HOME > 質問広場 > くらし > 何で、苦手な友達との付き...

何で、苦手な友達との付き合いを続けなければいけないのか・・・。

2007.9.24 10:14    0 9

質問者: シーホさん(34歳)

一児の母です。もう何年も前から気が合わない苦手な友人がいるのですが、距離を置きたいと思いつつ彼女の強引な行動に押され、なんとなく縁を切れないでいます。私から彼女にメールや電話などは一切することはなく、彼女からのメールをたまに返信するくらいです。
この度、彼女が第二子をもうじき出産するのですが「絶対に産まれたら見にきてね!」と今からかなりのプレッシャーをかけられています。もちろん、お祝いを郵送のみで済まそうとか、おめでとうメールだけで逃げてしまおうかいろいろ悩みましたが、結局は彼女の強引な誘いや行動にまた押されてしまう自分がいるような気がします。
こういう付き合いって、意外と延々と続きませんか?
私が子供を出産したとき、彼女は強引に我が家に来てお祝いをくれました。私からは、お祝いに来て欲しいなどと一切言っていないし、遠まわしに断ったのにも関わらず・・・。そして、内祝いを送りました。次に彼女の第二子出産。彼女が第一子を出産時にもお祝いを渡しています。それも、気乗りしない気分で仕方なく・・・という感じです。
どこかで、ハッキリと切らないといけないんだと思うんですが、いつもタイミングが見付かりません。
どうしたらいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらメール返信しませんね。嫌なら無視が1番かと思いますが。避けるようにしたらどうでしょうか?

2007.9.24 13:49 15

うーん(27歳)

私も同じような友達にずっと悩まされてました。
私の場合は、私自身がもう彼女に対しての拒否反応で体調不良まできていたので縁を切ることにしました。
まずは、仕事を始めて忙しくなったとメールし(ほんとは専業主婦)、会わないようにしました。それから、メールは返信しない、電話は着信拒否に設定、しだいに距離を置いて今ではまったく音信不通です。
相手とこの先も付き合うつもりがなければ、すっきりとした方が精神的にもいいですよ。

2007.9.24 13:54 12

スッキリ(秘密)

居ますよね。強引な人。そして押し切られる自分…
でも、相手が強気に出ても、『忙しいから』『予定が立たないから』と交わすと良いと思います。
また、家に来られたら『もうすぐ出掛けるので、そろそろ良い?』と自分のペースに持って行くと効果ありますよ。
後は、皆さんが言われるように、無視するか、メールの返信間隔をうーんと開けるかです。
産まれてから、お祝いを郵送して、それで終わりにするのも一つの方法だと思います。

2007.9.24 15:53 14

凜音(41歳)

逆にいい時期じゃないですか!
第二子出産というのなら、お祝いもあげる必要ないですよ。お互い第一子でお祝いをあげているので、義理は済んでいると思いますので。

まずは、メールが来ても返事をしないことです。自宅に強引にきたと言ってもメールでそれなりに約束とかしてないですか?
突然自宅にきたら、「ごめん今から出かけるんだ」って言えます。

普通の人ならそれで自然を縁がきれると思いますが、お友達は、もしかしたら他にお友達がいないのかもしれませんね。
タイプにもよりますが、逆恨みをするタイプの人もいるので、急にではなく、徐々に、最近忙しいから返事ができないことを入れ込みながら疎遠になったほうがいいタイプもいますよね。

2007.9.24 16:25 15

トク(30歳)

メールに返信しなければ良いだけだと思います。
縁を切るなんて簡単ですよ。
苦手な友達だけれど、嫌われないように良い顔しようとするから、いつまでも続くのではないでしょうか。

2007.9.24 17:30 27

ゆい(27歳)

こんにちは。
私は仲の良かった友人に切られたことがあります。
いつのまにかメールも拒否され、
電話にも出てもらえませんでした。
年賀状もこなくなりました。、
ショックでしたが、受け入れました。

3年後に結婚しましたハガキが、
彼女から送られてきました。
私の結婚式にも来てもらっていたので、
手紙を添えてお祝いの品だけ送りました。
お礼の連絡はありませんでした。
数日後、内祝いの品物が届きましたが、
なんの言葉も添えられていなかったので、
私も本当にこれで終わりにしようと、
何もアクションを起こしませんでした。

相手が切りたいって思ってるんだって、
すぐにわかりましたよ。
追いかけても仕方ないなって思いました。
彼女を責める気持ちもないです。
いつかまた連絡が来ることがあれば、
仲良くしたいと思っています。

2007.9.24 18:23 9

切られました(30歳)

私もシーホさん同様、付合いたくない友人の強引さに負けてしまう一人です。
色々、考えてみたのですが、結局「綺麗な縁の切り方」(相手を傷つけることなく縁を切る)のは無理なんじゃないかな〜って最近、思っています。

2007.9.25 13:17 11

コロコロ(33歳)

ゆいさんに一票です

2007.9.25 16:32 7

とくめい(30歳)

私は、突然、メールしても電話しても友人から無視された事があって、私が嫌なのかなと思う前に、何かあったのかな?っととても心配しました。しばらくして偶然にその友人に会う事があったのですが、とても元気そうで、私が元気そうで良かったと言うと、色々と言い訳されましたが、結局は私が嫌だったんだと知った時のショックは本当に辛いものでした。無視する方は簡単かもしれませんが、無視される方の気持ちも分かるだけに、私は無視するよりは、忙しい、用事があるという風に言って、とにかく会わない様にする方がいいと思います。そうやって、少しずつ自分とは会いたくないんだなと相手に認識して貰うのがいいと思います。私だったら、無視されるくらいなら、ダイレクトに自分とは合わないからって言われた方がいいですけどね。

2007.9.25 23:48 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page