HOME > 質問広場 > くらし > 一度の浮気で離婚を考える...

一度の浮気で離婚を考えるのは早計でしょうか?

2007.6.27 22:03    5 7

質問者: 一つ屋根の下さん(3歳)

旦那が職場の同僚と浮気をしたようです。関係を持った証拠はありませんが、色々な根拠があり、かなり黒に近いグレーといった感じです。

問い詰めた結果、「今後は疑われるようなことはしない」と言われ、「次に同じようなことがあった場合は、グレーであっても離婚する」と伝え、表面的には許したことになりました。

でも、仕事柄帰りが毎日深夜で、一度のことが気になり、どうしても信じられません。決定的な証拠がなく、白黒はっきりつけられなかったことも、ひきずっている理由だと思うのですが、だからといって、探偵をつけて証拠をつかむのはお金もかかるし、やり直しがきかなくなると思うので、離婚を決めてからにしたいと思うのです。

不安になった時は電話やメールをやりとりしたりもしてみましたが、今は外出先でもメールができるし、会議などで連絡が取れないこともあるし、やはり信じられず、毎日疑う自分にも嫌気がさしてきています。
もう二度としないのであれば別ですが、一度でも浮気をした人は繰り返すと聞いたこともありますし、二度もされるのは人間不信になりそうで、とても耐えられません。

離婚理由になるようなことは他には特別なく、当面生活できる貯金はありますが、育児中で収入はありません。一度の浮気で離婚するのは早計でしょうか?

もし離婚は回避するとしたら、どうしたらその過去を許し、信じられるようになるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり答えになっていないかもしれませんが…。

「相手を許そう」とするとかえって「だけど」「こんなに腹が立っているのに」という気持ちが出てくるのではないかと思います。ご主人のしたことを許そう、目をつぶろう…と思わずに、つらい思いをしたのですもの、許せなかったら無理して許そうとしなくてもいいと思います。

今、そして、これからあなたがどれくらいご主人を信じることができるか…が大事だと思います。ご主人の帰りが遅い、たった一度のことだったけど信じられない…というのはあなたがご主人を愛しているからだと思います。

ご主人はあなたの気持ちをどれくらい理解しているでしょうか。ご主人の日常の様子はどうですか。探偵を雇わなくても、いろいろ問いつめなくても、ご主人の日頃の様子を注意深く見ていれば、だんだんと分かってくると思います。

でも、ご主人が「妻は自分を愛していてくれるから」とおごった気持ちになり、それが自分への行動の甘さになって同じ過ちを繰り返すなら、その時に離婚を考えてもいいのでは…と思います。

2007.6.28 11:12 15

さの佐(40歳)

グレー色の浮気は、意外と経験者は多いと思います。
私も友達から相談された事があります。
たった一度の浮気でも信用できなくなるのは当たり前ですよね。
夫婦関係は信頼で、良くもなり悪くもなりますから。

信用を回復するのは簡単なことではないと思います。本人の誠実な態度がどの程度のものか、という事だと思いますが裏切られたという気持ちからそんなに簡単には信頼回復には行き着かないのが現実のようです。

結局、どうしたら信じられるようになるか、という事ですが何をやっても以前のように信じられるようになるのは、かなり難しい事だと思います。

これは一つ屋根の下さんが、許す気持ちを持たないと無理なことだと思います。
信じる気持ちも大事ですが、根拠がないことを信じるという事は難しいです。
それより、何もかも認めて許す。というほうが早道です。

信じるということは、裏切られるという一度経験した事を二度としたくない、という自分を守る行為ですが、許すという事は相手を尊重してあげるということだと思います。

ご主人を許してあげることで、きっとご主人は一つ屋根の下さんに恩ができるはずです。そうすればもう裏切るような事はしてはいけない。と良心が働くようになると思います。

それでも裏切ったら、その時は離婚ですかね。その時考えましょう!
信頼関係がもてない夫婦は、悲劇だと思うので。

友達の浮気話で、いろいろ話して私たちが感じた事をそのまま書き込みました。
似たような事はよくある話ですよ。

2007.6.28 11:28 11

頑張れ〜(30歳)

一度 自分に言い聞かせて 相手を許したとしても こちらも人間です。何か起きた時に やはり 過去の浮気事件が蘇ってきます。夫婦だからこそ いろいろある!といわれがちですが・・・ 信頼がなくなり 相手を疑う以上 生活するのは苦しみにかわりますよ・・・私も あなたのようにしてきましたが・・・体をこわして 今は新しいみちを 元気に歩んでいます。

2007.6.28 20:40 28

さくらんぼ(30歳)

