HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 《痔》になってしまった!...

《痔》になってしまった!対処法教えて下さいm(__)m

2007.10.9 22:13    0 5

質問者: まるさん(32歳)

ただいま妊娠7ヶ月です、便秘に悩まされ2週間ほど前の検診で薬をもらっています。
比較的うん○は出るのですが、今日、痔になってしまいました!
(ポコって異物が出てるので《イボ痔》なのかな?初めてで分からなくて(?_?))
検診は一週間後なのでその時に先生に伝える予定ですが、それまでの一週間で何か対処法はありませんか?
薬局の塗り薬を塗ってしのいでいてもいいのかどうかも不安で…。赤ちゃんに影響があったら辛いので…

どうかアドバイスお願い致します。

※汚い話ですいませんでしたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9ヶ月の妊婦です。上の子を出産の際に痔になり、治ったと思っていたのだけど、また妊娠して復活。
硬いのをして、力むと出血するし、お尻はぼこっと出ています。
ちょうど昨日検診だったので、相談したら、「薬を出してもいいけど、市販薬と変わりませんよ。少量だし、部分的で赤ちゃんには影響ありません」と言われ、私は以前から使っていたボラ○ノールでいいと言われました。
排便後、お尻に塗って、ぼこっと出たのを押し込むようにしています。それで楽になりますよ。
たまに腫れて、なかなか押しても引っ込まず、歩くのに違和感や痛みがある時は、注入軟膏を入れています。
私は年季が入ってきたので、完治は難しそうだけど、
最近なったのであれば、市販薬でも効き目があると思います。

2007.10.10 08:51 11

ホール(36歳)

こんにちわ。
痔、辛いですよね。
私も現在7ヶ月ですが、軽い痔です・・・。
食物繊維や、ヨーグルト、水分に気を使っています。
なので、便が調子いいときはお尻は痛くありませんよ。
それでも、便が硬くなって痔が出てきた時は、お風呂に入って肛門が温まった時などに指で「ぽこっ」と出ているものを中に入れます。すぐ出てきてしまいますが数回押し入れると若干痛みが和らぐような?
今のところ、その程度で済んでいますが、一人目を妊娠中は仕事をしていたのもあり、もともと便秘症ということもありということで、痔がひどくその頃は医療事務として働いていたので、病院の薬剤師の方に相談して、当時(7〜8年前)の薬の名前で「ネリプロクト」という、お尻に入れる軟膏を処方してもらっていました。それを入れていた事で、排便もかなり楽だったし、何とか乗り切れた気がしています。

なので、まるさんも、お薬や、食事で便秘が改善されないのであれば、主治医に相談してお尻に入れる軟膏を処方してもらうのもいいと思います。
薬局とかにも売ってますが、お店の人に「妊娠中に使用しても・・・?」と相談しにくいですしね。

2007.10.10 09:11 9

ちぃ(33歳)

健診の予定があっても、それまで日々のことですから辛いですよね。
妊娠されている方に、市販の薬はオススメできません。
薬剤師さんも、市販の薬を使うことに良い顔をしませんもの。
産科に電話して、事情を話せば、もしかしたらすぐに見てくださると思います。産科では妊婦も使える坐薬(軟便になる漢方薬なども)を処方してくれます。
排泄が辛いからと我慢して便秘になったら悪化しますので。。。
早速電話してみてはどうでしょうか?

2007.10.10 09:42 9

KY(35歳)

私も 妊娠をきっかけに便秘になってしまい、血が出るようになってしまいました。(超初期から)

病院で出してもらった薬は
ステロイドが入ってない消炎鎮痛剤だけの薬でした。
ステロイド入りなら家にたくさんあるので使えたのに〜(夫のです 泣)と 思ったけど 念のためちゃんと処方された薬を使用してます。

お医者さんには 後期や出産でひどくなるから早めに直しておかないと、といわれました。

多分 市販の物でも大丈夫だとは思いますが 念のため薬局の薬剤師さんに聞いてから使ったらどうでしょうか?

2007.10.10 10:52 8

はる(36歳)

早急のお返事ありがとうございました。

とりあえず、薬局に走り、軟膏を買ってきました。
それで、中に押し込んでみたら今はスっと
入ってくれていて、嘘の様に痛みが消えています。
また、トイレに行くたびに痔になりそうですが、
ゆっくり・じっくり向き合って(?)行きます。
でも、トイレが怖いです・・・。

ありがとうございました<m(__)m>

2007.10.10 16:01 10

まる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page