HOME > 質問広場 > くらし > 最近、海外に行かれた方へ...

最近、海外に行かれた方へ質問です。

2007.10.31 16:25    0 4

質問者: でんこさん(31歳)

こんにちは。


海外に持っていく、トランク(スーツケース)についてお尋ねします。


預ける荷物の、3辺の合計が158センチを越すと、超過料金をとられるそうですが、空港できっちり測って、係の人がみているのでしょうか?


以前、旅行に行ったとき(2年前くらい)は、小さめのカバンで行ったからなのか、測られた記憶がありません。


今回、滞在期間が長いので、多きめのカバンを購入してしまいました。
3辺の合計は、154センチと書いてあったのに、実際に自分で測ってみると、キャスター部分や取っ手を入れた合計が、160センチくらいでした。

測る人の角度などによって、多少は変わるかもしれませんが、空港できっちりと測る機械のような物があるのでしょうか?
それと、重さも、規格以上だと料金がとられるとか…。


大きいカバンで行かれたかた、詳しいお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


トランクの大きさは測られたことないです。
目分量?なのかな?
でも父が海外出張が多く、サムソナイトのめっちゃでっかいトランクを利用してますが、何も言われたことはないそうです。



重さはモチロン量ります。
そして大きさや重量の規定は空港会社によって若干差異がありますので確認してみてください。


私は帰国するときにお土産でいっぱいになり、1キロくらい超過したことがあります。
夫と二人で一つのトランクだったので二人分なんです・・・と苦し紛れの言い訳をしたら、顔をちょっとしかめながら苦笑して、「このくらいならいっか」みたいな感じで、見逃してもらえました。
チェックする人にもよるみたいです。


でも、厳しい人なら超過料金を取られるので私は単にラッキーだったんだと思います。
重さ制限は作業する人の労力を減らすためみたいです。
重すぎて腰を悪くする人が多かったり、一人で持ち上げられないような荷物だと困るから、とも言ってました。

2007.11.1 11:17 8

☆旅行好き☆(28歳)


大きさは関係ないと思いますが
重さは最近厳しいです
昔は重量オーバーのタグ貼られてる
程度でしたが最近はお金取られる事も
あるようです
私の友人が海外に住んでいて
荷造りする時に‘全部入ったとしても
重さでひっかかるかもしれないから
分けた方がいい‘と言って
いつもスーツケースとは別に
ダンボールに梱包してくれます。
まぁ航空会社にもよるかもしれませんね

2007.11.1 16:17 10

とくめい(30歳)


スレ主のでんこです。


荷物の大きさは測らないのですね。
安心しました。
測られて、サイズオーバーでお金とられて…なんてことになったら、行きからブルーになっちゃいますよね。
一安心です。


ありがとうございました!

2007.11.1 23:11 8

でんこ(31歳)


すでにスレ様のお返事が載ってたので、もう見られないかもしれませんが・・・

9月に海外行きました。夫婦2人なので旅行会社からレンタルした「最大クラス」のスーツケースでした。大きさは測られませんでしたが、重さは「行き」で規定のギリで正直ビックリ!(家で量っていくワケではないので)帰りにお土産等、荷物が増えることは必至なので、空港で折りたためる麻!?製の手提げ袋を買って持って行きました。

帰りはスーツケース+手提げ袋で大丈夫でした。でも空港の荷物検査でやはり重量オーバーの方がいて、航空会社の人にダンボールをもらい、その場で詰め替えている人が何人かいました(オーバーしてると預かってもらえません)
皆が並んでる横でスーツケースを開けて詰め替えるのはちょっと抵抗あるので、やはり重さは気を付けた方がいいと思います。

あと、荷造り用にガムテープや紐等を入れておくと帰りの荷造りが便利です(初めてのときホテルでガムテープを借りれなくて困りました)

2007.11.4 14:46 7

キョロ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top