HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 自然妊娠した時はどの病院...

自然妊娠した時はどの病院へ行けばいい?

2007.9.15 02:19    0 3

質問者: *さん(秘密)

過去に、不妊治療専門の病院で2回妊娠したのですが、2回とも流産してしまいました。
2回とも治療の末の妊娠でしたが、今回、自然妊娠が判明しました。

妊娠の確定のため病院に行こうと思ったのですが、今まで不妊治療で通っていた病院の方が良いのか、他の産科の方が良いのかでとても迷いました。

なぜかと言うと、その病院は私の自宅からは遠いのです。移動だけでもたいへんで、それがすごいストレスなんです。

それから、今回の妊娠が治療の結果ではなく自然妊娠だったということも迷った理由です。不妊専門病院にとっては、あまり関係無い患者なのかなと思って。

最終的には自宅近くの産科に行きたいのだし、初めからそこへ行けばいいのかもしれません。
でも今までいろいろな検査をしたし、高齢なので、その治療内容等を知っている病院の方が良いのかもしれない…とも考えて迷っていました。

さんざん迷って今まで治療していた病院に行ったのですが、出血しているにも関わらず(少量ですが)、「まだ胎のうが確認できないので、1週間後に来て下さい」とだけ言われました。

過去2回妊娠した時には、胎のうが見えてないうちから「経過を見ますのですぐ入院して下さい」と言われたのですが…。

やっぱり治療した結果の妊娠ではないから、軽く扱われたのでしょうか…。
出血しているのに1週間後に診察…では、またダメになってしまうのではないかと心配です。

2回流産しているし、次回妊娠した時には入院させてもらいたいと思っていたのですが、妊娠確定しても、この病院では入院させてもらえないかも…、それなら、今からでも自宅近くの病院に言った方がいいのかも…と考えています。

考えがまとまっていなくて、読みづらい文章かもしれません。ごめんなさい。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

*さんはじめまして。
まずは妊娠おめでとうございます!
少し出血があるとの事で、心配ですよね…。

私も長年の不妊治療→自然妊娠(現在8ヶ月)した者です。
*さんと同じように、ずっとかかっていた不妊病院に妊娠の確認に行くか、近所の病院に行くかでとっても迷いました。
かかっていた不妊病院は車で30〜40分ほどかかりますし普段は予約も必要です。
朝早くに検査薬で陽性反応が出てから、お昼近くまでどうしようかと悩みましたが、結局は不妊治療で授かったわけではなかったし、何より早く『妊娠』の確定を知りたかったので、徒歩で行ける産婦人科(総合病院)に行きました。
妊娠がはっきりした時に、総合病院の先生に不妊治療(顕微授精まで)していた事をお話しましたが、結果は自然妊娠ですので、一般の妊婦さんと同じように対応していただいたと思います。(私の治療経過を聞いて、自然妊娠に驚いてはいらっしゃいましたが…)
ですので、*さんの場合でも一般の妊婦さん同様、出血しているようであればそれ相応の対応をしてくださると思います。 

私が通っていた不妊病院では、分娩を取り扱っていなかったので、いずれは転院になっていました。
しばらくはお世話になっていた先生の所へ、確認に行った方が良かったのかぁと思っていましたが、出血した時など異常がある場合、近くの総合病院だとすぐに行けますし、対応していただけたのでほんとに安心です。

*さん今すごく心配でたまらない日を過ごしていると思います。 もやもやした気持ちのままでいるのは体に良くないですから、一度出産するならと考えている近くの病院で受診されてはいかがですか?
不妊病院で一度診てもらった事はあえて言わずに。
Wで診察になってしまい費用がかかりますが、気持ち的にはずっと楽になると思います。

なんとかお腹の赤ちゃんが順調に育っている事祈っています。

2007.9.16 00:25 12

のんのん(35歳)

私も、不妊治療中で自然妊娠しましたが、翌月のラパロも控えてたこともあり、病院に電話したところ『早めに来院してください。』と言われ、不妊治療の病院に行きました。
私の場合は、今まで高度医療でかすりもしなかった末の妊娠だったので、担当医も喜んでくれ、そこで確認してもらって良かったなーとは思いましたが、*さんのところの反応はクールなようなので悩むお気持ちも分かります。
一応、不妊治療の病院からは『このまま順調なら、ミーさんは自然妊娠なのでご自宅の近くの産院探しておいてくださいね』と言われたので、自然妊娠した場合と、薬などで治療した上での妊娠では、やはり後者のほうが若干リスクがあるのかもしれません(?)。
推測ですが、*さんが治療で妊娠した場合は病院として経過みる必要があったので入院を勧めたのかもしれませんし、今回は自然妊娠なので通常通りの妊婦扱いをしたのかなあと・・・。
心配する気持ちがどうしても拭えないのであれば、ご自宅近くの産院へ、普通に診察されてみてはどうでしょうか?

2007.9.16 22:48 10

ミー(秘密)

のんのんさん、ミーさん、お返事ありがとうございます。
まだご覧になってますか?(遅くなってごめんなさい…)

お二人のご意見を聞いて、近くの総合病院に行こうと思いました。

しかし、行こうと思った日は、時間的な理由(総合病院は受付が午前のみなので、午後は行けない)で行けず、仕方なく今まで通っていた不妊専門の病院に行くことにしました。

その時に、紹介状のことや、今までの経過を次の病院にお知らせしてくれるかどうか、ついでに聞いてみてもいいかなと思って。

結果、診察では胎のうが確認され、大きさもだいたい週数通りとのことで少し安心しました。

ちょっとびくびくしながら「転院したい」と言うと、「いいですよ」と、ちょっと気が抜けるくらいの即答でした。
「データも差し上げます」と言われました。

「自然妊娠と同じですから」という言葉も出たので、「やっぱり治療の結果の妊娠とは違う扱いなんだな〜」と思いました。

前は「同じ妊娠なのに大切にされていないのでは?」と思っていたのですが、ミーさんもおっしゃっている通り、「経過を見る」という意味にとれば、いい方に考えられそうです。

まだ心拍等が確認されていないので不安は尽きないのですが、「今度こそ!」と思って頑張ります!

のんのんさんは現在8ヶ月とのことで、お体大事にして下さいね!
お二人とも本当にありがとうございました!!

2007.9.23 01:37 8

*(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page