HOME > 質問広場 > くらし > 野菜は必ず洗ってから使い...

野菜は必ず洗ってから使いますか?

2007.6.25 19:33    0 13

質問者: makoさん(秘密)

タイトルの通りです。
私は基本的に洗ってから料理するのですが、ちょっとした薬味の青ネギはカットして納豆や冷や奴の上に乗せてしまってます。
あと、お好み焼きのキャベツはどうしてますか?
一度洗って使ったらお好み焼きがベチャーと水っぽくなってしまいました。
それからお好み焼きの時はキャベツは洗わず生地に入れています。
皆さんかどうしてますか?
念のため書きますが、野菜は全て国産品です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


当然、すべて洗いますよ。
キャベツの件はたまたま粉をとく
水の分量が多かったのではないですか?
私も国産しかかいませんが、洗わないと農薬とかきになりませんか?

2007.6.26 05:28 12

みか(30歳)


どんな野菜だろうが、国産だろうが、絶対洗います。青ねぎも洗います。

知り合いが、出荷するところをみましたが、さっと泥を流す程度です。

キャベツなどの葉ものは、丁寧に洗います。

トマトを低農薬で作っている知り合いも、「絶対洗って」と、子供たちに配っていました。

キャベツに水分が残る?のが原因なら、クルクル回す野菜水切りかごを使うとか・・・。

うちのお好み焼き、カリッっと美味しいですが。野菜、洗ってますよ。他に原因がないかな?生地の水分量でも調整できるような・・・・。

2007.6.26 05:59 6

の(36歳)


私はきのこ類以外は洗っています。青ネギもさっと洗ってから使います。キャベツは、まず葉を玉からはがし、切る前に洗い、水を切り、きざみます。お好み焼きに入れると水っぽくなるとのことですが、このやり方でずっとやっています。それにもともとお好み焼きの生地って水入ってますよね(粉を溶くときに)でも、自分が気にならなければいいと思いますよ。

2007.6.26 08:33 8

ありん(32歳)


とにかく全部洗います。
洗わなくても拭き取るだけでOKとされる椎茸なども洗います。
水溶性のビタミンを含む野菜は余りジャブジャブ洗わない方が良いというのも分かってはいるのですが、洗わないと気が済まない、そういう性分なので仕方ないと思っています。


誰が触ったか分からない、どういう経路で辿り着いたか分からない、虫が付いてるかも…なんて色々考えちゃう小心者なのです。

2007.6.26 09:21 7

あらいぐま(秘密)


国産でも農薬は使っていますよ。
でも農薬は水溶性ですので、
使う前に少しボールに入れて流水に漬けておきます。
これで農薬やゴミを取ることができます。
野菜もシャキッとします。
それから切ります。
 
先に切ってから水に漬けると
野菜の栄養が逃げるだけでなく、水っぽくなります。

2007.6.26 09:23 8

ところてん(秘密)


もやし以外はすべて洗ってから使ってます。

2007.6.26 09:29 6

ころ(32歳)


我が家ではキャベツは・・・


通常 → 芯をくりぬいて半切りにし、大き目のボールでざぶざぶ洗い、切り口を下にして水切りする。
半切りを買って来た時も同様。
その後、芯があったところに濡れティッシュをつけてラップし、野菜室で保存。
3日ほどは使う分だけ洗わずに使ってますが、3日以上経っている時や端っこが痛み始めている場合は、傷んだ部分を切り取ってから水洗いし、しばらく水に放して、早々に使い切るようにしています。


ロールキャベツの時は、切らずに芯をくりぬいて大ボールで洗い、お湯にくぐらせて葉を取ります。


ほんの少量の時は外側から使う分だけめくってます。

2007.6.26 11:22 6

春雨(36歳)


私は、必ず全部、洗います。
お店に出るまで、何人の人がどうさわったかもわかりませんし、微量であっても農薬がかかっているかもしれません。
よく、春先にキャベツを丸ごと使ったスープなどがレストランで出ますが、洗っていないんだ・・・と思うと注文できません。もしかしたら、虫さんが入ってる?!なんて変な想像までしてしまいます。
まぁ、気にしない人は気にしないのだと思いますが・・・。
キャベツなんかは、ぐるぐる回す水切りで切り、ワケギなどの薬味類はキッチンペーパーを使います。
お好み焼きの場合、キャベツについた水分を考え、水を少し減らしてみたらいかがでしょうか?

2007.6.26 11:52 6

さくら(30歳)


洗います。
ねぎは流水でササーッとなぜる程度ですが。


お好み焼きのキャベツも洗います。
どうせ水分も入れますし(ダシで)…。

国産でも、農薬は使われていますし…。
自家製なら、洗わないのもありかな?と思います。

2007.6.26 13:13 6

ゆう(27歳)


汚れというより、残留農薬が心配なので、野菜は必ず洗ってから使っています。
葉っぱ系は水切りを使ったらどうでしょうか?
お好み焼きの時ももちろん洗いますよ〜
そもそもお好み焼きって、小麦粉に水を入れて溶くので、野菜に多少水分が残っていても、混ぜてしまえば一緒じゃないですか?
どうしても水っぽくなるなら、最初から小麦粉に入れる水の量を減らすとかしてみたらいかがでしょう?

2007.6.26 13:43 6

ストラップ(34歳)


野菜は全て洗っています。
ただキャベツの千切りはそのまま切った方が細かくなりそうだな〜と思っています。
千切りにしてから洗うと栄養素が水に溶けるので、一枚一枚はいで洗ってから切っています。なので太目の千切りになってしまいます。 
皆さんはどうされているのでしょか?

2007.6.26 15:12 5

うりょ(35歳)


国産品でも、もちろん農薬は沢山ついているし、ほこりや人の手が気になるので、何でも洗います。野菜も果物も、お肉もお魚も(←生の場合)。


ついでにいえば、牛乳もポテチなどのお菓子の袋も、シャンプーでも何でもかんでも、あほのようにさっと水洗いしてます。箪笥などの大きなものはさすがに洗えないので水雑巾できっちり拭きます。

2007.6.26 20:00 5

何でも(27歳)


全員洗ってるのですか。
1人くらいそのまま入れてる方がいるかと思ったのですが、皆様徹底していらっしゃる。
中にお菓子の袋まで洗う人もいて、衝撃的と言うかかなり驚きました。
キャベツも水分をキチンと切ればふわふわのお好み焼きになるとの事で、今度やってみます。
〆レスありがとうございました。〆

2007.6.27 16:02 5

mako(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top