HOME > 質問広場 > 女性の健康 > お尻が猛烈に痒いです。こ...

お尻が猛烈に痒いです。これは何?

2007.10.28 23:04    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

恥ずかしいので匿名でお願いします。
いつからか忘れましたが肛門周辺が痒いです。
特にお風呂から上がって寝ているとムズムズムズして不快です。
トイレで大をした後も痒くて、ついついトイレットペーパーで擦ってしまいます。
9月の健康診断の時の検便では異常ありませんでした。
この痒みは何なんでしょう。
同じような経験をした人いますか?
どんな治療をしたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつからか忘れるくらい前から痒いのですか??!
私も経験ありますよ(笑)
でもそんな何日も続いたりはしないので放っておいたら治まっています・・・
ただ単に、肛門周辺がかぶれているだけではないですか??!
特別病気とかではないように思いますが、心配でしたらやはりこちらで相談するより病院へ行かれたほうがようかと・・・

2007.10.29 18:31 63

通行人(秘密)

こんばんわ。
多分、『痔』ではないかと思いますよ。
痔って痛いイメージがありますが、内部や脱腸だと痛くて、外部だとカユミのでる事もあるみたいです。
昔、主人の脱腸を市販のお薬とか使いながら、少しずつ押し込んで治療したことがあります。
ちょっと、恥ずかしいけど、薬局で塗るタイプの痔のお薬を買われてみてはいかがでしょうか?
あと、清潔にすることも大事ですけど、カユイからといって、強く擦るのは、あんまり良くないです。
お大事になさってください。

2007.10.29 19:11 20

匿名(秘密)

他のネットで調べて見ました。

肛門周囲の皮膚のかゆみ(肛門そう痒症)には、多くの原因があります。たとえば、乾癬(かんせん)やアトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、糖尿病、肝臓病といった内臓疾患、肛門皮膚垂や排膿性瘻などの肛門疾患、ボーエン病などの癌があります。また皮膚に塗布された麻酔薬やさまざまな軟膏、あるいはせっけんに含まれる化学物質によって生じた接触性皮膚炎などのアレルギー反応もこの原因になります。真菌、細菌、寄生虫(ぎょう虫、まれに疥癬やシラミ)が肛門につくとかゆくなります。また、抗生物質、特にテトラサイクリンの副作用としてかゆみが出現することもあります。

香辛料、かんきつ類の果物、コーヒー、ビール、コーラ、ビタミンCの錠剤も、排便のときに肛門を刺激し、かゆみを生じます。排便後に便がきれいにふき取れていなかったり(特に大きな外痔核がある人)、逆に肛門部をふきすぎたり、せっけんでゴシゴシこすったりすると、かゆくなることもあります。パンティーストッキングやきつい下着(特に綿以外の下着)を着けていると、蒸れて暑い日にはかゆくなります。また不安などの心理的なストレスもかゆみの原因となり、不安‐かゆみ‐不安の悪循環(不安があると掻き、掻くことが刺激となって感染症を起こし、この刺激と感染症がさらにかゆみをもたらし、掻くことでさらに不安が募る)に陥ることがあります。

2007.10.30 11:46 62

とほほ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page