HOME > 質問広場 > くらし > 水供養&水子霊?(相談です)

水供養&水子霊?(相談です)

2007.8.29 22:51    2 6

質問者: りょうこさん(31歳)

念願に授かった初めての子供を子宮外妊娠で6週目で失いました。心拍も確認できていました。
それから1年後無事に妊娠でき、その子はもうすぐ1歳半になり、とても元気に育ってくれています。
外妊とは知らず、初めての妊娠の時に生まれてくる我が子の事を思い、沢山洋服や玩具を買っていました。
今では1歳の娘が着たり遊んだりしています。
その娘を出産し、自宅に戻り1週間目の事。お腹を押すと音楽が鳴るヌイグルミが深夜2時に鳴りました。同じことは2日続きました。どうやら電池切れのようでした。電池交換が出来ないものなのでヌイグルミのお腹を切って見ましたが、やはり換えられないモノだったので電池周りの線など切ってそのままにしていました。その子の事を思って買った玩具だったので使えない今でも捨てられません。
今の娘が6ヶ月だった頃、賃貸でとても良い物件だったので急でしたが住む事にきまりました。
日当たりも良く、通しもよく、古いですが気持ちが落ち着く家です。そこでも今度は叩くと鳴る玩具が勝手に鳴りました。長期留守にする出発のときや、昼間に2,3度です。引っ張るとガアガア鳴く鳥の玩具、押すと音楽が鳴る絵本、写真を撮った時、娘の周りに白い丸いのが写ったり、次々頻繁に起こりますが不思議と怖さはありません。
この頃、レストランに入るとお子様ランチが2個運ばれてきたのも2回あり、主人と不思議がっていました。
先日、ホンコワを見ていたとき、
「そういえばこの前久しぶりに金縛りにあったよ!子供の走る音がしてバっと俺のお腹の上に乗ってきた!小さい男の子だった」と言うんです。
娘も部屋の押入れに向かって笑ったり、手を振ったりしているので、時には怖がって泣くこともありますが、私的に座敷わらしかな?と思っています
お寺では水子供養はしております。どなたか同じようなことあった方アドバイスお願いします。私たちは
特に良いこと、嫌な事ありませんがこのままでよいのでしょうか・・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。こんにちは☆ヨシコと言います。
私も今3歳の娘が居ますが、この子は2度目の妊娠で一度目は死産してしまいました。。死産だったので、赤ちゃんをお腹から出してあげる手術とかしないといけなかったりで、本当に辛い経験でした・・。私も当時22歳と若めだったけど、本当に子供が欲しかったので相当の精神的打撃は大きかったです。。んで3歳の娘が生まれて、つい最近まで同じような事起こってました。お子様ランチが2つ運ばれてくるのって相当ですよね。私は霊能者とかではないのにこんな事言うと変かも知れませんけど、やっぱり一人目の子供なのかなって思っちゃいますよね。子供の写真に私の場合赤の丸いのが写る事がよくありました。あとウチの娘はおしゃべりができるようになってからは直接口に出すので、ちょっとぞっとする事はあったけど、さやちゃん。って読んでみたり朝方5時におねえちゃん来た。。とか言ってみたり。音楽がなったりもよくありましたね。あとテレビが消えたりついたり。知り合いの人に霊能者的な感じの人がいてその人からアドバイスを受けたのは、子供が不思議な事を言っても、とにかく聞き流して、そうなのぉ〜・・くらいにしておいた方が良いと言う事でした。あまり追求したりするとあの世とこの世の境がわからなくなって、頭がおかしくなることがあるのだそうです。あとおもちゃがなったりするのは、たぶんその子も一緒に遊んでるのでしょうね。もしかすると3人目の妊娠かも知れませんよ☆あと水子はこの世の光を見ることなくまたお空へ旅立ってしまったので、めいっぱい供養してあげた方が良いというのを聞いた事あります。りょうこさん自身怖がったりしてないし、受け入れて流して・・ってされてるみたいなのでこのままで良いと思いますよ☆そのうち少しずつこういう出来事も少なくなってくると思います。

2007.8.30 09:18 11

よしこ(27歳)

