HOME > 質問広場 > くらし > 「排除してやる」=「会社...

「排除してやる」=「会社辞めろ」ですか?(長文)

2007.6.23 23:33    0 9

質問者: あひるさん(23歳)

こんにちは。
以前こちらで(先々週くらいに)恋の相談をしたあひるといいます。
私の好きだった人はSEで30後半・独身だったのですが、その人に先々週PC見積もってもらい先週PCが届きました。周辺器具の購入をする予定だったのですが、とんでもない事がおこりました。

私の先輩(女性・既婚)と私の好きな人が朝、一緒に出社してきました。もちろんエレベータ前でばったり会っただけです。
お昼休みに私が「朝からデートだったんですか〜?」と、冗談をいって皆でわいわいしてたんですがその事を「からかわれちゃったよ〜」と、先輩が私の好きな人にメールしたんだそうです。
そしたら2日後の朝に好きな人からメールが来て
「僕が誰と会社に来ようがあなたには関係ないし、今後僕の事で他の人に迷惑かけるなら僕のあらゆる力を使ってあなたを排除します」

冗談とはいえ軽口叩いたり、自分の片思いを周りに相談して協力者になってもらっていたのが、相手に凄く不愉快な思いをここまでさせていたとは思いもよらず、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいになり、頭が真っ白になってポロポロと涙が流れて、とまりませんでした。
すぐに私の先輩に謝ったのですが先輩は「あの人は機嫌が悪いと変な所で怒って次に会うとケロリとしてるから気にしない方がいいよ。むしろ私のメールの文章が悪かったのかも」と謝ってくれて逆に申し訳なくって…。(先輩にはメールの内容は正確に話してません、ただ、言葉がきつかったと)
改めてメールを読み返してみるとなんだか釈然としないところがでてきました。
「排除」です。これは「会社辞めさせてやる」って意味ですかね…?
なんだか怖くなってその人にメールも返してないのですが、来週になったらまた本社から来ると思います。先輩はいつも通りにしてればいいよ、と言ってはくれますが凄く怖いです。自分がその人や第三者にした「迷惑」は私が会社を立ち去らなければならない程のものかといわれれば否です(張本人が言うのもなんですが)
単に脅し?だとは思うのですが折角入社してもうすぐ1年になるのに追いやられるように退社は絶対に嫌です。
むしろ「排除」なんて単語がでてくることの方が怖くって…私はその人の外見で「いいな〜」って思ってたので恋心が今回の事でいっぺんになくなりましたし、傷つきました…。
私の恋心が迷惑なら「彼女ができた・好きな人がいる」と嘘を言えばいいだけなのに…。

年上の男性にここまではっきり言われたのは初めてで、次にあった時にどうしたらいいのか全く分かりません。本当に、凄く、怖いです。
友達に相談したら「それはその男性が少しおかしくない?きゃあきゃあ言われるのが迷惑でも「排除」なんて単語言わないよ。「PCの件はありがとうございました、配線は自分でがんばりますね」って何事もなかったかのように言えばいいんじゃないの?」

友達のアドバイスに凄く納得できたのですが、何事もなかったかのように接して逆に怒れたらどうしようと悩んで…。
こんな時は一体どうしたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いします(涙目)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あひるさん。
前回の投稿もまだまだ記憶から薄れていません。
私はたしか、「お礼を兼ねて飲みに誘っては?」とコメントしたんですよね・・・
でも、今回の内容を読んで、少し不安になりました。
 
>これは「会社辞めさせてやる」って意味ですかね…?
 
そうは思いませんし、相手の力では出来ないでしょう。
私は「自分の周囲から、排除する」の意味に捉えました。
ただ、確かに「排除」という言葉はあまり使わないかもしれないなと感じてます。
あと、少しDEATH NOTE(漫画、アニメ)風だなって思いました。あちらは「削除」でしたが。
 
とりあえず何もしないまま会うのが不安ということでしたら、お詫びメールと称して「不愉快な思いをさせて、大変失礼しました。○○さんにお詫びしたところ、”迷惑”と感じるほどのものでもなかったといってくださり安堵しております。次からは気をつけますね」と1クッションおくかもしれません。
で、会ったときにご友人のようなコメントをだせば、相手のメールをスルーしたことにはならないかと・・・。
 
私は相手の方が少し怒ったのもわかるような気がします。
誰かきいているかもしれない状況で、既婚の先輩にあらぬ汚名が付くとおもったのではないかしら。
ただ、メールの言葉尻がキツイのが、本当に辛いですね・・・。

2007.6.25 19:43 12

KY(35歳)


その男性ちょっと怖いですね。
簡単に排除なんて言葉つかいませんよ。
外見で好きになったということですが、内面がどんな人かわかってよかったじゃないですか?
今後、相手にしないのが一番ですよ。

2007.6.25 22:06 9

はな(30歳)


あひるさん、お辛いですね。確かに、あひるさんの「朝からデートですか〜?」という一言は余計だったかなと思います。(それが元で変な噂がたったら確かに先輩が困るし・・たまたま出勤途中で会っただけなら、「デート?はぁ?」って感じですよね。)でもでも、そこまできつく言われることではないと思います。しかも「排除」なんて言葉を使うのはちょっと・・。あひるさんには気の毒だけど、その彼はちょっとやめておいたほうがいいと思います。「あらゆる力を使って排除します」なんて普通の人はそんな言葉使わないし、そんなこと言われたら誰だって怖くなって泣いちゃいますよ!怖いけど、ちゃんとお詫びはしておいたほうがいいと思います。「この間は軽率な発言をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。先輩にもきちんとお詫びしました。」あひるさんにもちょっとは落ち度があったのだし、私は知らないフリや無視するよりきちんと謝ったほうがいいと思います。大丈夫、彼は何もしてこないと思いますよ。がんばれ。

