HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療と旅行

不妊治療と旅行

2007.6.26 14:01    0 8

質問者: ミミーさん(41歳)

ちょっと長くなりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

先日、今年の夏の旅行の行き先について主人と話しをしていました。
私は、約3年ほど不妊治療に通っています。
あまり旅行にお金を掛けたくないので、私としては近場の温泉あたりにしたいと思っていたのですが、主人は北海道に行きたい、と言いだしました。
特に豪華な旅行というわけではなく、ビジネスホテルにでも泊まろう、というのですが、いくら安く見積もっても2人で10万は軽く越えてしまいます。

最近、主人が義両親に不妊治療のことを話してしまい、義両親はお金が掛かるだろうと援助を申し出てくれました。
しかし、そんなことで年金暮らしの義両親にお金をもらうのはとても気がひけるので、主人の方から断ってもらいました。
そういうこともあり、治療でお金が掛かるのに北海道に旅行するなんていったら、義両親にもなんて思われるかなあ、と言う心配もあります。

主人にそういった話をすると、
「そんなにお金を掛けたくないならいくのやめよう!」
と言われてしまいました。
主人は毎日一生懸命に会社でがんばって働いてくれているので、たまの息抜きの旅行に行きたい所に行かせてあげたいし、たくさんのお金を不妊治療につぎ込んで大変申し訳なくも思っています。
出口の見えないトンネルの中で、ため息をついてしまう今日この頃です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミミーさん、初めまして。私は、貯金を崩しながら体外受精を繰り返しているやっちょと申します。ミミーさんのお気持ち分かります。お金はどんどん出て行きますものね。
旦那様はミミーさんの気持ちも気遣って、いつでも行けそうな、近場の温泉より、広大な北海道を選ばれたのかもしれませんね。そしてご自身も気分転換も含め行きたい所を決められたのかもしれません。
ご両親には、気分転換をしてきますとあっさり伝えられてはいかがですか?お気遣いされるミミーさんもお優しいのですね。けれど、たまにはよろしいじゃありませんか。お金はかかっても、旦那様の行きたい所に行き、ご夫婦で楽しまれては?きっと良い思い出が出来ますよ。
お互い本当に長いトンネルの中、つらいですが、頑張って行きましょう。
私は5回目で初めて、先日陽性反応が出ましたが、正常妊娠ではないようで、胎嚢も見えず、子宮外妊娠の疑いもあり、がっかりする中、毎日激痛がこないかとおびえながら暮らしています。6週目ですが、今日また病院に行ってきます。
旅行楽しんで下さいね。

2007.6.27 10:53 6

やっちょ(38歳)

ミミーさん、こんにちは。
私も数ヶ月ではありますが不妊治療をしています。ですからミミーさんのように金銭的にはまだ掛かっていませんが・・・
旅行は行かれたがいいと思いますよ!
私は派遣をしていますが平日休みを取ることも出来ないお盆休みもない、土日だけが休みになっています。なので遠出が出来ないのですが先日1泊の小旅行に行って来ましたよ。(実を言うと旦那は今プーなので正直キツイ><のもありましたが気分転換です!)
よく「旅行に行ったら出来た」と皆さんおっしゃられるので私も実行してみました。今は高温期の8日目でドキドキの真っ只中です。でも生理前の症状もあるので気持ちが落ち込んだり・・とドン底に落ちては這い上がっています。
義両親の事を思われるのもわかりますがきっと解ってくださると思います。
自分達が楽しくしていればきっと天使も舞い降りてくれると信じて楽しまれて来ては如何ですか?

2007.6.27 13:45 8

まるきゅう(35歳)

私も現在、通院中です。年齢も近いので、思わずお返事してしまいました。
ミミーさんのお気持ち、わかりますよ。治療にはお金がかかりますよね〜。  でも、ご主人が北海道へ行こう!って言っってくれてるんなら、その言葉に甘えればいいと思います。  ご主人だけの息抜きのためではなく、治療してるミミーさんも息抜きも必要ですよ!しかもご主人から北海道へ行こう!って言ってくれてるんでしょ??  申し訳ない、なんて思う必要はないと思いますよ。  私は先月、三度目の人工受精でまたまた撃沈。今後、どうしようか?と悩んでいるところですが、年末ハワイ旅行を計画しています。もし、念願のベイビーができたら、そのとき、考えればいいや!と思っているし、主人も同じ考えです。  あまり考えすぎず、落ち込まず毎日を楽しく過ごすのがいいかな〜、と思いながら日々生活しています。(と思いながらも時々、落ち込みますが・・・)私は、もし、子供ができないならできないで、それも私の人生!と思いながらがんばっています。お互い出口が見えないトンネルで辛いけど、がんばりましょう! 

