HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産退院時にチャイルドシ...

出産退院時にチャイルドシートは必要ですよね?

2007.10.15 18:29    66 14

質問者: こっこさん(30歳)

こんにちは。
ただいま32週で入院準備・ベビー用品を揃え始めているモモです。

質問なのですが、退院時に赤ちゃんを車で連れて帰る際、チャイルドシートは必要ですよね?
私は里帰り予定なので主人の車にも実家の車にも合うようなチャイルドシートを出産前に購入しようと考えているのですが、実家の両親からは赤ちゃんを寝かせる籠のような物に入れて帰るのではどうかと聞かれています。
もちろん自家用車にはチャイルドシートが必須、万が一追突されて後悔しても遅いですし、私はチャイルドシートに寝かせて帰ったほうが安心と思っているのですが、実母の知り合いの娘さんたちはほとんど籠に寝かせて連れて帰っている方が多く、退院時に一度、それからもほとんどと言って良いほど実家の車に乗せないのに急ぐことはないのでは?と言われているのです。

退院時抱っこ又はチャイルドシートを使わずに帰られた方いらっしゃいますか?
私の友人たちは家から病院が近かったりで抱っこして連れて帰っていました。
ちなみに実家は病院から車で15分ほどになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


厳しい書き方ですが、ここで

>退院時抱っこ又はチャイルドシートを使わずに帰られた方いらっしゃいますか?


いますよ〜と返事があったら、そうするんですか?違反になりませんか?
生まれてこれから長い人生が始まります、1週間で人生を終わらせますか?
お知り合いの方はたまたま事故が無かっただけです。もしもの時を考えましょう。
ご実家の車にだけ買うのが嫌ならレンタルがありますし、それも嫌ならタクシーしかないですよね。
タクシーでも私は信用しませんけど。

病院によってはチャイルドシートを装着していない車だと退院できない所もありますよ。
で、ここで上記のようなことを聞いてどうするつもりだったのでしょう。それの方が気になります。
お子さんを守れるのはお祖父ちゃんお祖母ちゃんでもないです。
親しか子供は守れませんよ〜良くお考え下さい。

2007.10.15 20:11 35

のどか(38歳)


ここで「チャイルドシートを使わずに車で帰りました」というレスが多かったらそうされるつもりですか? 周りの人がどうであれ、親として運転者として装着義務を怠るのはいかがなものかと思います。
出産準備大変だと思いますががんばってください。

2007.10.15 20:32 41

みー(30歳)


チャイルドシートを使用しないのは法律違反だったはずだと思いますが。
シートベルトをしないのと一緒だと思います。
スレ主さんはたった15分でも運転するときシートベルトしますよね?
赤ちゃんも守ってあげないと・・
籠では全然守れないと思います・・・

2007.10.15 20:38 37

こー(30歳)


うちの子はチャイルドシートにのせて安全範囲の体重に達していなかったため、かごにいれたまま1時間移動しました。
そういう場合はシートにのせるほうが危険なので違反にはなりません。やむを得ない授乳の場合もです。
でもものすごく不安でしたよ。
移動しないにこしたことはなかったのですが。

ようは、違反云々ではなく、せっかく授かった大切な命を守るためにご自信がなにを選択するかではないでしょうか?

2007.10.15 21:22 68

ドロップ(31歳)


実家の車にも自宅の車にも合うチャイルドシートを買う予定なんですよね?
退院時、お迎えに来るのは誰でしょうか。
ご主人なら、自宅の車で実家に行けばいいと思いますし、ご両親なら、まずはそちらの車につけて、後々乗せ替えればいいと思うんですが・・・。
タクシーなら抱っこでも乗れますが、私はちゃんとチャイルドシートに乗せましたよ。

法律云々より、「ちょっとの距離だから。」と思ってらっしゃるようなので、甘いと思います。

2007.10.15 21:31 33

いぷぅ(29歳)


当たり前です。
チャイルドシートなしで乗せるなんて考えたことはありません。

2007.10.15 21:33 19

ゆみか(29歳)


はっきり言います。

チャイルドシートもつけずに子供を車に乗せるなんて無責任です。
ご実家のご両親も勝手な物言いだと思います。何かあったときにカゴに寝ている赤ちゃんはどうなりますか?

私は子供をチャイルドシートに乗せて居ない大人を見ると正直イライラします。

他の人が大丈夫だから自分も乗せなくても大丈夫、、、このような考えは小さな子供が持つものですよ! 
しっかりお子さんを守ってあげて下さい。

生意気言いいました。。。

2007.10.16 00:40 22

チャイルドシート(25歳)


辛口コメントで大変申し訳ないのですが、主さんも、親御さんも考えが甘いのでは?車に乗る時にチャイルドシートが必要なのは法でも定められていますよね?たったの15分ならチャイルドシートは要らないですか?警察に見つからなければ良いのですか?何かがあってからでは間に合いません。どんなに運転に慣れていたとしても、いつどのような形で事故に遭うかもわかりません。確かに2台の車に合う物を!と探すのは大変かもしれませんが、チャイルドシートに乗せて帰りましょうよ!かわいいかわいい赤ちゃんを守れるのは周りの大人ではないですか?旦那様が車で退院時お迎えに来られない距離ならレンタルなんかはいかがですか??段々寒くなって参りましたが、風邪など引かぬよう元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2007.10.16 03:59 15

まなか(23歳)


