HOME > 質問広場 > くらし > 肉も魚も使わない料理なん...

肉も魚も使わない料理なんて存在しますか??

2007.11.1 14:08    2 10

質問者: 料理子さん(秘密)

最近、肉と魚を少し控えるように言われました。うちは普段、肉、魚の順番で料理をすることが多かったので、どちらも使わない料理なんて全然思い浮かばず、困っています。


どんな料理でもたいていお肉かお魚のどちらかは入りますよね。どっちも使わない主菜なんて存在しますか??今浮かぶのは、おでんと、湯豆腐くらいです。でも毎日おでんと湯豆腐の繰り返しもできないし。何かレシピがあったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


肉・魚をメインにするのではなくて、野菜をメインにすればよいのでは?
平凡ですけれど、野菜炒め、八宝菜(肉ナシ)、煮物、味噌煮込み、○○のチーズ焼き・・・
我が家では肉をあまり用いず野菜中心ですので、いろんな料理の肉ナシパターンです。
焼きそば、スパゲティ、カレー、シチュー(ささやかに鶏ササミがはいることも)・・・・
「肉・魚を控える」は、「肉・魚を全く使わない」ということではなくて、食べる比率を下げるということではないのですか?

2007.11.1 16:02 12

KY(35歳)


>肉と魚を少し控えるように言われました。

どこか身体を悪くされたのでしょうか?
本屋に行くと病気に合った料理本が出ていたり
病院にいる管理栄養士さんに栄養指導してもらうこともできますよ。
もし、病気であればその方が良いと思います。
バランスよく食事することが大切なので。
例えば、肉魚類がダメだからといって、3食卵料理を食べても
コレステロール値が上がる原因になりかねませんし、
おでんにはちくわなどの練り物系が入っていますが、
原材料は魚ですし、塩分が高いです。

控える=全くダメでないのであれば、
豆腐ハンバーグ(鶏肉or豚肉+豆腐)や
今まで1食につき魚や肉を150グラムくらい食べていたのを
肉や魚の量を少なくして(半分や3分の1)野菜類の副菜を多くするようにしたら良いと思います。

全く肉や魚を使わないのであれば、精進料理もありますが・・・。

2007.11.1 17:04 10

ゆう(27歳)


豚肉抜きの野菜炒めはいかがでしょうか。
もやし、ニラ、にんじん、しいたけ
たまねぎ・・・などなどお野菜を
「焼き肉のタレ」で炒めるとスタミナ焼き
っぽくなりますよ。


おからで作る豆腐ハンバーグや、
絹厚揚げを2〜3cmほどに切り
両面をフライパンがグリルで焼き
土生姜をおろしたもの、小口切りのおネギ
しょう油をかけてあっさり頂くのも
ご飯がすすみます。


我が家では、牛肉、鶏肉(牛乳・卵も)
アレルギーが家族にいますので
結構大変なのですが、完全除去では無いので
週に4日ほどはお肉を使わない料理です。
主人は魚が大嫌いなので魚料理も出せません。
魚が食べたい時はいつも外食です・・・。


湯豆腐と言わず、お鍋にお野菜・キノコ類
沢山入れてお肉無しでも満腹になるので
あきらめず、あれこれ頑張って下さい。
野菜・キノコだけの天ぷらも美味しいですよ。


筑前煮なんかも、鶏肉を使わないで
お出汁の風味が気になるなら
市販の中華の鶏ガラスープを少々
入れても和風の筑前煮になりますよ。

2007.11.1 17:04 13

マドレーヌ(35歳)


「精進料理 レシピ」で検索してみてください。
色々ありますよ。

2007.11.1 17:30 13

高野山(28歳)


こんにちは。
まさに名のごとく「精進料理」にすればいいと思いますよ〜
「精進料理 レシピ」で検索してみてください。簡単なお料理が一杯出てますよ♪
 
我が家では、お肉や魚がないときはよく「油揚げ」を使います。煮物に入れたりするとコクが出て美味しいです。そのまま焼いて麺つゆときざみネギで食べても美味しいです。
お豆腐も衣をつけて揚げ、揚げだし豆腐にすると
ボリュームも出ます。
 
色々試してみてください〜
 

2007.11.1 17:31 15

精進料理(38歳)


うちはよくクリームシチューを野菜だけで作りますよ
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ほうれんそう、ブロッコリー、コーンなどなど。。あっさりしていて、私はその方が好きです。

2007.11.1 20:35 4

もちこ(34歳)


甲殻類もダメなのでしょうね。
大丈夫なら、エビチリとか蟹玉とか…。
厚揚げを使ったのなんかいかがですか?
ウチで時々やるのは、厚揚げと長ネギをお醤油で甘辛く煮て(市販のめんつゆを使うと簡単です。)、卵でとじる…というのですが…。

2007.11.1 20:48 7

えびは?(秘密)


ベジタリアンのサイトをのぞかれてみてはどうでしょうか?ベジタリアン、レシピで検索すると沢山出てきます。

2007.11.2 02:44 6

ベジ子(秘密)


一種の精進料理ですね。
豆腐料理なら結構ありますよ。

一度豆腐の蒲焼作りました〜子供はだまされて食べてましたよ。苦笑

2007.11.2 17:13 5

いずぅ。(37歳)


みなさまありがとうございます。
やっぱり、いわゆる普通の料理では肉魚を使わない料理は皆無に近いのでしょうか。野菜の天麩羅とおでんくらいしか、なかなかないものなんですね。


精進料理のレシピ、見てみました。初めてみる料理ばかりで私としては、普段作る料理で何かないかと考えていたので難しそうです。ベジタリアンの料理か精進料理しかないと分かり、料理苦手な私には辛いです。


普段の主菜は肉じゃが、焼き魚、肉野菜炒め、ムニエル、麻婆豆腐、煮魚、など、肉、魚を順番に料理してましたが、どちらもそれではとりすぎと言われました。そして今月のお給料から80万以上不妊治療に費やしたので、お給料がほとんど残ってなくて、何とか肉と魚を買わないで過ごせないか、普段、皆さんはどんな料理をしているのかと思いました。


とりあえず、次のお給料日までまだ数週間もあるので、精進料理やベジタリアンの簡単な物、あとは肉魚抜きの○○、を作ろうと思います。ありがとうございました。

2007.11.2 21:29 4

料理子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top