HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を周りに言ってな...

不妊治療を周りに言ってない方、妊娠後どうしますか?

2006.6.9 22:53    0 8

質問者: momoさん(35歳)

家から少し遠くの不妊治療病院にて4周期目で妊娠し
今日、胎のうが確認できました!4週と4日で3.2ミリだそうです。
少し大きいですか?
治療にはフェミロンとデュファストンを使用しました。
先生には8週位までは様子を見てその後は近くの病院を
紹介すると言われたのですが、ダンナ以外には不妊治療していることを言っていないので、
この後は自分で近くの産婦人科でみてもらってもいいと思いますか?
両親には検査薬で反応がでたことを言ったので早く病院に
行かないとねって言われてるし・・・。
不妊治療をしていることを周りに言っていない方、妊娠確認後はどうしましたか?
聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、コメントありがとうございますm(__)m

◆診断書と紹介状は絶対必要だと思います。どのような治療で妊娠成立されたのかわかりませんが

フェミロンとデュファストンのみ使用でのタイミングですが、必要でしょうか?
このまま近くの病院へ行こうと思っているのですが、治療のことは言わないとダメでしょうか?
今の病院の紹介じゃないと問題ありますか?

2006.6.10 22:47 11

momo(35歳)

私も不妊治療・婦人科専門病院(女医さんで不妊治療をしました。
そして、その事は、主人と二人だけの秘密です。
もともとの決まりで、そこは出産設備がないので、妊娠6ヶ月から転院しなければいけませんでした。
なので、妊娠5ヶ月まではその病院でお世話になりました。
病院名は聞かれたら答えてたけど、たしかに「なんでそこに行ったの?」って言われました。(実母にも)
私は「女医さんがよかったから行ったんだけど、婦人科だけで、途中で転院しなきゃいけないんだって。知らなかった〜」ってごまかしてました。
二人目の治療に入る時は、「産後の生理が来ないから、婦人科受診してみる」と実母には言って、病院に通いました。
あくまでも、ホルモン治療として通院してる事にしてました。
そして、二人目妊娠した時は、ホルモン治療をしている延長で妊娠したみたいな感じで言いました。

2006.6.10 11:54 12

まりー(28歳)

10週ぐらいまでは、油断ができませんので、今の時点で回りに報告するのはやや早いかと感じます。
その後のことですが、最寄の産婦人科でいいと思いますが、はやり診断書と紹介状は絶対必要だと思います。どのような治療で妊娠成立されたのかわかりませんが、体外受精などを行っていらっしゃったらなおさらです。体外受精の場合、通常より流産率も高いそうなので、病院の方でも細心の注意を払ってくれると思います。
ちなみに私は勤め先に正式に発表したのは、16週過ぎでした。羊水検査を受けようと思っていたので。(実際はしませんでしたが。)

2006.6.10 12:31 16

ゆきこ(秘密)

先生は、今の病院の近くの病院しか紹介してくださらないのでしょうか?

通院の便などを考えて、自宅近くの病院で産みたい、そちらの方面で紹介していただける病院はありませんか?とご相談されてはいかがでしょうか?

不妊治療をしていたかどうか、それを周囲に伝えるかどうかは別として、やはりいざとなったら自宅から近い参院の方が楽なのが普通なので、そういった理由だけでもお願いできると思うのですが。

2006.6.10 13:53 10

みるく(36歳)

私は2度の流産経験があったので
心拍が確認できてある程度安心できるまで言いませんでした。

2006.6.10 09:27 13

まり(27歳)

こんにちわ。
私も不妊治療2年、病院切り替えてすぐ妊娠しました。
でも、私の場合は、卵管造影検査の後の自然妊娠でしたが。。すっごくうれしかったです。
周りには不妊治療した結果妊娠したこと、話さず子供できたことだけ話しました。病院は遠方でしたが、近所に産院がなかったので、そのまま通院しました。
momoさんは、近くに産院があるのであれば、転院もいいかも。。やっぱり、おなか大きくなれば、運転はきついです・・私は破水する二日前まで運転して通院してたので、看護婦さんにびっくりされてました(汗)
治療中、いろんな薬飲んでたり、注射してたりと心配になりましたが無事出産して、子供も元気にすくすく育ってます。momoさんの心配することの返事になってなかったらごめんなさい。でも、治療のこと話したくなければ、そのままでもいいと思います。授かった命大事に育ててくださいね、マタニティー生活楽しんでくださいね。

2006.6.10 10:03 9

ちょこ(33歳)

心拍確認してからでないと安心できませんよ。

うかつに言って広まってから
初期流産してしまったので、直接言ってない人も知っていて、久しぶりに
その後あったら「いきなり妊娠おめでとう」といわれてしまい、事情を話すのがつらかったので。このつらさは
計り知れなかったです。

心拍確認されてから、母子手帳をもらってからをお勧めします。

2006.6.10 18:41 9

るん(35歳)

ご両親にいうのが少し早かったかな〜という気もしますが、言ったんですよね。
私だったら、先生の言うとうり
8週目までそこでみてもらいます。
親には
1)早く子供がほしかったので病院に
  いった(治療内容まではいいませ  ん。親世代は偏見を持っている人
  もいるので)
  「そこの先生に8週目ぐらいまで
  様子をみましょう」といわれた
2)病院は近くの分娩施設のないとこ  ろに とりあえずいったので
  どこで産むかこれから考える 
  と、隠す
1)か2)にします。
無事、心拍確認できるといいですね。

2006.6.11 00:00 9

かな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page