絶対にチャイルドシートをつかうことをお勧めします。

抱っこしているのが「赤ちゃん」だと思うと想像しづらいと思うのですが(何かあっても、絶対落とさない気になりますよね)、
仮に、一番小さいサイズの米袋だと思ってください。
急ブレーキを踏んだとき、追突されたとき、持っていたものや置いておいたものは、勢い良く前に放りだされてしまいますよ。
下手すると、フロントガラスに激突です。
自分で事故を起こさなくても、事故に巻き込まれることはあります。
だから、チャイルドシートは絶対に使うべきですよ。

これは、私の従姉妹の話ですが‥‥。
後部座席に生後間もない赤ちゃんをチャイルドシートにのせた状態で、対向車と正面衝突しました。
車は大破し、従姉妹は命に別状はなかったものの、全身打撲でしばらく動けませんでした。
正面衝突なのに、トランクに積んでいたベビーカーも壊れてしまうほどの衝撃でした。
でも、赤ちゃんは無傷でした!!
チャイルドシートってすごい、と実感しました。

たった15分の距離ですが、なにが起こるかわかりません。
チャイルドシートに乗せてあげてくださいね。

2007.10.16 06:20 21

たんぽぽ(秘密)


皆さまご意見ありがとうございます。
『チャイルドシートに乗せませんでした』と言う意見があればその通りにするというつもりはありませんでしたが、そのようにとられてしまっても仕方のない文章でしたね。
でもチャイルドシートは絶対必要という最初の考え方から周りの意見に左右され、揺らいでいたのには間違いありません。
こんな質問をした私の常識の無さと考えが甘かったです。
我が子を守れるのは母親である私自身であることを再度自覚します。
ありがとうございました。

2007.10.16 10:30 18

こっこ(30歳)


大きなお腹で、ご準備、大変ですね。体に気をつけて、頑張ってください。

私が6年前に3300グラムで第1子を産んだ時、産院からの退院時、チャイルドシートに乗せては帰りましたが、結構首がグラグラし、こんな状態でも大丈夫ですか?と見送りに出てくれた助産師さんに質問したら、心配なら抱っこでも良いですよ、と言われました。クーファンも持ち合わせていましたが、結局抱っこで、首の上の頭をしっかり手のひらで支える感じで、後部座席に乗りました。自宅までは40分かかりました。

当時、第1子の為に「西●屋」で2万6千円位の店内で一番高いチャイルドシートを買いましたが、新生児用なのに完全なフラットにはならないもので、それが原因かも知れませんが。

それからちなみに第1子は今でも小顔で、それも原因かも(笑)。

第2子はもっと大きく生まれたので、何も違和感無く同じチャイルドシートで帰りました。

新生児は特別な何かがあるかも知れないし、産院で助産師さんか誰かに、退院時限定で聞いてみてはいかがですか?

2007.10.16 11:19 13

2児の母(30歳)


>>主人の車にも実家の車にも合うようなチャイルドシートを出産前に購入しようと考えているのですが


よほど特殊な車やシートでなければ、付け替えれば良いだけなので、自宅用に買ったものをつければいいですよね。


カゴがご希望なら、ベビーシートがお勧めです。
車への取り付けも簡単です。
私は車に取り付けっぱなしではなく、毎回家まで運んでいますが、苦になりません。


大き目の赤ちゃんだとすぐに使えなくなるので、ダス○ンなどでレンタルされてもいいと思うし、小さめの赤ちゃんだったら買っても便利だと思いますよ!
部屋の中でもロッキングチェアとして使えるし、私は重宝しました。


他の方もおっしゃっていますが、抱っこやクーハンで車に乗せることは、私には考えられません。
昔は今とは違ったので、親世代は「かわいそう」なんて言いますけどね・・・。



>>安全範囲の体重に達していなかったため、かごにいれたまま1時間移動しました


という方もいるんですね。


うちの子も低出生体重児で、2400gになって退院し、シートの適性体重の範囲(うちのは2500g以上)に達していませんでしたが、抱っこやクーハンよりは安全だと判断して、ベビーシートに乗せましたが、特に軽いからといって違和感はありませんでしたよ。
ある程度体重が増えないと退院できないと思いますし。


元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.10.16 11:29 12

みるく(秘密)


退院時にチャイルドシートは用意してありましたが産院の助産師さんから抱っこして帰るように言われましたよ。
産院から家までは車で20分くらいです。

チャイルドシートって法律的に言えばなんともいい加減なものです。人数が多ければつけなくて良いとか緊急なら良いとかタクシーなら良いとか。

法律を守りつつチャイルドシートをもう一つ用意しないですむようにするならタクシーを使うというのもあります。しかし事故の確率から言えばチャイルドシートを乗せた車とタクシーでは同じだと思いますがね。

安全に産院から自宅まで帰ることを大前提にすればチャイルドシートの利用+安全運転が一番。
たいていの車には対応していますし早めに両方の車に使えるものを買うと良いと思います。。

年配の親世代の人たちはチャイルドシートにいまいち理解が無いようですが赤ちゃんを守るのは私達ですからね。

出産がんばってください!

2007.10.16 19:58 11

つばき(34歳)


〆られた後にスミマセン。
私はもうすぐ二人目出産なのですが、一人目の時にはフルフラットではないタイプのチャイルドシートを用意していました。でも生まれたての赤ちゃんは小さくてふにゃふにゃしていたので、乗せると首が埋もれて苦しそうだったので結局乗せられませんでした。
用意していたシートを使い始めたのは首・腰もある程度しっかりしてきた半年位からでした。
なので今回はレンタルで籠タイプで車に取り付けられるベビーシートを借りようかと思っています。
こちらは実際まだ使っていないので使用感はわかりませんが、前回の様子を考えると合っているような気がします。
場所は取りそうですが最初からフルフラットの物を購入すれば長くは使えそうですネ。。

2007.10.17 03:48 15

ここあ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top