HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 周りに治療のこと言ってますか?

周りに治療のこと言ってますか?

2007.7.30 19:21    0 7

質問者: よっしーさん(26歳)

不妊3年目で今 タイミングで治療中です。男性不妊でもあります。ステップアップの話は出ていますが 旦那さんの希望でまだ進めずにいます。
皆さんは やっぱり治療のことは周りに話していますか?私はそろそろ隠しておくのも限界かと思うのですが なかなか言えずツライです。友人に会うたびに 「早く子供作りなよ」とか子供がいないことで「旦那とうまくいってるの?」と心配されてしまい 私はもともと場を盛り上げたりするのが好きなタイプなので 切り出すのってすごく勇気がいるのです。まだ結婚してない友人も多いし 不妊ってとても現実的な話で結婚とか子供のこととか すごく夢をもってる友人にそんな話をしていいものか そういうことばかり考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。同じ年ですね。

私は、結婚して1年経ち、治療して1年です。結婚前より私はチョコがあるので、結婚してすぐ不妊治療をしました。この1年でタイミング、AIHを幾度も失敗し、今週期は体外受精に挑戦です。こんなに早く進むとは思っていませんでしたが、AIHの失敗も重なってるし早い方がいいとのことで、迷わずステップアップします。

私も周りから「子供は?」って聞かれることが多いですが、治療の事は私の両親とダンナしか知りません。私の友達は、あまり結婚してないので、子供の事を聞いてくる子も少ないですが、言われてもはぐらかしています。ダンナとの仲を心配されることもありません。普段の話でどこどこにダンナと遊びに行ったって話とかをしょっちゅうしてるからかもわからないですが。。。

不妊治療をすることって、自分自身は恥ずかしいことと思ってないですが、周りから見るとどう思われるのか?と私は不安になります。実際、私の義母は、親戚の人で子供ができにくい事をおかしいって言ってます。なので、義母には絶対言いたくないし、「子供は?」ってしょっちゅう聞かれますが、はぐらかしてます。
なので、友達でも不妊治療をしていることをかわいそうって思われるのがいやなので私は話してません。

よっしーさんが友達に言いたいと思うのなら、言ってもいいと思いますが、変に気を使われたりするのも嫌じゃないですか?
はぐらかすことなんて、いくらでもできると思うし、あんまり言われたくないなら「ほしいけど、なかなできやんくって。」ってごまかすのも1つだと思います。私ならそうします。

2007.7.30 21:14 7

ももちゃん(26歳)

こんんちは。私もただいま不妊治療中です。
私の場合、治療の為仕事を遅刻させてもらったりしているので、職場の上司と同僚には治療のこと話しています。

友人にも話してますけど、あまり詳しい内容までは言ってません。
『ちょっとできずらくて、通院してる』くらいです。
すでに子供がいる友人は、不妊ではなく順調に授かっているので理解しずらいでしょうし、別に話す必要もないと思います。

友人に『早く子供作りなよ』と言われても、全く悪意はないと思うので軽〜く『いつでも来ていい状態なんだけどね・・・』と少し濁す感じで答えとけば、よっぽど鈍感じゃない限りそういう聞き方はしてこないと思いますよ。

私の意見としては、別に無理して話す必要もないんじゃないかなと思います。

2007.7.30 21:30 8

misao(27歳)

よっしーさん、初めまして。
私も、タイミング治療中です。
結婚して2年半ですが去年11月に流産してしまい、
卵巣のう腫もあったので今年1月に手術して現在に
至っています。
よっしーさんは、周りの方の気持ちを考えて
悩まれているようですが、よっしーさんがまずは聞いてもらいたいと思う人に話したいと思ったタイミングで打ち明ければいいと思います。
治療は、先の見えない不安が付きまとうものです。
まずは、お友達のことより、自分の気持ちを大切に
ストレスのたまらないようにしていったほうがいいのではないでしょうか?
私は、理解してくれると思った人にしか話していません。ですが、話した人の中には独身の友達もいます。
独身の友達はそれだけの仲であったということは
もちろんですが、独身だと出産や婦人科系の病気には疎いので参考になればと思い今までの経過を話しましたし定期的な婦人科受診をすすめています。
結婚してしばらく経つと「子供は?」って聞かれることが多くなり、気分が滅入りますが私は「欲しいけど、なかなかね…」と答えています。
長くなりましたが、お互い絶対に授かりましょうね!!