2007.6.26 08:47 13

ろんろん(32歳)


年下にからかわれてプライドが傷ついたかむかついたんでしょうね。
いくら冗談だろうが、からかわれるのが好きじゃないって人もいますし。
からかった方にそんなつもりがなくても、からかわれたほうはバカにされてるようにも思えますしね。


たしかに彼が誰と話そうが誰と一緒に会社に来ようがあなたには関係ない事です。
誰だってからかわれていい気はしないでしょ。
自業自得だね。


彼は自分の事も含め先輩さんに迷惑がかかった、先輩がからかわれて嫌な思いをしたと思ったから、あなたにそのようなメールを送ったんですよね。
先輩さんを守るために。

悪いと思っているなら素直に謝るべきですね。

2007.6.26 14:16 10

コアラ(25歳)


「排除してやる」=「会社辞めろ」
ではないと思います。
おそらく自分の周囲から消えろという意味合いだと思います。
SEによくいるキレるタイプだと思うので、あまり気にしなくていいと思います。
きつい言い方ですが
既に彼はあひるさんをウザいと思ってるので、暫くそっとしておくほうがいいかと思いますね。
私は以前IT関係の会社にいましたが、SEの人ってこんなのばっかりでしたよ。

2007.6.26 15:02 11

ミュウ(秘密)


怖いですねぇ。その男性。前の方のスレ通り外見で好きになって深入りする前に本質が暴けたのは良かったことと思います。排除という言葉については確かにその男性ひとりの力でどうこうなるようなものではありませんが精神的に追い詰められると会社自体が嫌になってしまったりすることもあろうかと。(実際私はひとりの人との人間関係が原因で会社を退職しました)お話の内容から切れやすくおさまりやすい性格のような感じもするのでまずはあくまで下出にでて全面的にあやまってしまうことがよろしいのでは?敵に回すと怖いタイプです。女性の先輩はじめ良い仲間に恵まれているようなのでそういった環境を大切に頑張ってくださいね。

2007.6.27 05:45 8

たまき(31歳)


あひるさんが好きな人は冗談が
通じないタイプのようですね(;´▽`A``

あまり言っていい冗談ではないですが
あひるさんはちゃんと反省されてますし
若い人なら許される範囲の軽口
だと思います

先輩の方は冗談だと流しているので
大人だな〜と尊敬します
いい先輩が職場にいてよかったですね


排除というのは自分のまわりに
こないようにする、という
意味ではないでしょうか?


軽口で気分を害した事を謝罪して
PCの件はお礼を言って
それ以降は用事がなければ
近づかない方がいいかな・・・


職場の人間関係もいいようですし
こんなことで退社するのは
もったいないですよ!

2007.6.28 12:17 9

クリス(30歳)


お返事ありがとうございます。

やっと水曜日に「遅くなりました。凄く反省しています。先輩にもきちんと謝罪しました、今後気をつけますし、また至らない点がありましたら注意してください。注意してくださってありがとうございました」
と、謝罪のメールを入れました。返事はまだありませんが、これで次に会った時に挨拶など日常会話ができればもう平気かもしれません。
でも「排除」の発言する人だっていうのが怖くて以前みたいに話しかけづらいし、やっぱりそういった発言をする人とは距離を置こうと思います。

入社のときに凄くお世話になった総務の先輩に相談したら
「入社2か月の子に入社20年の人が言う台詞ではないし、口頭注意で十分でしょう!」と言われました。
やっぱりちょっとその男性も変ですよね…。
私も凄く悪かったんですが、「排除」の言葉は心に刺さりました・・・。憧れの気持ちがあった分、まだまだ思い出して落ち込むかと思いますが、会社での仕事を頑張っていこうと思います。

いろんな方の意見が聞けてよかったです。自分では気がつかなかった点もみえましたし・・・。
ありがとうございました。

2007.6.28 21:47 11

あひる(23歳)


 いろいろ大変でしたね〜。
学生時代とは違って、社会人になったら冗談のつもりでも、言ってはならないこと、やってはいけないことがあるんだという良い勉強になったと思って、頑張って下さいね。
次から気をつければいいんですから。
わたしも新人時代イタイ失言たくさんしてしまいましたよ〜。トホホ・・。
 既婚の先輩や、総務の先輩、心強い味方がいて良かったですね。ただ、あちこち何でも相談というかたちでも、しゃべり過ぎるのは良くないですよ。
口は災いの元!ですからご注意を!!
総務の先輩に話したことを彼がまた知ったら・・絶対怒ると思いますよ。彼の評判を悪くするような行動はつつしんで・・話すことで自分の気さえ済めばいい・・では、同じことの繰り返しですよ〜。話して安心したい気持ちはわかりますが、誰かの評判を落とせば、次はあなたの評判が落とされますよ。彼の言葉はきつすぎて辛いですが、その原因を作ったのは誰か考えて、これ以上社内で話を広めないことですね。
 辛いのはきっと今だけだから頑張れ〜!

2007.6.29 09:35 8

るる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top