HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠12週、子宮ガン検査...

妊娠12週、子宮ガン検査にひっかかりました

2002.9.27 09:19    7 9

質問者: うぃんさん(24歳)

妊娠10週から少し出血があり、自宅安静を指示されていました。
昨日2度目の検診があり、内診中、「子宮の入り口が出血しやすいのかも」と医師に言われました。
それでもお腹の赤ちゃんは元気だということで安心しました。
しかしその後、医師から「子宮ガン検査の結果でちょっと心配なことがある」と言われ、説明を受けました。
初診の検査の結果、クラス?a(擬陽性)だということです。
詳しい検査をするため、再来週に膣拡大鏡を受けます。
医師から説明を受けている時、頭の中が真っ白になってしまいあまり記憶がないのですが、「出産できる」「99,9%死ぬことはない」という言葉は覚えています。
出血してたので流産の可能性があるのかと思っていたら、まさかガンという言葉が出てくるとは思いませんでした。
今回の妊娠は、自然妊娠は無理と言われ、不妊治療を受け、3度目のICSI-胚盤胞移植を受けてのやっとの妊娠でした。
これで本当にガンと診断され、子供を諦めなくてはいけなくなってしまったら…と考えるだけで涙が止まりません。
子宮ガンは未知の世界で、クラス?aとはどういうものなのかもよく分かっていないので、不安で仕方ないです。
「子宮の入り口が出血しやすいのかも」という医師の言葉、ガンの部分からの出血なのでしょうか。

どなたかクラス?aと診断された方・無事に出産なさった方・子宮ガンに詳しい方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うぃんさんその後どうですか?
私はやはり検査を受けないといけないことになりました。
こちらにこられた方のお話、大変私も救われています。
またここに来ますね。

2002.10.11 13:21 46

あも(27歳)

今から書いても届くでしょうか?
私も同じ検査を受けなくてはならないみたいです。
うぃんさんまたこちらに来ますので、レス書いてください。

2002.10.15 21:49 15

あも(27歳)

実は私も今日ガンかもしれないと言われました。
持病で甲状腺の病気を持っているのですが、そこに再発(前回は良性だった)したようで、頭の中が真っ白です。
医師には早いうちの摘出手術をすすめられ、妊娠しているかもしれない事を告げてもあくまでも事務的。
24日(夫の誕生日)に検査薬で妊娠を確認。夫に最高のプレゼントが出来た
と喜んでいた矢先のことです。私は6年間子供に恵まれず、不妊治療をしてやっと出来た赤ちゃんだったのに。
病院から帰ってくる間中、涙が止まらなかった。頭の中は「赤ちゃん諦めなきゃいけないの?」ばかり。本当にどうしていいのかわからない。
神様なんてやっぱりいないのだと思った。
便乗してしまってごめんなさい。

2002.9.27 12:58 13

ねぷた(秘密)

はじめまして。
うぃんさんの子宮ガンというのは、子宮頚部のガンということだと
思います。子宮の入り口です。
?aという判定は本当にごく初期の段階での状態だと思うので
そこで発見されたというのは、逆にいえばとてもラッキーだったと
思いますよ。
向井亜紀さんは頚管ガンがかなり進行していた為、赤ちゃんごと
子宮を摘出しなくてはならなかったんですから・・・。

私ではなく友人の話ですが、同じように妊娠中に子宮頚がんの検査に
ひっかかりクラス?aと診断されました。
妊娠が一番安定している5ヶ月頃に、子宮頚部を円錐切除する手術を
受け、その影響で早産しないように、子宮口を縛る手術も同時に
行ったそうです。その後は順調で、無事に出産も終えました。
ただ、子宮頚管を切除すると、頚管粘液が出ずらくなり、
今後妊娠しずらくなるようです。妊娠できても、頚管がかなり短く
なっている為、流産しやすくなったりと危険もあるみたいですが、
手術したからといって、今後の妊娠が不可能ではないみたいです。

妊娠したことでガンが発見されたということは、赤ちゃんが
教えてくれたんだと思います。しかも初期の段階で。
彼女もそう話していました。
うぃんさんも色々不安でつらいとは思いますが、どうか前向きに
赤ちゃんが病気を教えてくれたんだと思えば、赤ちゃんへの愛情も
一層、感じられるのではないでしょうか。
頑張ってください!!

