HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期の途中でガクンと体...

高温期の途中でガクンと体温が下がる

2007.9.21 16:11    2 5

質問者: ランランさん(34歳)

こんにちは。
不妊治療1年半と少しのランランと言います。
検査の結果、特に原因は見当たらず、現在はタイミングとAIHで妊娠待ち状態です。
基礎体温は毎日、測定しています。
そこで一つ、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。
私は高温期の途中に一度、ガクンと体温が下がります。
やはり、この状態では妊娠は難しいですか?
高温期にガクンと体温が下がっても妊娠に至った方はいらっしゃいませんか?
お話、聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査の結果特に原因は見当たらずとありますが、高温期に体温の陥落がある方は「黄体機能不全」の可能性大です。
基礎体温は高温期何日間ありますか??
12日以上あれば問題ないようですが、10日前後だと、これも「黄体機能不全」の可能性が高いと見るようです。
血液検査で排卵後、黄体ホルモン数値を診ればわかりますが、その検査はなさいましたか??

私も高温期の3日目くらいに体温が下がるので検査した結果、黄体ホルモンの数値が7.5しかありませんでした。通常「10」ないと不妊の原因の一つになるようです。
また黄体機能不全は黄体ホルモンの分泌が正常でないため、着床を助けたり流産防止となる黄体ホルモンが分泌が少ないということなので、着床しにくく(妊娠しにくく)、流産しやすいです。

黄体ホルモンの補充(排卵後HCGやプレドニゾロン、プロゲストンなどの錠剤)を行いましたが、私は妊娠後、初期で流産してしまいました。
血液検査がまだであればまずやった方が良いですよ。

2007.9.21 18:54 44

ミント(33歳)

ランランさんこんにちは。

ミントさんと話がかぶりますが、高温期の途中で体温が下がるのは、「黄体機能不全」だと私も思います。

実は、私も自己流のタイミングのとき、いつも体温が高温期5日目頃ガクンと下がっていました。
病院でホルモン数値を調べてもらったところ、標準値ギリギリ入るぐらいで少なめと診断され、それからは高温期にHCGという注射を2、3回打ってもらっています。
注射を打ってもらうようになってからは、排卵した後早く高温層に入り、ガクンとさがることもなくなりました。ただ、妊娠したらどんどん出てくるホルモンと一緒?似ているそうで、妊娠していなくても注射を打つ前の高温期とは違う症状が出てきたり、フライングで検査をするとうっすら陽性が出たりと、余計な期待をさせてくれる注射ではあります(−−;

高温期に体温が下がるといういとは大事な着床時期にホルモンが少ないということですから、せっかく受精した受精卵の着床を助けてあげれないらしく、妊娠しずらいと、先生から聞きました。

でも、治療友達に、排卵後4、5日体温が上がらず、また下がったりして諦めてたら、妊娠してたという人がいるので、本当のところはわかりませんが、黄体機能不全気味だったら、妊娠する確率が低くなるのかもしれませんね。

あと、AIHをされているということですが、排卵させる卵胞は毎回1個ですか?
もしクロミットなどを使って複数排卵させた場合は、たくさんのホルモンがでるそうなので、注射は必要ないと言われました。

いい結果がでるといいですね!

2007.9.21 19:22 49

ぶりる(34歳)

ミントさん、ぶりるさん、お話聞かせて下さってありがとうございます。
スレ主のランランです。

私も黄体機能不全は疑っていました。
ですが、高温期も毎月14日は続きますし、血液検査の結果もプロゲステロン/15.8でしたので問題ないかと思っていました。
でもこの基礎体温の変動ですと黄体機能不全なんですね。

今、高温期にHCGを2回注射してもらっています。
そうなんです、この注射を打つと、打ってから10日間は妊娠検査薬は出来ないですよね。
薬の影響が出てしまいますもんね。
なかなか、うまくいかないです・・・。涙。
なお、AIHの際に排卵する卵胞は1つです。
排卵は自力で十分出来ているとのことで薬などは服用しておりません。

やはり、この体温の変動の仕方は正常ではないんですね。悩。
近いうちに先生にも相談してみます。

どうもありがとうございました。

2007.9.21 20:55 29

ランラン(34歳)

ランランさん、〆後にすみません。

私も同じく、高温期の真ん中あたりで
ガクッと体温が下がります。
気になって看護婦さんに聞いたところ、
低温期の体温と0.3度の差異があれば、
下がっていても問題ないそうです。
ランランさんはどの位下がりますか?

基礎体温は、細かく区切って見るのではなく、
全体的な流れを見るようにして下さい
・・・とも言われました。

お互い、頑張りましょうね。

2007.9.22 04:20 63

みな(40歳)

みなさん、お話聞かせて下さってありがとうございます。
みなさんも高温期の途中でガクンと体温が下がるんですね。
私は先月は高温期に1日だけ36.77→36.52→36.78と下がりました。
グラフにすると、かなり鮮明にM字になります。
ちょっと落ちすぎですよね・・・。
私も先生&看護士さんに相談してみます。
(暑い時期はクーラーを入れて就寝しているので、その影響かと考えたりもするんですが・・・そんなことないですよね。)
あまり気にしすぎるのもいけないと思うので、私も気持ちを大らかに持って、次回の通院日に相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2007.9.23 18:11 80

ランラン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page