2007.7.30 21:34 8

ゆっこ(32歳)

こんにちは。私も不妊治療して授かりました。私は周りの親しい友人には話しました。仕事もしていたので職場の人間にも何人かには話しました。よっしーさんは不妊治療に対して負い目や偏見がありますか?よっしーさんの周りの友人はどうですか?確かに、周りには心ない人もいて不妊治療に対していろいろ言ってきたり哀れみの目でみたりする人もいます。でも結婚や子供に対して夢を持っている友人ならなお更、こうゆう事もあるよと話してみるもの良いんではと思います。話す事が出来れば「子供はまだ?」とか言われなくなるのではないでしょうか?私は不妊治療をしていますって胸を張って言う必要はないけれども、負い目を感じる必要もないと思うんですよね。よっしーさんはこれからステップアップするかもしれないんですよね?ステップアップすればそのたびに期待してしまいますが、撃沈する事も正直、多いです。でもいつの日かきっと、授かる事が出来ると思います。頑張って下さいね。

2007.7.30 22:12 8

すずらん(37歳)

皆さん お返事ありがとうございます。そうですね、あえて皆にいう必要もないし 言ったことで確かに 気をつかわれたりするのもツライし。
治療していると 先が見えず どんどん 考えなくてもいいことばかり考えちゃって マイナスばかりなるので 皆さんの意見が聞けて 余計なことを考えず治療にだけ専念しなきゃって思いました。変な意味ではなくて やっぱり同じように頑張っている人がいると思うと 自分も頑張ろうって思いますね。ありがとうございました。

2007.7.30 22:34 10

よっしー(26歳)

よっしーさん、初めまして。
よっしーさんからしたら、ずいぶん年上ですが、書き込みたくなりました。
私は現在結婚10年目、治療して6年目です。
治療して2年位立った頃、実父以外に仲のいい友人と
「子供どうするの?」と聞いてきた叔母たちには父が伝えたようです。やはり夫婦仲を心配されたくなかったことと黙っているのが苦しくなったこと、そして努力をしていることをわかってもらいたかったからです。
その後の叔母や友人の何気ない一言がきっかけで、本当に信用できる人以外には(簡単な)経過も言わなくなりました。それになかなか結果が出なかったので、言うのも空しかったからです。
今はだいぶ開き直ってきて、少しカミングアウトができるようになりましたが、それもやはり人をみて「子供はいないんです。」と言ったり「努力中です」と言ったりしています。治療の初めの頃は、友人や親戚に会いたくない時はありましたよ。

2007.7.31 00:39 7

ごんこ(39歳)

私は同じ子供ができなくて悩んでた友達(不妊治療もしてる人もいます)にだけ言いました。
順調に子持ちになった友達には、「欲しいけどなかなかできない」とだけ言ってます。
結婚当初は次はとくみの番だねとか言われてましたが
今は何も言われませんよ

治療をしてることをカミングアウトする事はその人や周りの性格にもよると思います
言った方が自分の気持ちが楽になる人、逆の人
理解してくれる人、してくれない人・・・色々います
あと1人にだけ言ったつもりでも何人かに広まっちゃったりする可能性もあるし
その年齢で独身の女性だとなかなか理解してもらえないかなと思います。
でも言う事で上手くいくなら良いと思いますよ。
治療してると言わなくても欲しくて頑張ってるけどできなくて・・・と言えば判ってくれませんかね?

2007.7.31 00:59 6

とくみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page