2002.9.27 14:24 12

かのん(31歳)

うぃんさん、私、妊娠していませんが、まさしく同じ状況です。
私も今不安でいっぱいで、うぃんさんの気持ちがすごくわかるので、思わずレスしました。
何の解決にもならないですが、不安な気持ちはわかります。
私は、カンジダでクリニックへ行きついでにした検査で?aと診断されてます。初めビックリして、あたまが真っ白になりました。
うぃんさんは妊娠にも長い道のりがあったことで私以上のショックだったと思います。
説明も記憶にしっかり残らなくて、後日もう一度説明してもらいました。
検査自体は、子宮の入り口の細胞をみて、細胞の形が正常かを調べるもので判断します。
異常の中でMAXがガンとゆうことなので、ガン検診といってます。
すでにガンなら、もう?、?とゆう結果が出るので、その場合、すぐ手術の話をすると先生に言われました。
?aとゆうのは、細胞の形が「いびつ」とゆうことで、原因として、
炎症、菌による炎症、ポリープ、びらん、そして早期ガン。
また、「妊娠」も原因になることがあると言われました。
もともと変わった細胞の持ち主の人も居るとゆうことも言えるし、超早期のガンを発見する事にもなるかも知れないし、とゆう理由で、私は妊娠していないため、この検査を3ヶ月ごとに受けて様子を見ている状況です。
細胞は2ヶ月単位で新しくなるので、?aの人が、?もしくは?になることも多いのだそうです。
もう3回うけました。2回とも?aのままで先週3回目を受けました。
結果は来月のアタマに出ます。
その結果が、また?aの場合、今度は私もうぃんさんと同じ検査を受けます。
うぃんさんの受けられる検査は、今までより大きな範囲の細胞の組織を見るための検査です。
前回は細胞の形だけ見ていた検査ですが、細胞がまとまった組織を見て、ガンの組織なのかどうかを見るのだそうです。
うぃんさんは妊娠しているため、すぐその検査をするのだと思います。
私も、ガンとしての結果でも?aの段階では、いづれ、妊娠もOKだし、治るし、命にかかわるとはまだ考えなくてもいい。と説明されています。
しかし不安には変わりありません。
でも?aの段階ではそう慌てなくてもイイと言われて、ちょっと冷静になりました。
うぃんさん出産できると言われてるなら、大丈夫ですよ。
スゴイ早くに、気がかりな部分を発見したけど大丈夫ってコトですよ!
また検査受けられたら、よかったらどんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。
ゲンキだしてネ!

2002.9.27 14:31 10

あも(27歳)

ねぶたさん。
レスありがとうございました。
6年間子供を望んでやっと赤ちゃんを授かることができたのに、ご病気が再発したとのことで、本当に辛い気持ちでいっぱいだと思います。
やっとの思いで赤ちゃんを授かることができたのに、ガンかもしれない…なんて、「なんでわたしが…」って涙が止まらないですよね。
わたしもそう言われて病院から帰った途端、号泣してしまいました。
ねぶたさんもこれから詳しい検査が始まるのでしょうか。
なんとか乗り越えて、お互い元気に出産できることを祈っています。
ねぶたさんも頑張ってくださいね!!!

かのんさん。
レスありがとうございました。
ご友人の方が?aで無事に出産できたと聞き、とても心強く思いました。
「子宮頚部を円錐切除する手術」についても、医師がちょこっと説明してくれた気がします。
そうですよね、ごく初期の?aの段階で発見できたのは、お腹の赤ちゃんが教えてくれたんですよね!
妊娠していなかったら検査もしないので気付かないままでした…。
そう思うと一層お腹の赤ちゃんが愛しく思えます。
わたしが前向きに考えないとダメですよね。
これから検査次第で手術になるかもしれませんが、頑張ります!

あもさん。
レスありがとうございます。
医師からの詳しい説明を受けている時、頭の中が真っ白でほとんど覚えていない状況だったので、?aの状態がどういったものなのかやっと判ることができました。
3回目の検査結果が来月頭に出るとのことで、?もしくは?になっているといいですね!
わたしは来月8日に膣拡大鏡の検査を受けてきます。
痛いと聞いているのでドキドキなんですが、検査受けたらまた報告しますね。
このようなことで仲間意識を感じてはいけないのかもしれないですけど、同じ?aの方が回りに誰もいないので、親近感がわいちゃいました。
これからも一緒に頑張っていきましょうね!

