HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 麻酔なしで採卵した方

麻酔なしで採卵した方

2008.3.19 15:11    1 7

質問者: にんじんさん(38歳)

初めて、体外授精にチャレンジしています。
御茶ノ水の順天堂に通ってます。
クロミッドを5日間飲み、hMGを3本打ちました。
あさって採卵と言われ、今夜8時にhCG注射を受けに行きます。注射後、採卵までの間、自然に排卵してしまうこととかってあるんでしょうか?ちゃんと採卵できるか不安でいっぱいです。それにここの病院、麻酔なしで鎮痛剤の座薬のみで外来で採卵するようです。
ただでさえ、麻酔もしないのに、私の場合、筋腫があってそれが邪魔をして、うまく取れるかやってみないと分からないと言われました。
順天堂で採卵した方や麻酔なしだった方とかいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めての採卵、不安ですよね。
順天堂の事はわかりません、ごめんなさい。
わかる範囲でコメントさせていただきます!
>注射後、採卵までの間、自然に排卵してしまうこととかってあるんでしょうか?
これはあります。私がそうでした。その病院では珍しいことだったようですが、時々あるみたいです。
夜8時にhcgを打って、採卵は何時でしょうか?ちょっと早そうですね。でもここは卵ちゃんを信じてみてください!
麻酔のことですが、たぶん局部麻酔のことですね。
私は恐かったので静脈麻酔にしてくださいとお願いしました。1個しか育っていなかったので「麻酔なしでもいいくらいだよ」と言われましたが「無理です…」と。
なので、数が少なければ大丈夫かもしれませんが、筋腫もあるということなのでちょっと心配ですね。聞いた話ですが、局部麻酔は生理痛のような、なんとなく引っ張られるような痛み(?)だそうです。
頑張ってくださいね。採卵が無事に終わりますように。。。

2008.3.19 18:35 31

かぼちゃん(35歳)


私も病院については分かりませんが、採卵は鎮痛剤の座薬+膣に局所麻酔をしてやりました。
私は採卵は13個で、卵巣の位置がずれているので、時間もかかりました。
正直、痛かったですよ〜。
絶えられない程では有りませんが、次に採卵する時はどっちにしようかなー?と思ってます。(そんな事、無ければいいのですが。)
ちなみに私は痛みに強いほうだと思います。
 にんじんさんの病院は座薬だけなのですね。(^ ^;
採卵が難しいと先生も言ってる位ですから、人より時間もかかるかもしれないし、痛みも強いかもしれないですから、静脈麻酔のお願いをしてみてはいかがですか?
 私の友達は痛みに弱いと豪語していて(^ ^)
先生にお願いして、点滴を刺しておいてもらって、どうしても我慢できなかったら、眠らせてもらう。と言うのをやりましたが、やはり痛くて眠らせてもらったと言ってました。
無事に採卵できるよう祈ってますね。(^ ^)/

2008.3.19 19:49 32

うらん(37歳)


私は順天堂ではありませんが、全くの無麻酔で採卵しました。
採卵中はなんとか我慢できる痛みでしたが(5分位で終わったし)、でも終わった後が2時間位ずっと痛かったです。生理痛のひどい感じで、寝返りも打てないくらい。安静中に痛み止めの飲み薬をもらいましたが、採卵前に飲んでおけばよかったと後で後悔しまた。座薬してもらえば大丈夫かもしれません。
筋腫があるとのこと、ごめんなさい、ちょっとわからないです。
排卵済みもよく聞きますね。私もずいぶん心配しましたが、大丈夫でした。まずは先生を信じるしかないかもしれませんね。

2008.3.19 20:01 52

あい(35歳)


他の病院ですが、麻酔なしで何度も採卵経験ありです。
採卵と言っても、ごくごく細い針を刺して、卵子を吸い取るので、痛みはそれほどでもありませんよ。
吸い取る時の痛みと言うか、不快感は感じるけど
こらえきれない痛みではなかったです。
生理痛がちょっと多め・・ぐらい?
麻酔で体に負担をかけるよりいいのでがんばってみてくださいね。

2008.3.19 20:30 79

パルコ(37歳)


はじめまして。私は、採卵三回しましたが、麻酔は一度もしませんでしたよ。赤ちゃんが授かるのなら、ちょっとくらいの痛み我慢しました。痛いですが。  採卵するまでに排卵する人は、本当まれだと思いますよ。心配だとは思いますが、先生を信じて頑張ってください!! ちなみに私は三回目の採卵の卵ちゃんで妊娠する事ができました。

2008.3.19 21:11 22

アイスクリーム(29歳)


はじめまして。

私も無麻酔で採卵を経験しています。軽い鎮痛剤のみでした。(病院は違うので、病院の情報はわからずすいません・・・)
私は、卵巣の位置が悪く採卵しづらいといわれていましたし、子宮内膜症がありましたので、採卵できるかの不安と、採卵できても無麻酔の採卵は痛いのかな・・・と思いましたが、あまり痛くなかったです。生理痛程度です。1つだけ採卵してもらいました。
でも、その1つの卵子が今のおなかの赤ちゃんです。

あと、注射を打っても排卵してしまうことはあるそうです。私は、注射の変わりにスプレキュアでしたが排卵することはなかったですが、もし排卵してしまったら急遽AIHをすると説明を受けました。

妊娠されることを祈ってます。

2008.3.20 00:34 16

ぷりん(26歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。
こういうことって、友人とかでもなかなか相談できなく一人で悩んでましたが、皆さんからの暖かい励ましの言葉に勇気を頂きました。明日の採卵頑張ります。少しでもいい卵が取れるように!
本当にありがとうございました。

2008.3.20 18:35 17

にんじん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top