HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4w0d(ET後判定...

妊娠4w0d(ET後判定日)のhcg値について

2007.10.31 08:35    0 3

質問者: マイメロさん(36歳)

先日2つの分割胚を移植しました。一つは桑実胚に近いものでした。

判定日(4w0d)に血中hcgの値が395で先生からおめでとうをもらいましたが、胎嚢確認は一週間後と言われて帰ってきました。

私は以前に子宮外妊娠の経験があり、その時は妊娠判定時のhcgが低かったので今回のhcg値がとても気になり、帰ってから4wのhcg値について調べました。

平常値は個人差がかなりあるもののだいたい50-200のようでした。395というとむしろ多胎の可能性もあるようでした。先生は胎嚢を見ていないので多胎については一切言われませんでしたが、子宮外妊娠の経験から今回2個戻したので子宮内外同時妊娠もなきにしもあらずと言うことを言われましたが、それはもうなるようにしかならないと思っています。胎嚢確認までまた1週間不安な日々が続きます。

多胎の方で4w時点でのhcg値はこのくらいだった、とか高値だったけど多胎ではなかったとか、なんでも良いので聞かせて頂けますか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして☆

妊娠、おめでとうございます!!
私は、体外受精にて9月に陽性を頂きました。判定日は、4W2DでHCGの値は、365でした。
私は受精卵を1つしか戻してないので、多胎の心配はありませんでしたが、先生に言われたのは、「この時期300あれば、とりあえず大丈夫だよ」と言われました。なので、マイメロさんも大丈夫だと思いますよ☆2つ戻されたとのことなので、もしかすると双子ちゃんの可能性があるかもしれないですね!

今の段階では、タイノウの確認、心拍の確認ができるまでは先生もマイメロさんも慎重になってしまうと思います。でも、赤ちゃんを今は信じるしかないですよね。無事に、タイノウ確認、心拍確認ができるように祈っています☆

2007.10.31 23:47 19

ゆみん(26歳)


判定日のhcgで一喜一憂しますよね。
私も毎回調べまくりました。
私が出産できた時の判定日のhcgは286.5でした。
高いね、双子??と不育の先生から驚かれたほどで、
正直高すぎなのはどうなのかしらと不安になりました。でも、去年、とっても元気な男の子を無事
出産しました。今、10ヶ月ですが、まさしく健康優良児です。
不安もあると思います。でも高いほうが出産率が高いみたいですよ。
もしよかったら、寺元先生の論文を参考になさってみてください。(ただ、この論文では受精卵をいくつ戻した結果なのかは書いてないのですが。)
「ARTの成果を判断する新指標」で検索してみてくださいね。

2007.11.1 10:41 27

ぺんた(35歳)


ゆみんさん
妊娠おめでとうございます!
数値がとても近いですね。300あればという言葉に安心して
涙が出そうになりました。
卵が育つか→採卵できるか→精子は大丈夫?→受精した?
→培養は上手くいってる?→判定日までのドキドキ→
胎嚢→心拍→安定期→出産
いつになったら気が楽になるんでしょう。
でも、少し力を抜いて赤ちゃんを信じてみます。
ありがとうございました。

ぺんたさん
元気な男の子を出産されたんですね♪
「寺元先生の論文」拝見致しました。
300以上あれば9割大丈夫そうですね。
赤ちゃんを信じてもう少しリラックスして来週の胎嚢確認を
待ちます。
参考になる回答ありがとうございました。


昨日の晩からほんの少しですがピンクのオリモノが見られます。
クリニックに電話をしたら受診の必要はない。無理せずに
過ごしてくださいと言われました。判定日までプラノバールを
服用していました。判定日後は黄体は充分だけど念のため
デュファストンを服用するようにと言われました。
デュファストンが内膜に作用して起こる出血があるような
書き込みを見つけました。それだといいですが。
また心配事が増えましたが、心配ばかりしているのもお腹に悪い
と思うので火曜日までの残り数日は手芸などして過ごして
みようと思います。
お二人ともありがとうございました。

2007.11.1 20:20 24

マイメロ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top