2002.9.28 11:38 7

うぃん(24歳)

始めまして。いつも拝見させて頂くだけでお返事した事がなかったのですが、こんな人がいると知ってもらったら、元気になって下さるかなぁと思い、勇気を振り絞ってお返事します。
少し、長くなると思います。
私は30歳の時に子宮頸癌クラス?aと診断され、レーザー手術で切除しました。レーザー後の消毒や検診時に叉クラス?aの検査結果が出て、その時もレーザー術を受けました。約3ヶ月の間に2回レーザーをしたことになります。
その頃はまだ婦人科でレーザーを使う病院は日本に2つしかない頃で、私はラッキーだったと思っています。
その後、6ヶ月〜1年ごとに検査を受けクラス?のまま推移していたのですが39歳の時、叉クラス?aになりました。その頃私は再婚し、今の主人の子供が欲しかった時なので、まさかとの思いでしたが、先生曰く、今妊娠したとしてもクラス?aからそんなに早く進行しない。妊娠も出産もOK、との事でした。それに、今は悪くても?b以上からでないとレーザーも円錐切除もしないそうです。
私が始めにレーザーをした頃はまだ実験段階のようなものだったのでしょうね。(ちなみに病院は大学病院の研究所付属の病院でした)先生は反対に、今はクラス?aでレーザーをする方が信じられないとおっしゃってました。それだけ、色んな症例が今ははっきり解明されてきているという事かな。
しかしこれからが問題で、自然と妊娠するものと思っていたのが、肝心の妊娠をせず、今年3月の癌検診の結果が?aから変わりなければ、不妊検査にはいりましょう。ということで今、クロミッドでのタイミング中です。
でも、うちは主人も再婚で双方に子供がいるので、主人なんかは自然に出来ればまだしも、病気があるのに無理に出産なんかしなくてもいい、なんかあったらどうする、(かなりビビリなので)と不妊には無関心、というか消極的なので、検査も受ける気なく、私ひとり頑張ってるだけです。
こんな高齢で、クラス?aのまま、しかも小さな子宮筋腫もあるのに、でも先生は大丈夫といってくれるので、今の主人の子供をこの手に抱けるまで、私は頑張ろうと思っています。とはいえ高齢なので、一分、一秒でも早く妊娠出来るように妊娠率を上げるために、誘発剤のお世話になってます。
うぃんさん、大丈夫。きっと元気な赤ちゃんを抱くことができますよ。医学は確実に進歩しています。先生を信頼なさってお体を大切にして下さい。

2002.9.28 12:51 8

Mama (41歳)

私も?aですよ。
?aの殆どの人が自然に消滅するか一生?aのままかです。ガンにまで進行する確立は100人いたら一人か2人いるかいないかくらいです。
安心してください。
私はもう?aを4年持っていて、一年経過したあたりではじめてコルポスコープを受けました。
それから、?aが出るたびにレーザーを受けているという方や円錐切除したという方もいますが、それは明らかに行きすぎる治療らしいです。そんな病院ならすぐに転院したほうがいいですよ。?bならまだしも・・・・
3ヶ月に一度のペースで検診をする事になると思いますがサボらないで通ってくださいね。
因みに?aはガンではないので心配しないでくださいね。生理前後、軽い炎症、妊娠することによって細胞が変化してしまう事はよくあることなので。
それから?aというのは正常でもなければ異常でもない中ぶらりんの状態です。細胞の検査をする人によって?になったり?になったりするものだそうです。

最後に私は?aを背負ったまま妊娠出産しましたよ。
何もリスクのない普通分娩でした。

2002.9.28 17:59 10

はなこ(秘密)

Mamaさん。
レスありがとうございます。
?aで、妊娠・出産もOKと言われていらっしゃるということで、安心感を持つことができました。
?aでも「この妊娠は継続できるんだ!」って、根拠はないですが、ちょっと自信を持ちました。
?aと宣告を受けた時の絶望感がウソのように、前向きに考えられるようになりました。
Mamaさんは現在クロミッドでのタイミングということで頑張っていらっしゃるのですね!
一日でも早く赤ちゃんが授かることを祈っています。
頑張ってくださいね!

2002.9.29 20:31 7

うぃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page