HOME > 質問広場 > くらし > 花火の終わりの時間って?

花火の終わりの時間って?

2007.8.6 14:37    0 6

質問者: シフォンさん(25歳)

昨日主人の実家のそばでお祭りをやっていたので遊びに行きました。夜9時頃から斜め前の空き地のあたりで花火をやり出した人がいたんです。(音だけだったので見てはいませんが・・・)
花火は楽しいしやるのはかまわないんですが、子供のはしゃぐ声と花火の音(たぶんロケット花火)が12時前まで続きました。
 うちの中では1歳半を超えた娘が二階で寝ていて、1階ではうちの犬と主人の実家の犬が花火の音におびえていました。
 娘も11時前頃に花火の音でビックリして何度か目を覚ましていました。私は花火だし音もでかいから遅くても11時までには終わるだろうと思っていたのにそのあともずっと続き音がしなくなったのは12時・・・
 主人の親のうちは住宅地のど真ん中にあります。周りにもたくさん家があるような環境です。
 さてみなさんにお聞きしたいのは花火の音何時頃までいいと思いますか?私は時期的な物なので10時半かな?っと思うのですが親がついていた(お父さんって子供が読んでいた)のに12時まではさすがにちょっと非常識ですよね?
 世間では花火って何時ぐらいまでやってると非常識になるのかな?ってちょっと気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人気のないところでの花火なら、時間も幅があることでしょうが、住宅地とのこと。
私の感覚では、開始時間の21時こそが、終了時間と捉えていました。
季節的なオマケをしても、22時だと思っています。
(集合住宅での洗濯機使用可能時間帯と同じレベル)

2007.8.6 21:20 9

KY(35歳)


非常識な家族ですね。  夜九時以降は遠慮してもらいたいですね。                             夏場だけかもしれませんが、民家の近くでやるなら、九時までには終わって欲しいです。        (子がいるのでそう思うのかもしれません)    そのご家族、お子さんがいるなら、わかってもよさそうなのに、夜中までとは、非常識ですよね。

2007.8.6 21:44 9

かじたん(30歳)


子供がいる&住宅街なら9時までなんじゃないかな。


遅くまでするなら人けのない山か海かに行ってほしいですよね。でも住宅街で12時近くまで花火をする非常識な集団が人けの無い場所で花火すると誰も見てないからと花火をその場にほったらかして帰りそうで怖いですよね(汗)

2007.8.7 09:28 9

ほの(25歳)


実家付近では住宅街なので自治会か市の条例で時間(たしか10時か9時)とやってもいい花火(火事の危険性があるのでロケット等打ち上げ禁止)が決まっていました。今住んでる街は海が近いですが、同じような決まりがあって警官や警備員が見回ってます。時々、決まりを守れないバカ者がいますが、即警察に通報してます。すぐに交番から警察官がきて解散させてくれますよ。

2007.8.7 11:51 7

さららん(26歳)


花火大会の多い地域に住んでいます。
ここのところ毎週のように打ち上げ花火が
家から見えてゴキゲンです!
花火大会は大抵、19:00〜20:40前後ですから
個人でもワイワイやるのなら住宅地なら
21:00くらいまでが常識的だと思いますよ。
私的には21:30くらいが限界で22:00をすぎたらアウトだと思います。
でも本当のところ消防法でたしか住宅地とか民家の近くでの花火は火事の危険から禁止されているから、警察か消防所に連絡すればすぐ中止させられたはずです。まぁ、家の近くで花火したい気持ちもわかりますが、川原とかまで出かけてするのが筋なのですよね。
線香花火やへび花火とかの可愛いものなら自宅の庭で楽しんでもオーケーな気もしますが・・。

2007.8.7 12:20 7

スターマイン(秘密)


みなさんお返事ありがとうございます。
私自身も花火大好きなんで子供と家のそばでやりたいっと言う気持ちもわかりますがさすがに遅くまでやられるとちょっと・・・っと思い花火って何時ぐらいまでがいいのだろう?っと疑問に思いました。みなさん私の考えと同じぐらいの時間までって思っていてほっとしました。ちょっと私の心が狭いかななんて思ってしまいましたので(^_^;)

花火をやっていた場所は道路なんですが道路の脇は空き地で草ボウボウです。家事にならないか心配もしていました。

夏は花火に水遊びに楽しい時期ですが事故には気をつけましょう。小さなお子さんのいる方特に水の事故は気をつけましょうね。少しの気のゆるみが大事な子供の命を奪いかねません。お盆に海のそばに住む親戚のうちに遊びに行くので今から緊張しています。

まだ〆ではありませんので花火の時間に関するレスお待ちしています。

2007.8.7 14:26 5

シフォン(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top