HOME > 質問広場 > くらし > マザーズバッグは斜めがけ...

マザーズバッグは斜めがけできないと不便ですか?

2007.7.1 16:47    0 7

質問者: 夏さん(31歳)

現在妊娠中のものです。
マザーズバッグを使用された(ている)方にお尋ねします。
つわりも一段落しネットで検索したりしていますが、サイズも機能も形も豊富なんだなーと実感しております。
ラルフローレンのバッグが気に入ったのですが、肩掛けはできるものの斜めがけはできないデザインです。
やはり斜めがけできるか否かはかなり重要な要素でしょうか?
となると、ミキハウスの2wayも検討しようかと思います。
いわゆるマザーズバッグというのは、縦・横とも30センチほどのものが多いみたいですけど、それくらいのサイズは必須ですか?

なにぶん周りに聞ける人がいないため、どんな些細なことでもアドバイスいただけるとありがたいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一人目の時に、手持ちのマザーバックをもらいました。
小さいポケットがたくさんあり、便利そう!と喜んだのですが、抱っこの時はまだしも、手を引いて歩くようになってからは、片手が埋まるし、肩掛けや斜めかけ出来ず、使いにくく、ほぼ新品のまま、しまっています。

オムツや着替え、離乳食などを持ち歩くようになると、とにかくポンポンなんでも入る大き目のほうが便利ですが、マザーズバックは作りがしっかりしていて、カバンだけで重いんです。
やたら細かいポケットも多いし。

それを持って、抱っこして、一人で出かけるときは重さにめげました。

それである程度大きくなってから、マザーズバックではない、軽いスポーツ系の斜めがけできる大き目のカバンを買い、重宝しましたよ。

子供をつれて歩くには、大きめ、肩掛けだとずり下がるので、やっぱり斜めがけか、背負えるかでき、そして、余計なポケットより軽さ!を重視された方がいいと思います。

ちなみに今二人目を妊娠中なのですが斜めがけのカバンはお腹にあたるので、リュックが重宝します。

2007.7.2 10:03 10

ももんが(36歳)


夏さんこんにちは.
私は現在8か月の息子を育てています.
赤ちゃんグッズを色々と揃えるの,迷いながらすごく楽しかったことを思い出します.

結論から言うと,予算が許すならば斜め掛けも肩掛けも両方あった方が便利だと思います.

私は両方使い分けています.
普段車で出勤するときは,駐車場まで子供を抱っこ(抱っこひもなど使用せず)で連れて行くので斜め掛けバッグがメインです.
休日にベビーカーなどで外出するときは服装に合わせて使い分け,
ちょっと綺麗めな服装をしなくてはいけない場合は斜め掛けではカジュアルになりすぎるので肩掛けバッグ(+ベビーカー),といった感じです.

産後のライフスタイルと,赤ちゃんの移動手段(そのまま抱っこか,抱っこ紐・スリングを使うか,ベビーカーか)にもよるかと思います.

まずどちらかを,ということなら,低月齢のうちは赤ちゃんは首も腰も不安定で抱っこは結構気を遣いますから,バッグは斜め掛けの方が何かと便利かもしれません.
(でもうちは一人座りも出来るようになりましたが,縦抱っこすると色んなものに興味を示してキョロキョロしながら手を伸ばし腕の中であっちこっち動くので,使用頻度は斜めがけ8対肩掛け2くらいの割合ですが・・・.)

参考になれば嬉しいです.

2007.7.2 10:27 11

けんた(29歳)


私はなで肩なので、買うなら「斜めがけ」を選びます。
で、実際にマザーズバッグを持っているかというと、「持ってない〜」。
斜めがけバッグ(貴重品等)+A4サイズの雑誌も入りそうなマチ10センチのトートバッグに
・子供のオムツ・ビニール袋・広告・おしりふき
・食事エプロン・食事用フォーク
(乳児の頃は水筒・粉ミルク・哺乳瓶)
などを入れて持ち運びしてました。
公園にいくときは、貴重品だけ身につけていれば、あとは盗られても困らないものばかりですし、お店に行けばカートに乗せることができますから、特別負担になりません。
かつてはオイリリーのマザーズバッグ(15000-20000)が欲しいと思ったりもしましたが、結局1800のトートバッグで乗り切っちゃいました♪
リュック・斜めがけバッグ・ウェストポーチのほうが、両手があいて、子供の世話をしやすいのです。

2007.7.2 10:52 10

KY(35歳)


今はもう使ってないのですが、「マザーバッグ」とうたわれているものはポケットが多かったり便利でした。
私としては、斜めがけでいたほうがいいと思います。
というのも、首が据わるまでは両手使えないですし、肩にかけたのがずりおちてくると困りますしね。

30×30って小さいような気がするのですが・・・。
着替え、ミルク、おむつなんか入れるとすぐ一杯です。
今まで使っていた普通のバッグでも十分対応はできますよ。

2007.7.2 11:14 14

いぷぅ(29歳)


私はマザーズバック購入しませんでした。
普通のトートバックを使用していました。
あの、斜めがけが嫌で(笑)
ポケットが多いといいですよ。
あと、大きさは自分が持って大きく感じると負担ですが
中身は子供のオムツ&着替え、哺乳瓶(母乳でも水分補給用のもの)母子手帳にタオル等色々荷物はあります
ただ、車での移動がメインならそんなに大きくなくてもOKかも

2007.7.2 11:52 11

いずぅ。(37歳)


斜めがけが断然便利ですよ〜。両手が自由になりますから、抱っこひも(スリングだと片手を添えないといけませんしね。)してても買い物などしやすいです。大きさも何をどのくらい入れるかによりますし、マザーズバッグと言われるものはタップリめの大きさですね。確かに使いやすいような作りになっていますが値段も結構高いものも多いので、私は普通のショルダータイプのバッグをマザーズバッグとして使っています。でも好みもありますのでご自分の行動パターンを考えてみてくださいね。

たまに飽きるので、肩がけタイプも使います(これも以前から持っていた普通の大きめバッグです)が、やっぱり斜めがけが使いやすいと思いますね。子供を抱っこしたり手を引きながら他の事をしやすいです。できればお店で試されるといいですよ。(全く同じのものがお店にあるかはわかりませんが。)

お体をお大事に妊婦生活を楽しんで下さいね。

2007.7.2 12:32 11

よよ(33歳)


たくさんのアドバイスをいただき、本当に感謝申し上げます。
あれこれ想像してみたりはするものの、まったく実感がわきませんので、先輩方のご意見はありがたいです。単純にポケットが多ければ便利だろうと思っていましたが、意外に重いということも初めて知りました。
素材についてもキャンバスやナイロンやビニールっぽいのやいろいろありそうで選べません。素材についてはなかなか見当がつきません…。
必ず購入しなければならないというものではないということもわかったので、焦らずに考えていきます。ありがとうございました。

2007.7.2 20:55 9

夏(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top