HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今日初AIHしましたが、...

今日初AIHしましたが、精子が少なくて…

2007.8.4 13:58    0 6

質問者: はるさん(32歳)

こんにちは。はるといいます。
5月から不妊外来に通い、私には軽度の多嚢胞性卵巣がありますがなんとか排卵は出来ていますが、主人はかなりの男性不妊です。
今日初めてのAIHでした。前回精液検査で総数1700万と言われ「AIHでもギリギリだなあ」と言われてたのに、今日本番で総数700万しかいませんでした…一応やっておくね、と実施してもらいましたが。「やっぱり顕微じゃないと難しい」と言われ、帰ってきました。
マカやリポDスーパーを飲んでもらってたのに、効かなかったみたいです。主人の「少なくてごめんね。出来ることは頑張るから、よろしくお願いします。」という言葉に号泣してしまいました。主人もものすごく辛いんですよね…
AIH1回しかしてないけれど、早速体外や顕微に挑戦したほうがいいのか悩んでいます。金銭的に余裕はないけれど、授かる可能性が少しでも高いなら1〜2回は工面したいと思っています。
男性不妊でステップアップされた方、何を決め手にステップアップされましたか?また、体外や顕微は、病院によって技術的に差があると思いますか?私の通ってる病院は先生も培養士さんも1人です。やはり有名な所に移った方がいいのでしょうか。
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんはじめまして。うちも男性不妊で人工授精の末に妊娠できました。確かに数値的に体外や顕微のほうが良いかもしれませんが、ジネコで見ていると厳しい数値でも人工授精で妊娠したかたもお見かけしますし、あと数回頑張ってみてもいいかもしれませんね。精子の数値も月によって変わるかもしれませんし・・。うちも体外や顕微くらいの数値だったのですが、顕微に進んでも1回で授かるとは限らないので(もちろん一回で授かればそれに越したことはないですが・・)人工授精で頑張りながらお金を貯めて備えようと思っていました。もしくは顕微に進み、結果が出なかったらその間は人工授精をしてお金を貯める方法もあると思います。病院は不妊治療や男性不妊に力を入れている病院へ転院なさっても良いと思います。はるさんに赤ちゃんが来てくれますように。

2007.8.4 17:59 7

みかんっ子(30歳)

はるさん、こんにちは!
私と似ている?のでレスします。

私は昨日3回目のAIHしました。
その時の精子は200万・運動率18%で、
濃縮後10万・100%になりましたが先生からは「最悪です」と言われました。
今までで一番良かった時でも確か2000万以下で、悪かった時は110万でした。
AIH中止になるかと思いましたが、「10万でもちゃんと居るんだからやります」と言って下さりAIHしてきました。
2回目までは自然周期の排卵でしたが、今回は確率を上げるとのことでクロミッドを飲み卵が3つできていました。

もちろん顕微授精の対象です。
しかし、こんな重度の男性不妊でも31才の時に自然妊娠しました。残念ながら流産しましたが・・

あと1,2回AIHをして妊娠しなければ顕微にステップアップする予定です。大好きな主人との子供が欲しいから。
『妊娠』って分からないのもですよ〜
あと、病院ですが有名だから良いとは限らないと思います。ネットなどの口コミで探してみたらいかがですか?

お互い今回のAIHで妊娠していると良いですね
早く授かりますように・・

2007.8.4 18:13 9

とーた(33歳)

みかんっ子さん、とーたさん、お返事ありがとうございました!!
そうですよね、何回でAIHに見切りをつけ、顕微にステップアップするか主人と話そうと思います。昨日の結果を受けて、主人は「もう一度だけAIHやってみてほしい。それでやっぱり結果が出ないなら、お金を工面して顕微してみよう。」と言いました。原因の大半が主人にあるので私に申し訳なく思っているようですが、主人も納得させてあげないと可哀想と思い、今回ダメでも来月はもう一度AIHしようかなと今は考えています。(今回赤ちゃんが出来てると嬉しいんだけど…!)
でも、昨日AIHを終えてから歩く振動だけでも下腹部が痛くて、夜の夫婦生活も出来ませんでした。出血もあったし…皆さんこんなに痛いなか、ちゃんとHできたのかなあ…??AIHでこんなに痛いのに、これから先の治療大丈夫かと不安でいっぱいですぅ(>_<)
男性不妊て自分が不妊より辛いですね…

みかんっ子さんに続けるように、頑張りたいと思います。うちと同じようなレベルだったのかな???
とーたさん、一緒に頑張りましょうね。今回同時期に授かってますように!!
お二人のメール、とても嬉しかったです。ありがとうございました♪

2007.8.5 10:33 7

はる(32歳)

はるさん、みかんっ子です。うちも同じくらいの数値でしたが、バラつきがあり500万〜2200万くらいでした。しかも運動率もイマイチで15%〜40%でした・・。
妊娠した時もかなり厳しい数値だったんです。

私もAIHのあとは痛みや出血があり、とてもじゃないけどHは出来ませんでした。妊娠した時もAIH後は一度もHしませんでした。ですから、無理しなくて大丈夫です。きっと妊娠できると信じてどうか頑張ってくださいね。

2007.8.5 11:52 8

みかんっ子(30歳)

再び、とーたです。
私は4,5回AIHしたら顕微にステップアップの予定です。
家の主人は夏になると精子の状態が悪く、冬に良くなるので冬の顕微に期待しています。
ちなみにリポDスーパーは飲んでいました(マカは試していません)が状態はあまり変わりませんでした。
一番効き目があったのは、病院から処方された漢方薬でしたよ。

今回はAIH後の痛みがひどく、私もH出来ませんでした。抗生剤を処方されたのでそれを飲んで大人しくしてました。

男性不妊は本人も辛いはずです。
家は、主人と主治医が前向きで明るいので救われます。
またジネコで、妊娠報告出来ると良いですね〜☆

2007.8.5 18:35 10

とーた(33歳)

またまたはるです。
みかんっ子さん、とーたさん。再度お返事ありがとうございました!!!本当に嬉しいです。
妊娠できたら必ずここで、報告しに来ますね!
今回はなぜかAIH後2日もうまく高温期に入らず、まだ低温のまま…かなりあきらめ気味ですがな……んとか治療頑張ってみます。
ホントありがとうございました♪

2007.8.6 07:28 5

はる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page