こんばんは。
文面では分かりませんが、ご主人の浮気はどのようなことで発覚したんでしょうか??
大変酷なことを申し上げますが、「職場の同僚と浮気」とありますが、一夜限りの浮気ですか??
そうでない場合、同じ職場に居て関係がすぐ終わるとは思えません。
「今後は疑われるようなことはしない」というご主人の言葉も、「今後はバレないようにする」としか聞こえません。
しかも同じ職場ということは、相手は奥さんがいることを承知のうえでの浮気ですからタチが悪く、相手の女性によっては、関係が長引く可能性が十分あります。
一つ屋根の下さんがご主人を許せない、もう信用できないと感じてらっしゃるのであれば、1度の浮気で離婚することが早計とは私は思いません。

2007.6.29 18:26 13

ミント(33歳)

皆さん、早々にお返事をありがとうございます。
さの佐さん、確かに今の私は育児中心の生活で、やさしい言葉も、仕事の愚痴を聞く余裕がないのが現実です。(一応表面上聞いてはいるけど、私には子供のことなどもっと気になることがあり、聞き流している感じがどうしても見えてしまっていると思います。)だから、話にも耳を傾けて、優しい言葉をかけてくれる人に癒しの場を求めるのかなぁと思います。私の気持ちはよく伝わっているとは思いますが、それが私の夫への態度と連動していないように感じているのかもしれません。
頑張れ〜さん、アドバイス、とても心に響きました。頭では理解できているのですが、実際にそうできる自信がありません・・・。私の態度にゆとりができれば大丈夫なのでしょうが、夫も色々なストレスを抱えていて、ほっとする場がほしいのだと思います。遠まわしにそう言われたこともあるのですが、私も自分と子供のことで精一杯、気持ちにゆとりがありません。助けが必要な今だからこそ、他に目を向けた夫の行動を重くひきずっているのかもしれません。
さくらんぼさん、ミントさん、ごもっともです。縁がなくなったのか、警戒しているのか、今は以前見つけたようなその人とのメール履歴も全く残されていません。そんなに急に連絡をとらなくなるとは考えにくいので、恐らくこまめに消去しているのだと思います。隠す努力をし始めたら、今までのように簡単には気づくことができないと思います。子供がいなければ、追跡でもして白黒つけられるのに・・・と思ってしまいます。
探偵より安価に白黒つけるとなると、携帯の位置情報などでも利用するしかないのでしょうか・・・・??
うそ発見器が欲しいです。

2007.6.29 20:34 13

一つ屋根の下(3歳)

ミントさんのおっしゃるとおりです!
社内不倫をする女性は、相当の性悪女ですよ。
 何人も見てきましたが、反省の色もなく何年でも不倫関係は続きますから。
不倫相手と別れる時は、次の新しい男ができた時だけですよ。コワイのは、同じ社内で平気で男を乗りかえるくらい面の皮が厚いことです。まともに戦っても勝てるみこみはないので、法的手段に訴えるしかないですが、それは最後の手段ですよね。

今は冷静にようすを見て、あやしい点は見逃さず、徹底的に金銭の収支をにぎり、自由なお金を持たせないのが最善だと思いますよ。
カードも明細書チェックを厳しくして下さいね。
 性悪女は金の無い男性からは徐々に離れていきますから。ホテル代も毎回女性もちでは、関係はそう長くは続きません。頑張って下さい!応援していますよ!!

信じられなくても、愛していらっしゃるのなら、急いで結論をださなくてもいいと思いますよ。

2007.6.29 21:03 6

あい(秘密)

はじめまして。今きっととってもつらい思いをされているんでしょうね。ちゃんと眠れていますか?食べれていますか?早計でしょうか?その答えはなにが正解かというのは永遠のテーマだと思います。どちらをとってももし他方の結論をだしていたら?と考えるときがくると思います。でもそのと時に自分が出した結論を正しかったと信じていくしかないのだと私は思っています。私は数年前、やはり主人に同僚、それもとなりの席のかわいい女性と浮気しました。何度となく話をし、信じてくれと何度も言われ、それでも女の影は消えず結果やっと別れたと思った矢先に相手が妊娠。。苦しい日々を送りました。その時自分の気持ちをもう一度見つめ直してみたらやっぱり主人をそれでも愛している自分がいたんです。離婚届けにもお互いハンをおすところまできましたが結局別れず今も一緒にいます。そのころ私も同じように育児中で収入もなく不安でした。でも今はきっかけとしてはよくなかったですが、今度何かあった時自力で生きていかれるよう国家資格の取得の勉強を始め今も頑張っています。不思議なもので自分が前向きに主人以外の事に一生懸命になり始めたら主人もまっすぐに見てくれるようになり、今は浮気前より仲良くなりました。だからあの時わかれなくてよかったのだと思えるようになりました。とても時間がかかりました。まずはもう一度相手の女性やご主人の思いを抜いて自分自身の気持ちを見つめ直してみてはいかがでしょう。そしてまた行き詰ったときにはこうして顔は見えないけど話ができるこの場に自分の気持ちをぶつけてください。一つ屋根の下さんが一歩前に進めることを応援しています。

2007.6.29 23:47 5

chika(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page