HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月くらいの赤ちゃんの...

6ヶ月くらいの赤ちゃんのお風呂の入れ方

2002.10.2 21:50    2 7

質問者: イルカさん(秘密)

こんにちは。
私は6ヶ月の男の子を子育て中のママです。

お風呂の入れ方についてお聞きしたいんです。
今までは下記のように入れてきました。

まず赤ちゃんを脱衣所にバスタオルでくるんでおいておき、
自分が洗いそれから赤ちゃんを洗い、一緒に湯船につかり
それから二人で上がり、赤ちゃんはバスタオルにくるんでおいて
自分が着替え、赤ちゃんの服を着せる・・・という風に
やっていました。
が、私が洗っている最中に赤ちゃんが寝返りをはじめ
気が気ではありません。
それに、これから寒くなるのと支えていればおすわりができるように
なるので一緒に入ることはできないかと考えています。

どなたかよい案があればぜひ教えてください!!
よろしく御願いします!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イルカさん、バスチェアはGETされましたか?
赤ちゃん、ご機嫌で座ってくれました?
うちのはホント1〜2回しか使ってません。
差し上げたいくらい・・・。トホホ・・・。
(ちなみに赤ちゃん本舗で買いました。)

頑張ってくださいね〜。(^。^)/~~

2002.10.8 14:18 14

せんぼくこうそく(秘密)

こんにちわ!

私も3歳のおねーちゃんと3ヶ月のぼくちゃんのお風呂入れに頑張ってはげんでおります。一人で入れるのはたいへんですよね!
6ヶ月だったらバスチェアーがいいかと思います。肌着きせたまま一緒に入れてその間に体を洗ったらお風呂の中は暖かいし目も届くし。
うちも早く腰が座ってほしい!今は私が洗っておねーちゃんを洗い、ぼくちゃんを迎えに行ってって裸で走り回ってます(恥)。
お互いがんばりましょうね!

2002.10.3 10:07 28

koko(30歳)

イルカさん こんにちは
6ヶ月というとそろそろお座りできる頃ですよね。
私はベビー用のバスチェアーを使っていました。背もたれも付いているので安心です。
自分が髪や体を洗っている間はバスチェアーについているおもちゃとかで遊んでいるので座らせておいてその後赤ちゃんの体と頭を洗って、そして抱っこして一緒に浴槽に入ります。
結構便利なのでお勧めです。ベビー用品店に色んなものがおいてあるので是非見てみてください。

2002.10.3 10:15 14

ミルク(秘密)

こんにちは

赤ちゃんと一緒のお風呂・・・・いいなあ・・・なつかしいです。

うちでは支えればお座りができるようになった時からバスチェア
を使っていました。
赤ちゃん用のもので、お腹のところに支えがついていて、簡単な
おもちゃがついているものでした。
確か「アカチャン本舗」で1980円だったと思いますが、これは
本当に重宝しました。旅行に行く時も必ず持っていき、温泉でも
使っていましたよ。
他にもアンパンマンのものとかも出ているようですが、それはちょっ
と高かったようですが・・・

子育てグッズの中で一番使ったものじゃないかなあ?
使わなくなってからは、近所の子やお友達にも貸してあげてフル
活用しました。みんな喜んでくれました。

6カ月だとあまり長い時間のお座りはかわいそうなので、お母さん
の洗う時間は手早くしてあげてくださいね。でもこれから寒くな
るので、絶対に一緒にお風呂場に入れてあげたほうがいいですよ。

2002.10.3 10:31 9

みそこ(秘密)

こんにちは。
家には1歳の娘がいますが、お風呂に入れるのって大変ですよね。
主人がいないときは全部一人でやたないといけないし。。。
家のお風呂の入れ方は
1.湯船にお湯をためる
2.赤ちゃん用の浮き輪(またがる状態のやつ)に入れて一人で湯船の中で遊  ばせています(子供の身体も冷えないし)
3.そのあいだに自分が全部洗う。
4.子供を洗って一緒につかる
5.また子供を浮き輪の中に入れて身体を温めてる間に自分が着替える
 (子供に自分の姿が見えるように)
6.自分が着替え終わったら子供を着替えさせる
 (これで寒い時期に入っても大丈夫です)

浮き輪は5ヶ月頃からつかってます。
首が座って、かるくお座りできる頃からつかえるとおもいますよ。
ちなみに赤ちゃんホンポでかいました。(5ヶ月〜使えるって書いてあった気がします。)

参考にならないかも知れませんが。。。

2002.10.3 10:53 11

りんりん(24歳)

うちも皆さんのようにバスチェアを買ったのですが、子供が嫌がって大泣き大暴れでした。
なので、子供がスヤスヤ寝てるすきに自分がサササっと体を洗い、裸のままベビーベットに寝ている子供の服を脱がせて抱っこしてお風呂にとんぼ帰りしてました。
つかまり立ちするようになったら浴槽の縁に捕まったり色々触って遊んで待つようになりましたが・・・。
今となっては懐かしいな〜。(当時は大変でしたが・・。)

二人目の時は2世帯になってたので、毎日お義母さんに手伝いに来てもらって
子供の受渡しをしてもらってました。
上の子をゆっくり洗ってあげ、最後に赤ちゃんを受け取って洗い、3人でゆっくり湯船に浸かって、赤ちゃんはおばーちゃんに渡して、私が上の子を拭いて
あげて・・・と。
今は・・・。
洗い終わると「出る〜〜。」と勝手に風呂場から出て行ってしまうので、やっぱりおばーちゃんに来てもらってます。(~_~;)
お義母さん、いつもすみません。m(__)m

2002.10.3 11:57 12

せんぼくこうそく(秘密)

たくさんのお返事どうもありがとうございます!

せんぼくこうそくさん
赤ちゃんがバスチェアを嫌がったとは大変でしたね!
でも今はお義母さまがお手伝いしてくれてありがたいですね。

我が家はあいにく核家族なのでやはりベビーバスチェア、浮き輪等が
有力候補になりそうです。
このお休みに赤ちゃん本舗へ行って見てみようと思います。

皆さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


2002.10.4 20:53 9

イルカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top