HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン検診でひっかかっ...

子宮ガン検診でひっかかってしまいました。

2002.12.18 23:49    2 9

質問者: 英子さん(24歳)

どなたか教えて下さい。生理が不規則だったので、
友人に進められ子宮ガン検診をしました。
細胞の一部をタンポンの様なもので取る検査だったのですが、
医師に将来的に子宮ガンになる細胞があります。と言われました。
2度検査して2回とも3プラスが出てます。とも言われました。
ショックで何も話を聞く事が出来ず落ち込んでいます。
やはり将来的に不妊症になったり、
大きな手術を受けなくてはならないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだ〜クラス?じゃないですか〜
お医者様はなんて言っていましたか?
3ヶ月ごとの検査でいいと言っていませんでしたか?
私も?だけど妊娠出産ともにしていますよ。
検査は怠らないようにいってくださいね。
因みに?aならば殆どの人が消失します。

2002.12.19 15:19 11

ウンコ(秘密)

わたしも去年、子宮ガン検診で3っていう結果が出ました。
1〜5の3です。よくわかんないですけど。
それで、お医者様からは、
「ガンになるかもしれない細胞がある」って言われましたよ。
でも、今妊娠してるんですけど、この間子宮ガン検診した時はなくなってました。
もし、英子さんの細胞がなくならずに、広がっていった場合ですが、
初期であれば、そんなに大変な手術にはならないって聞きました。
子宮をとってしまうほどの大きな手術になる前に、
細胞があることが分かったんだから、良かったと思いますよ。
多分、お医者様からは定期的に検査をするように言われていると思います。
規則正しい生活をして、健康でいたら、ガンが発病せずに終わるかもしれません。
健康な体を維持できるように、はやく元気出してくださいね。

2002.12.19 15:25 11

匿名さん(23歳)

英子さん はじめまして。
わたし自身のことではないのですが、知人が同じような状態で
経過観察でわたしと同じ婦人科にかかっておられます。
ガンじゃないけどガンになりそうな細胞?があるとかどうとか。
もう数年その状態だそうですが、ガンにはなっておられません。
わたしも内膜ガンのリスクが高い病気で、先日MRIの後
ヒステロスコピーを受けて、その結果が分かるまで非常に
ドキドキして眠れぬ夜でした。
が、逆に考えると、ガンって誰もがなる可能性があるんですから
超早期発見出来るのでは?と思っています。
英子さんは婦人科を受診されていますか?
どこか行きやすい婦人科をかかりつけにして、きちんと
説明してもらったらいかがでしょうか?
すでに行かれていたらごめんなさいね。

2002.12.19 17:46 12

ゆうみ(秘密)

クラス?ってことなんですかね?
お医者さんにはどのように言われましたか?
3ヶ月に1度の検査と言われましたか?
クラス?だと消失してしまう方が多いのでそれほど心配はありません。
勿論妊娠、出産は差し支えありません。
私もクラス?ですが妊娠して無事出産しました。

2002.12.19 21:08 8

たまちゃん(31歳)

はじめまして、はじめにクラス3だと思うのですが、あくまでも癌に進行する可能性のある状態でクラス3aと3bの診断によっても変わってくるのですが、どちらにしても必ず癌になるということではありません。むしろ早い状態で発見された事を幸運に思っていいと思います。
私は3ヶ月前に高度異型性の治療を受けました。私の場合いは妊娠中期に子宮頸癌の検査で3aと診断され後期に3bと進行していたため大学病院に移されました。(3bと言うのはもしかしたら癌があるかも?という状態です)そこでコルポ診(拡大鏡で怪しい部分を酢酸をつけて見るという検査)私の場合は明らかに細胞が変化していたようで組織診(組織の一部を取り検査する事)を
して癌はなかったものの高度異型性のため治療対象になると告げられました。
子宮頸癌自体進行の早いものではないので産後もう一度検査をしてそれから治療に入りましょうという事になりました。
産後1ヶ月でもう一度細胞診、組織診をしてやはり3b...そこで今度は治療の
方法を告げられました。一つはレーザーで焼く治療、もう一つは円錐切除(頚部を円錐型に切る手術)医師のお話では円錐切除の方が切り取った細胞を検査にまわしてすべて取りきれたか調べる事ができると言われましたが、出産後間もないという事もありレーザーを選択しました。もちろんレーザーでも治る確率は98%以上というお話です。治療はものの30分程で痛みもなく終了しました。そして一ヶ月でもう一度細胞診で異常なし、そして今月3ヶ月検診に行きます。はじめは3ヶ月に1度の検診それから6ヶ月に1度、一年に一度となります。こんな事を言うと余計不安になってしまうかもしれませんが、子宮がある以上再発の可能性はあります、でもきちんと検診をしていれば初期の状態で発見でき子宮を温存する治療もあるのであまり気を落とさないで下さい。
それと、医師の話では治療が原因で不妊症等出来ずらくなる事はないそうです。
ちなみに3aであれば要観察で3ヶ月に1度の検査をするだけだと思います。もちろん進行する場合もあるけど後退する場合もあるのであまり落ち込まないで下さいね。子宮がある以上はすべての人に可能性があります。しかも症状が出ないので気づかずに進行してしまう方も多いようです。ですから気を落とさずにこれからの事を医師とよく話し合って下さいね。また、心配事なども相談されるといいですよ。