2007.6.27 19:09 7

コン(40歳)

同じ歳で子育て中の者です。
正直この歳になるとスタミナが無く、生むのは何とかなっても、育児は本当に大変で、精神的にも限界を超えてしまうことも多く、どうしても主人にあたってしまうことがあり、「夫婦のチームワークとコミュニケーション力の強さが試されるなあ。」と日々感じています。
また経済的にも、サラリーマンの場合(自営でも大抵そうだと思いますが)、子供に教育費がかかるピークのときに年収がガクンと下がり、また二十歳にもならないうちに定年になって失業してしまうため蓄えがたくさん必要で、今のうちに普通の人より相当バリバリ稼いでおく必要があります。
スレを読む限り、そのどちらにもちょっと弱さを感じてしまいますが…。
大丈夫なんでしょうか…。
赤ちゃんができれば何とかなるってもんじゃないですよ。
ちなみに私たち夫婦は旅行の行き先でモメたことはありませんし(いつも一致してるということではなく、口に出す前に相手の希望は分かりきっているので、落としどころも見えているのです。)、10万円程度の出費はさほど気になりません。不妊治療3年と言うと多くても数百万の出費だと思いますが、その程度で親が援助を申し出てくると言うことも有り得ないです。それでも、これからの子育てはとても大変だと感じています。

2007.6.28 10:12 8

辛口です(41歳)

やっちょさん、まるきゅうさん、コンさん、お返事いただきまして、ありがとうございました。
皆さんから優しいお言葉を頂いて、元気が出てきました!

その後、旅行は行き先を変更し、もう少し近くの場所に行く事になりました。
治療にいくらお金が掛かるといっても、あまり切羽詰っていたら精神的にも良くないですね。
もう少し気持ちに余裕を持って、治療を続けていきたいと思っています。

やっちょさん、この後お体の方は大丈夫でしょうか?
どうぞお大事になさってくださいね。

まるきゅうさんも、コンさんも、同じように いろいろつらい思いをしながら治療を続けているのですね。
希望を持って、明るい気持ちで一緒にがんばりましょうね。

どうか一日も早く、皆さんの所に天使が舞い降りてきますように・・・

2007.6.28 13:46 6

ミミー(41歳)

ミミーさん、近くにご旅行を決められたとのこと、そして、少し元気が出て良かったですね。楽しんで来て下さい。

それから、私の体のこと、心配して下さり、ありがとうございました。もし、お暇な時があれば、6月27日付で、「子宮外妊娠・痛みの症状教えて下さい」で、お便りしているので、読んでやって下さいませ。初めてお便りをして、(お返事を書いたことはよくあります)改めて、ジネコって有難いな、人って優しいなと思う私です。

2007.6.28 20:58 7

やっちょ(38歳)

入れ違いになってしまいましたが、辛口ですさん、ご意見ありがとうございました。
今は妊娠希望のため、ちょっと働く事はできませんが、いずれは私も働くつもりでいます。
高齢で子供を育てるのは大変だと思いますが、それなりに覚悟はしています。

2007.6.28 22:42 6

ミミー(41歳)

北海道旅行、ぜひ行ってください!
私も治療中ですが、国内旅行も海外旅行もバンバン行っています。
不妊治療を生活の全てににしたくないからです。治療には体力より精神力が第一だと思っています。どんなことがあってもへこたれない強い気持ち。
そのためには、心の健康が大切なのです。
常に、リフレッシュできる何かを持っていないとやっていけない気がしています。
北海道の雄大な自然を満喫して、心身ともにリフレッシュされると良いですね!

2007.6.30 16:31 6

トム(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page