HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 刺激方法が同じでも卵の質...

刺激方法が同じでも卵の質は毎回変わるでしょうか

2007.9.26 18:21    0 1

質問者: どりさん(35歳)

三回目IVFを考えているどりと申します。

次回の卵巣刺激方法で悩んでいます。

初めてのIVFではフェマーラを使用し、フォリルモンを1日おきに4回打ち最後にセトロタイドを打って採卵しました。
10個採卵となりましたが、すべてグレードが悪く一つしか移植できず、残りは全部凍結できませんでした。

先生が言うには、この誘発方法のわりには卵巣の反応が強いということで二回目はクロミフェンを使用し、注射を4回打ちました。
しかしながら二回目は卵が1個しかできなかったため、IVFをやめAIHに切り替えました。

卵が採れすぎても一つ一つの質が悪くなるという話も聞きますし、あまりにもできすぎてOHSSも心配です。
しかし、採卵できないことにはIVFができません。

先生は次回は通常のロング法とするか、初めてのIVFで使用したフェマーラ+注射+アンタゴニストで行くか
次に生理が来るまでにじっくり考えてね、といいます。先生もちょっと悩んでいましたが、卵巣の反応もいつも一定なわけではないし、採卵した周期に移植せずに全部凍結すればロング法でも大丈夫ではないかとおっしゃっていました。

ロング法を試してみる価値はあると思うのですが、
初回にフェマーラで卵10個だったため、ロング法だとすごくたくさん卵ができてしまうかもしれないと悩んでます。
しかし、初回は卵の質が悪かったので、同じ誘発方法で行くとまた似たような悪い卵ばかりできてしまいそうな気もします。

誘発方法を変えたら卵の質が変わった!という話はよく聞くのですが、同じ誘発方法でも毎回卵の質は違うものでしょうか?

人間の体のことですから毎回違うかな?とも思うのですけれども、実際に体験された方のお話をお伺いできたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ誘発でも、その周期の体調によって
成果は変わりますよ。
卵ができるには2,3ヶ月かかるので
当月だけではなく、前月の体調も重要ですし。

ところで、
誘発のお休み期間はどれくらいですか?
連続して誘発すると卵巣が疲れて
良い卵ができませんが、それはご存知でしょうか?

強い誘発ではなく、弱めの誘発で
調子を見極めたほうが安全かと思います。

2007.9.27 02:30 12

ゆき(8歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page