はじめまして。私は未だ子供は居ませんが子宮外妊娠の経験があります。私達夫婦にも外妊後、お寺で供養しました。ここ1年位前から不思議な事があったりします。「あの子が教えてくれたのかな?」とか。。。
大切な事は、りょうこさんが失ってしまった子の事を忘れないで心の中でいつも想っていてあげる事ではないでしょうか?私の実家でお世話になっている住職が良く言う事が「先祖はお墓参りに行って饅頭や花を供えるよりも、いつも家族などに想われている事が何よりの喜びであり、お墓に饅頭置いて帰っても烏に食べられたり花をお墓にそのままにして帰っても腐るだけ」と言います。実際私もそう思います。

2007.8.30 11:12 12

外妊経験者(34歳)

りょうこさんの文章読んで怖いという感覚が全くなく、とても不思議な事だけどきっと産まれて来れなかったお子さんがりょうこさんや妹さんに会いに遊びにきたんだな〜と思いました。

私は過去一度死産しています。子供はまだおりません。

実は今回妊娠する前に、霊感のある方とお友達になりました。
その人から、らんらんちゃんの左の足下に1人お子さんがくっついてるよ、と言われました。
直感ですぐに初めて授かり死産した子供だと思いました。
そのお友達から言われた事は、お子さんは自分のせいで悲しんでいるらんらんちゃんを心配して離れられないみたい、と。。。
ごめんねという気持ちより、来てくれてありがとうという感謝の気持ちを伝えてあげてと言われました。
そのお友達に言われたとおり、子供の魂と同じ色のお花を供え心の中で感謝の気持ちを伝えました。
それから2週間後、なんと妊娠がわかり現在5ヶ月です。
その妊娠が偶然かどうか今でも半信半疑ですが。。。

でもりょうこさんが亡くなったお子さんを忘れずにママのところにきてくれてありがとう、と心で想うだけできちんと気持ちは届いていると思いますし、今起こっている出来事に怖いという感覚がないのであれば、きっと妹さんと遊びたくて降りて来ているだけかもしれません。

気付いたとき、いつも私たちを見守ってくれてありがとうね、と伝えると亡くなったお子さんも喜ぶと思います。
今の娘さんが大きくなるにつれてそういう現象もなくなってくるのでは?と私的に思ったりします。

私自身、おかしな現象は一度も経験ないのですが、ちょっと素敵だなと思ってしまうお話でカキコしてしまいました。

2007.8.30 12:53 14

らんらん(31歳)

江原さん的に言うと、亡くなったお子さんが成仏せずに、りょうこさん家族の側に居続けるのは、よくないみたいなので、お坊さんに来てもらい、戒名を作って供養された方が良いと思います。
それまでは仏壇が無くても、小さい子が好む缶ジュースやお菓子などを供えてあげたら、喜ぶそうですよ。

2007.8.30 14:17 8

でんでん(35歳)

りょうこさん、はじめまして!!
 私もらんらんさんと同じく、「素敵な体験だな」って感じました。
 私も今年、初めての子を4週という早期に流産してしまいました。
 お寺で供養はしておりませんが、した方がいいのでしょうか。供養って、お経を唱えてもらうだけなんですか?無知ですみません・・・。(逆質問になってしまいました。)
 でも、流産後すぐに主人と沖縄旅行をし、妊娠判明時の、胎嚢のエコー写真の我が子と、旅行をし、海を見せたり、空を見せたり、話しかけたり、絵を描いたり、ちょっとハタから見たら怖い行動してました。でも、私達的には、お空に帰っちゃう前に一緒に旅行して、一つでも思いで作ろうって感じでした。ほんとに短い間だったけど、一緒にいられて幸せだったよ、みたいなメッセージを伝える旅、にしたつもりでした。
 あと、水子地蔵とかにお参りするなど、自己流で供養中です。
 で、それから半年くらい経ちますが、りょうこさんのような体験はありません。っていうか、感じないだけかもしれませんよね。
 らんらんさんのお友達に、見て頂きたいくらいです。

私の場合、なんの経験でもありませんが、りょうこさんの素敵な体験に、思わず出てきてしまいました。

2007.8.30 22:16 10

りんりん(31歳)

皆さん。たくさんのお返事有難うございました。
不思議なことってあるものなんですね。色々な参考になるお話、ありがとうございました。
私も、お寺の中にある水子供養の場所で、その子のことを思ったり、ロウソクをあげたりの簡単なものでした。もし何か続くようでしたらお寺に相談してみます。それと、レストランで又多く運ばれてきたら、店員さんに「他に誰か見えます?」って聞いてみようと思っています!!

2007.8.31 15:58 7

りょうこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page