HOME > 質問広場 > くらし > 西風うどんのおだしの取り...

西風うどんのおだしの取り方を教えてください!

2007.9.4 14:15    0 5

質問者: ライラさん(30歳)

私は関東人なのですが
醤油でまっくろなうどんのおつゆが好きではありません。
麺も、西のほうがおいしく感じます。
一番好きなのは、讃岐うどんです。
本場のさぬきはおいしかったー!!
 
そこで、家でも西風のうどんのつゆを作りたいのですが
我が家は化学調味料を一切使わない方針です。
それであのガツンとした出汁をどうやってとったらいいか悩んでいます。
ぜひ作り方をご伝授ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、水質の差で 関西は軟度が高いので
アルカリイオン水などでダシを作ってください。

化学調味料ナシなら、かつお、こんぶで
ダシを取ります。

酒、みりん(ほんの少し)うすくちしょう油
を入れます。

麺は冷凍の麺が讃岐っぽくコシがあります。

2007.9.4 20:21 7

ミント(34歳)


ライラさんこんにちは!
ワタシは生粋の讃岐人間、なので讃岐うどんを美味しいと仰っていただけて、とっても嬉しい!デス。


で、おダシの採り方はミントさんの書かれている通りにすると美味しく出来ると思います(ワタシはズボラなので、よく化学調味料に頼りますが)。
ポイントは、「塩で味を採る事」ですかねぇ。
しょうゆだけで仕上げようとするとどうしても黒くなるし、何より「だだ辛く」(←この表現、お分かりいただけるでしょうか)なってしまいますので…。


麺は冷凍ので十分ですよ。特に「加○吉」のは、地元のヒトでも「下手なうどん屋の麺より美味しい」と言ってるくらいなので。


あ〜、何だかうどんが食べたくなってきた。ウチも今晩うどんにしよっかなぁ。

2007.9.5 15:29 8

うどん好き(29歳)


ミントさん
水!
アルカリイオン水ですか!
それは盲点だった・・・。
かつおでいいんですね。
アゴとかさば節とかいろいろあるので
迷っていました。
ありがとうございます!
 
うどん好きさん
おお、讃岐人間なのですね!(笑)
私は本当に小さい頃から讃岐うどんが大好きで
いつか讃岐に「3食うどんの旅」をしに行きたいと思っています!
でも夫が「ええ〜っ」とか言うんですよ。
讃岐の奥深さがわかっていませんよねえ。
塩味ですね!了解です!
醤油だけだと「ただ辛い」ってわかります。
あれ苦手です。
でもなかなかあの本場の腰はでません。
麺は、自分で打っています!!
麺を打つと、疲れるのもあって
シンプルな釜揚げとかになるのですが、
夫は「天ぷらとかないとさみしい」って言います。
讃岐は麺を味わうものですよねえ。
しかたがないので
天ぷらを付けるときには「加○吉」使います!
ありがとうございました。

2007.9.5 20:38 8

ライラ(30歳)


ライラさんはじめまして。
私も讃岐うどん大好きで月1回は本場の讃岐うどんを食べに行く程です。多い時は週2回も行く事も・・・。
その上うどん好きが高じて家でうどん作る時は麺も自分で手打ちして食べてます。

おっと、話がそれてすみません。
うちのだしですが、うちは昆布にかつお(普通くらい)、にぼし(多目)、干ししいたけ(1枚)、干しえび(3つくらい)でだしをとってます。
そして、みりん少しにお醤油は味一のお醤油を入れてます。味一の醤油は出汁入り醤油なので結構美味しくお汁が作れると思います。
良かったら試してみて下さいね。

あと、麺も手打ちだとかなり美味しく食べられますよ!!その上簡単で値段も激安で出来ます。
麺作りはネットで調べると簡単に出てくるので是非試してみてはいかがでしょうか。

2007.9.5 23:24 6

すず(27歳)


再度すみません。
麺は手打ちされてるんですね。失礼しました。
ちゃんと読んでなくてすみません。

2007.9.5 23:26 6

すず(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top