2002.12.20 00:25 12

ちぃ(32歳)

私は子宮ガン検診でひっかかり、手術をうけました。
3プラスという結果はわかりませんが、
普通は細胞診のクラス訳は3aとか3bとかで
いわれると思うのですが。。。
私のHPに子宮癌体験記を載せているので良かったら
見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/emioosaka/
そこからメールをいただければ、私が「ガンかも。。。」と
思ったときに参考になったHPをご紹介します。
(ここに載せていいのかわからないので)
あと不妊症のことですが、私は不妊症の検査で「がんかも」と
いわれたので、と直接の因果関係はありませんでした。
でも、手術をしても妊娠出産をしている人はたくさんいますので
安心してくださいね。

2002.12.20 07:37 5

えみ大阪(30歳)

英子さんはじめまして。
英子さんと同じ悩みを持ってる あも と申します。
私ももうかれこれ1年ほど、この悩みでジネコさんにきています。
英子さんと同じタイトルのスレッドもたてたこともあります。
自分の周りにはいない症状に不安や焦りなどを感じているかもしれませんが、実際こちらに来て見ると、すごく大勢の方が同じ症状を持っておられます。
そして、みなさんが、
「それはなんともない状態だから不安だけど心配しないで」とゆうことと、
「もし万が一のことがあっても、命にかかわりがないし、赤ちゃんだって産める!」事を教えてくれています。
本当にどうぞ最悪なことを考えて不安にならないでネ。
むしろ、英子さんは24歳とゆう若さで、ご自分のからだの事に向き合って状況を把握できたわけです。ガンとゆう言葉にはかなり動揺しますが、この結果はまだまだ深刻になる状況ではありませんよ。
私ももう3度の検査で?aと出て、細胞診とゆう踏込んだ検査でも軽度異形成とゆういちばん軽い部類の結果でした。
しかし、薬も手術も何もありません。するようなことではないのです。
もしかしたら将来、病気になる可能性があるのかもしれないし、もともとが変わった細胞の持ち主かもしれないし・・・
見てるだけの状況です。
はっきり言って、ドクターからしてもらえることもないわけで、不安でいるだけとゆう状況になるのですが、もう一緒に歩んでいかなくちゃならないと思うしかありません。
しかし、良く考えると、これ以上進んでも、必ず最低限の所で自分にリスクが少なく治療できるわけです。
自分でやることは、3ヶ月毎の検査を必ず受けるとゆうコトです。
私は自分には、出産まで縁がないと思っていた婦人科ですが、今は敷居が低くなりました。いろいろなことを相談できる場所になっています。
ちょっとしたかゆみでも気になれば行きますし、セックスにかかわる相談などもできます。
婦人科は一生のお付き合いになることになりましたが、私はよかったとも思います。
私達は医療が進んだ今での発見なわけで、低リスクの道はいろいろあります。
どうぞよいふうに考えてください。
まだ深刻になるには早いですよ。
そしてドクターにしっかり説明をしてもらって自分で納得してくださいネ。
だいじょうぶです!

2002.12.20 18:07 4

あも(27歳)

いろいろ教えて下さった方、ありがとうございました。
それから御自分の体験を細かく説明して下さった御蔭で、
最初の不安からは開放されました。
今は自分が生まれた病院に通っています。
先生も定期的に検査すれば問題ないとの事です。
早い段階で自分の体の事を知る事が出来て
結果的には良かったと思っています。
これからきちんと彼にもお話しようと思っています。
皆さんありがとうございました。

2002.12.21 19:15 5

英子(24歳)

お気持ち察します!でもご安心ください!死にません!子宮も取りません!万が一もう少し進んでも簡単な手術で完治します!子宮頸がんの情報はインターネットで探してもいっぱいありますよ!えみ大阪さんのHP拝見させていただきました。私も同じクラス?bで円錐切除の手術(日帰り入院)を受けそして今天使が舞い降りることを日夜、祈っている一人です!みんなで頑張りましょうね!あっ!そうそう…たばこは子宮頸がんの進行を進めるそうです!

2002.12.22 21:06 4

のりつん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top