HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 化学的流産でしょうか・・・

化学的流産でしょうか・・・

2007.7.20 18:07    0 2

質問者: メグメグさん(33歳)

4月に稽留流産してしまい、7月4日(水)に人工授精をしました。妊娠を強く望む気持ちから、7月18日(水)の朝に市販の妊検査薬で陽性反応。たまたま人工授精をしたクリニックがお休みだったため、評判の良いクリニックを受診。そこで、子宮内膜が1.6ミリあり、反応もでているからほぼ妊娠でしょうとのお話でした。しかし胎嚢は確認できず(早いので当たり前かと思いますが・・・) 7月18日(水)で4w1d。
そして今日、20日(金)(4w3d)の朝から腹痛が結構続いていたため、人工授精をしたクリニックを受診。やはり検査薬で妊娠反応は出たものの、エコーには何も写らず、子宮内膜は1.0ミリなので普通の状態。妊娠している様子は見られないとのお話でした。
腹痛・頭痛・時々胃痛や気持ち悪さがある状態です。出血は全くありません。
医者によって見方が違うのか、それとも化学的流産なのか、とても心配です。

今は何を信じて良いかわからず、不安な気持ちでいっぱいです。

こんな経験をされた方、いらっしゃったらいろいろ教えて頂きたいと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
いずれにしてもまだ胎嚢が確認できる時期ではないので、出血していないのなら
まだ流産と決め付けなくてもいいんじゃないかな。
確かに流産を繰り返していると
妊娠のたびに不安になりますよね。
私も3回の流産の後やっと出産に至ったけれども
最近2人目を流産したばかりなので
お気持ちはよくわかります。

なるようになります。
ゆったりした気持ちで過度に期待せず
少し期待して位の気持ちでね。
いい結果になりますように。

2007.7.22 23:30 7

はなまる(32歳)


お返事、ありがとうございます。
今日は7月23日(月)4w6dなのですが、
今朝から おりものに血が混じっていたため、
心配でクリニックを受診しました。

超音波では、胎嚢らしき物
(かろうじて空洞になっているかいないか・・・)
が写る程度でした。

先生は「今できることは全部やりましょう。」
と言ってくださり、
一つ一つ丁寧に説明しながら
3種類のお薬を出してくれました。
一番は安静なのでしょうけど・・・

そして、前回の流産のことも心配してくれて
(前回は他院に通院していたのですが)
「1週間後にきてくださいね。」と
やさしく言ってくれました。

心も気持ちも不安定な時期&状況の中で
ようやく信頼できる先生に出会えたー!と
嬉しく思っています。
(今までいくつかクリニックに通院したのですが
 なかなか納得できなくて・・・泣)

今はその先生とお腹に宿っているであろう
我が子の生命力を信じて
安静にすごしながら 
心身を休めていようと思っています。

また心配なときは 
いろいろ教えてください。

2007.7.23 20:04 8

メグメグ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top