HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 性別、教えてもらいました?

性別、教えてもらいました?

2007.7.31 09:15    0 10

質問者: ももさん(31歳)

まもなく8ヶ月の妊婦のももです。

突然ですが、皆さんは妊婦検診時に性別を聞きましたか?
私は、今回が初めての子供です。

 今までに3度流産してるため、夫は「男でも女でも無事産まれてきてくれればどちらでも良い。性別は聞かないよ。」と前から言っていました。
私もそのつもりだったし、通っている病院は聞かなければ、教えてくれることはありません。

でもこの間の検診のときに、医師が「ここが顔で、ここが心臓ね。元気ですよ。」と言ってくれていたので、喜んで「はい♪はい♪」と聞いていたら、「これが太ももの骨です。一番太い骨です。・・・性別、どうしますか?」と言われました。
私は、突然のことで「いえ、いいです。」と答えていました。本当に突然言われたので、エコーになにか写っていたとしても何も見ていませんでした。

あとでこの選択がよかったのか、聞いてしまったほうが良かったのかとすごく気になっていろいろ考えてしまっています。
もし、聞いたら絶対黙っていられないので、夫にベラベラ言ってしまうだろうと思うし。

本当知りたかったら次の検診で聞けばいいんでしょうけど。

そこで皆さんに質問です。
産まれる前に性別は確認しましたか?
確認しておいてよかったとか、産まれるまで楽しみにしていたとか、いろいろ経験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2人出産していますが、どちらも聞きました。
私も1人目は2度の流産後で、逆に性別が聞きたくて
聞きたくてって感じでしたね。検診の度に
念押しで聞いていました。事前に分かっていたら
用意する物の色を性別に合わせて揃えられるって
言うのもありますが、
生まれるまでのお楽しみって言うのもすごくいいと
思いますよ。
近所のママで、上が男の子、女の子、そして3人目を
妊娠した人と話した時に「性別がどちらも授かっているし3人目だから聞かない」って人がいました。
産後、赤ちゃんにひらひらのピンクの服を
着せていたから「女の子だったんだね〜」と言うと
男の子でした。上の子の服を着せてたんですね(笑)
色々なかたちがあっていいと思いますよ。
出産、頑張ってくださいね。

2007.7.31 09:57 11

Qちゃん(30歳)


ももさん、こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。  
楽しみですね。

私は息子を出産した時には性別聞きました。
どちらでも良いと思っていましたが、前もって知っていたほうが服などを揃えるのに良いかなーと。 
主人はサプライズが良い!と言っていたので(やはりどちらでも良いと思っていましたが)私はずっと黙ってましたよ〜。 でもエコーのビデオを家で主人と見ていたら主人が息子のちっちゃい「もの」を見つけてしまいました。 背骨の先にあるのは。。。あれ?みたいな感じです(笑) なので結局そこでネタばらし(?)をしてしまいましたけどね。 
前もって知っていても、サプライズでもどちらでも良いと思います。 ただ用意する服や物はどちらでも使えるように黄色とか白が多くなりますよね〜。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね! 

2007.7.31 10:18 12

まるこ(30歳)


現在10ヶ月妊婦です。
私は7ヶ月の時に性別聞きました。
うちは夫が聞きたい聞きたいとうるさかったので(笑)
私は最後のお楽しみでもよかったのですが。
ちなみに女の子なのですが自ら買ったものはすべて女の子色です。名前も女の子のしかもちろん考えていないし。効率的と言ったら効率的ですね。
最後のお楽しみでもいいんじゃないですかね。そういう人もたくさんいますよ。(特に1人目だと)

2007.7.31 10:40 12

ひな(31歳)


同じく8ヶ月の妊婦です^^私も初めての赤ちゃんですが6ヶ月のときに教えてもらいました。もちろんどちらでも良かったんですが、ベビー用品を揃える参考にしたかったのとはやく名前を考えて呼んであげたかった・何より我慢できませんでした^^;名前は決めたものの結局まだ胎児名で呼んでますけどね。両実家の家族ともそれぞれ予想を立てていたみたいで「当たった〜!」とか「意外だ〜」とか言ってましたよ。主人はドラマみたいに「お父さん、○の子ですよ!」っていうのに憧れてたみたいですが我慢できなくて自分で先生に「教えてください!」って言ってました^^聞くとそこの産院では9割の妊婦さんが性別を聞くそうです。思ったよりかなり高いですが、産むまでとっておくのも楽しいですね☆

2007.7.31 10:54 12

りんご(24歳)


私は聞きませんでした。
夫の「男の子が欲しい」
私の「女の子がいいな」と意見が分かれていて
最終的には
「まぁ授かり物だしね」ということで
聞きませんでした。
前準備も黄色や赤など男の子でも女の子でも大丈夫なものを選びました。
でもやはり生まれてから揃えるのも楽しかったですよ。

2007.7.31 14:36 8

いずぅ。(37歳)


私は聞きました。
「健康であれば、どちらでもよい」と思いつつも、ひそかに期待していたので、心の準備をしておきたかったのです。
「期待していた性別じゃなかったことを、出産の場で知ってショックをうけるようなことは避けたい。子供の誕生を喜び100%で感じたい」ということです。
それでも、聞いていたからといって、「実は反対の性別」という可能性もあるので、名前と心の準備は、どちらでもよいように用意しました。

2007.7.31 19:10 5

KY(35歳)


2人いますが、2人とも性別聞きました。
理由は、色々揃えたかったからですね。
産後は買いにいけないし、それに男の子なら男の子っぽい服や部屋や持ち物、女の子なら女の子っぽい服や部屋や持ち物を用意したいなと思っていたからです。
でも、サプライズも良いかも知れないですね。

2007.7.31 22:45 4

ルナ(32歳)


性別は聞いてましたが、双子の為お互いの体が邪魔をして、一人の性別が7ヶ月で男の子と判明、もう1人の子はいつも向きが悪かったり、もう1人の子に邪魔されたりで性別は出産までわからずじまいでしたが、結構どっちかな〜と想像したりで楽しかったですよ。
オマタを見せてくれなかった子は結局女の子でした。
性別を聞かないのも最後までお楽しみがあっていいもんですよね。

2007.8.1 00:49 6

双子の母親(30歳)


二人産みましたが両方とも聞きました。
名前も絞って考えられるし産まれたらなかなか出歩けないのでその前に服などをそろえておきたかったし
性別にあった服を選ぶのも楽しいです。

もし夫婦そろって知りたいなら次回の検診で聞いてみてはいかがですか?

2007.8.1 00:50 4

つばき(34歳)


第一子を先日出産しましたが、事前に性別は聞きませんでした。お楽しみにしておきたかったし、健康であれば性別はどちらでも歓迎だったし、痛い出産を乗り切ってからどちらか分かるのも楽しそうだったので。
名前についても顔を見てから決めたかったんです。
(でも、なんとなく男の子だろうなぁ、という気がしていて、実際男の子を生みました)

先生は教えたがるタイプで、検診のたびに私がかたくなに「秘密にしておいてください」と言うので「希望の性別があって、違ったらショックだから聞かないのかな?」と心配してしまうほどでしたよ。
洋服などの準備を考えて聞く人も多いみたいですね。私は夏の出産で、肌着で過ごすことが多いだろうし、服は出産してから買っても間に合うかなぁ、程度に考えていました。布団は黄色系、退院時用とその他に一応買っておいた服も白や緑というどちらでもOKな色です。
通販などで服を買う場合には、生まれてからでも間に合うし、お祝いで頂くこともあるので、あまり不自由は感じていませんよ。

2007.8.1 02:41 5

ぱらぞー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top