているのでしたら他のお店を探しておいた方がいいですよ。
私達夫婦が友達を観光に連れて行った時は、ラッキーピエロでカレーやラッキーボールを食べてもらったりBAY函館に行ってお土産を買ったり函館山とその周辺とちょっと離れた場所にある裏夜景(主人に連れて行ってもらったので住所はちょとわからないです)に行きました。(紅葉はもうちょっと先が見頃です)

最近どんどん寒くなってきた北海道ですが函館観光楽しんで下さいね!

2002.9.26 11:20 14

どさんこちゃん(秘密)

おもいっきり秋です。寒いですよぉ。
そちらが逆にどれくらいまだ暑いのかわからないので
なんとも言えませんが、そちらがまだ夏なら、
こっちはって私は札幌なんですけど、
ここ最近日中で20度前後。
北海道の内陸方面で旭岳に初観雪がみられました。
函館は道南なので、方面こそ違いますが、
気候的に寒いと思われます。朝晩は特に。
半袖よりか、もっぱら長袖でしょう。
コートまでいかなくても、ジャンバーなど少し厚めの
上着は絶対必要です。
これからの時期は秋の紅葉に、食べ物にと最高の時期です。
あと、函館にしかない某ストア(コンビニ)で、焼き鳥弁当
というのがあるのですが、私はそれが食べたい為に、
函館に行く時は楽しみの一つです。
是非ご賞味あれ。ちなみに、絶対塩じゃなくて、タレが
オススメです。
北海道、満喫してって下さいね。

2002.9.26 11:55 10

らべんだー(26歳)

早速お返事くださったTAOさん、ニッキーさん、どさんこ
ちゃんさん、らべんだーさん、ありがとうございました。
一人でも少しでもいいから情報あるといいなと思ってたら、
たくさんの方に、しかも皆さんすごく細かくアドバイスして
いただけて、とても感激しています。(ウルウル)

洋服の種類もすごくわかりやすい説明ばかりでしたので、よ
うやく洋服の荷造りができそうです。
おすすめスポットを教えてくださった、どさんこちゃん、ら
べんだーさん、本当に美味しい所って、ガイドブックよりも
口コミだったりするんですよねえ。こんな南に住んでいて、
地元の方の口コミを直接に教えていただけるなんて、とても
嬉しく思います。是非機会を作って行ってみようと思います。

皆さんのおかげで、俄然、北海道旅行が楽しみになりました。
本当にありがとうございました。

2002.9.26 16:42 12

あやの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top