HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわりってどんな症状ですか?

つわりってどんな症状ですか?

2007.8.15 17:32    0 4

質問者: ぽろっこさん(30歳)

排卵誘発剤使用し、今回初妊娠です。
先週初診察を受けて、5週の後半と言われました。今は6週後半と思われます。胎芽はあったのですが、医師からは毎週の受診を指示されました。
先週は胃のむかつきがあったのですが、今週に入ってからは胃のむかつきはなく、頭痛がひどいです。もともと頭痛もちで、吐き気を伴うこともあったのですが、今回の頭痛もそんな感じです。それと、腰が重い感じがします。
この時期2週に1回の受診でもいいのに、毎週の受診を指示されたことと、いわゆるつわり症状がないので、無事に育ってくれているのか不安です。これもつわりの一種なのでしょうか?それと、つわりって日によって重さが変わるものですか?毎日体調が違うので、自分のペースがイマイチ掴み切れません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34週に入った2人目妊婦です。
心拍確認し、初期流産の可能性が低いと判断するまでは毎週診察を指示する医師もいますので、そのことは心配ないと思います。
私は、5,6,7週と不妊クリニックで、8週のときに転院先で診察を受けたので、最初の1ヶ月は毎週診察を受けたことになりますが、特に異常はありませんでしたよ。
逆にこの時期に2週間あけられるほうがかえって不安感が増すと思いますが・・

つわりは人によって症状は様々で、胃のむかつきなど全くないという人もいます。
その日によって体調が異なることもありますし、あまり心配なさらないほうがいいと思います。

2007.8.15 18:27 13

匿名(秘密)

毎週の受診は先生の方針なので、気にすることはないですよ。
私も何も異常はなく順調でしたが8週まで毎週でした。
逆に2週間おき、次からは4週間おきになることに妙な不安があります(笑)

頭痛もつわりの一種だし、腰痛は赤ちゃんの成長の過程で骨盤が広がっているのでよくある症状です。
つわりは個人差があるので心配いらないですよ。
一般的には一番8〜11週がきついので、もしかするとだんだんきつくなるかもしれないし、大丈夫かもしれません。

私はつわりが週ごとにどんどん進化(悪化?)する感じでした。8週頃には飲み物が主食でした。腰も寝てるだけで痛く、立っているのも辛い日もありました。

また、日によっても変わるので、私も最初は身体がつわりの波に慣れず毎日しんどかったです。

2007.8.15 18:30 23

さららん(26歳)

まずは、待望の妊娠おめでとうございます。
頭痛も人によっては立派なつわりの症状ですよ。
気持ち悪くなるだけがつわりじゃありません。
つわりはその人のもともと弱い部分に症状が
強くでるらしいです。
ちなみに私は、胃腸が弱かったのでモロに胃に
きて何も食べれませんでしたが、16週目くらいから
頭痛がありましたよ。

毎週診察もまだ不安定な時期だし病院の方針
ではないでしょうか?
私も心拍確認までは毎週通っていた気がします。

それよりもせっかく授かった赤ちゃんです。
余計な心配をせずに明るいゆったりとした気持ちで
妊娠初期を過ごしてくださいね。

2007.8.15 18:43 21

なちゅ(32歳)

匿名さん、さららんさん、なちゅさん、暖かいお言葉ありがとうございます!今日は頭痛もなく、快調すぎてかえって心配に思っていましたけれど、仕事から帰って皆様のメッセージを読んで、すこし元気が出た気がします。
 私も不妊専門病院にかかっているので、匿名さんのように8週で転院の予定です。まずはしっかり成長してくれることを祈って、せっかく授かった命を大事に思うことでしょうか。次回の受診がドキドキです。
 本当にありがとうございました。

2007.8.16 20:35 18

ぽろっこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page