HOME > 質問広場 > くらし > 他人の前での彼氏、旦那、...

他人の前での彼氏、旦那、こどもの呼び方

2007.6.17 11:44    0 2

質問者: りぼんさん(26歳)

下の方で、赤ちゃんの呼び方のスレがあり、とても面白く読ませていただきました。私も疑問に思うことがあるので投稿させてください。

他人の前で自分の彼氏、旦那、こどもをどう呼ぶかということをお聞きしたいです。

私はまだ未婚なのですが、「旦那が」、「こどもが」という言い方になると思います。
彼氏については、「彼氏が」というのがなんとなく抵抗がある(照れくさい)ので「向こうが」と言ってしまいます。文脈上、「向こうが」ではわからない時だけ「彼が」、「彼氏が」と言います。

私の友達の中に、旦那さんとこども(赤ちゃん)のことを名前で呼ぶ子がいます。その友達の旦那さんの名前と赤ちゃんの名前を仮に「ひろあき」、「れいな」とします。
友達は結婚前&赤ちゃんが生まれる前は、「ひろが〜」。赤ちゃんが生まれてからは「パパが〜」と私の前で言います。赤ちゃんのことは「れいなが〜」と言います。
赤ちゃんが生まれて病院にお見舞いに行った時点でもう看護婦さんに「ちょっとれいな預って欲しいんだけど〜」という感じで、名前で言っていたのでびっくりしてしましました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「彼氏」は高校生のイメージですね。普通大人は「彼」じゃないですか?あくまでイメージですけど。大学生の時は「彼氏」なんて言ってる人はいなかった記憶が。

でも自分の彼のことは私はいつも「友達」と言ってました。もともと、彼の事をべらべら話すほうではないので。「こないだ友達と映画に行ったの」で、大抵周囲は「友達=彼」とわかってくれてました。(べつにわからなくてもいいし)

主人の事は「主人」、「うちの人」、などと言ってます。お子さんの名前を言う方、いますよ。多いと思います。私は違和感感じなかったのですが、病院で看護士さんに言うのは馬鹿ですね。あと「パパ」は論外です。

2007.6.19 14:22 27

さん(28歳)

友達に、自分の娘のことを「れいな」と呼ぶことの、何がおかしいのかわかりません。
娘が、と言わなければならないの?
私の友達はみな名前で言いますよ。
二人いたりすると、長女が、次女が、
って言わなければならないのでしょうか。
カタイな・・・・。
友達でしょ?

パパ、だって、友達だったらいいではありませんか。

2007.6.19 15:52 30

ええ〜?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page