HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無麻酔での採卵経験者の方

無麻酔での採卵経験者の方

2007.4.27 20:34    0 4

質問者: みうママさん(31歳)

体外受精にステップアップしようと考えているのですが、採卵時の麻酔がとても心配です。麻酔が切れるころに吐き気が起こると聞いたことがあるのと、体の回復の事も考えると無麻酔で痛みを我慢した方がいいのではないか?と考えてしまいます。でも採卵の痛みがどんなものなのか全くわからないので、無麻酔で採卵をしたことがある方、(私の通っている病院では無麻酔採卵用の細い針を使用していないようです)体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は無麻酔です。たぶん痛さは採卵の個数に比例するような気がします。
合計2個の時は、ほんと数分で「(ブスッ)ハイ、右1個〜。次左行くよ〜(ブスッ)ハイ1個〜。」てな感じでした。あんまり痛さは感じませんでしたね。
しかし別の時、7個の時があったんですが、そりゃもう痛かったです。何回も刺し直してたくさん採ってくれたようで。あまりの痛さに力が入ってしまい、終わった直後に貧血で倒れてしまいそのままストレッチャーで病室へ。

・・なんてこんなこと書いてると怖がらせちゃいますよね。ごめんなさい。
でも私も体外に踏み切る時は、この痛さが心配でしたけど「出産はこれより痛いんだ!我慢我慢!」と自分に言い聞かせてます。
私は自然周期派なんで個数が少ないんですが、刺激周期だと卵がたくさん取れると思いますし、その場合は麻酔をされたほうがいいかもしれません。

2007.4.28 16:33 11

藍(30歳)

はぁ〜い!!
私は無麻酔で22個とりましたよ。
想像していたよりも、全然 痛くなかったです。
針を卵巣に刺すときは、本当にちょこっとチクッってしただけです。
裁縫していて、指に針刺しちゃった程度でした。
そのうち子宮が重くなってきたような、軽い生理痛があったような感じでした。
私は採卵よりも、膣かな?を消毒する時の方が痛かったです。

先生の腕にもよるらしいです。
人それぞれ痛みの強さも違いますしね。私は痛みに強いタイプだったようです。
なので、麻酔をして採卵してるのに、痛かった・・・・って方の気持ちが分からず、なぜ?と良く思います。

ちなみに私的には、採卵より胚移植時の膀胱にオシッコいっぱいのときに腹部エコーで押されて、尿意を我慢するほうがよっぽど辛かったです。

その採卵・胚移植で妊娠し現在7ヶ月です!

それほど警戒するほどでもないと思います!!
がんばってくださいね!!!

2007.4.28 20:39 15

みみママ(25歳)

私は無麻酔で7個採卵しましたが、想像してたより痛かったです。。(針が細くて痛くないと聞いていたので、ちょっと無防備だったせいかもしれません)
卵の数が多いほど、針を刺す回数が増えるので、余計に痛く感じるのかも。採卵後は普通は1時間横になって、帰宅するのですが、私は痛くて起き上がれず、結局2時間休んで帰宅しました。でも、2日間くらいは何だか痛いままだった気がします。(私はこの初めての採卵で無事妊娠しました)
妊娠してしまえば、そんな痛みも忘れてしまうし、陣痛なんてもっともっと痛いと思うから、我慢できますよ!
どちらにしても、是非頑張ってください!
応援しています!

2007.5.2 09:37 10

みんみん(34歳)

みなさん体験談をありがとうございました。やはり、痛みの感じ方というのは人によって全然違うんですね。あと、病院によっても違うんでしょうかね。。私は二人目不妊で一人目が既に6歳です。陣痛を思い出せば採卵の痛みなんて・・・と思うのですが、陣痛の痛さをすっかり忘れてしまっています。何にしても早く二人目の赤ちゃんを抱けるように根性で頑張ってみようと思います。

2007.5.4 21:24 10

みうママ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page