HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんをお母さん一人で...

赤ちゃんをお母さん一人でお風呂に入れてる方

2008.2.5 08:06    0 6

質問者: ねこさん(36歳)

こんにちは。今まで主人や実家の母に助けてもらいながら10ヶ月になる男の子を入浴させていましたが、今度初めて私一人で入浴させないといけない事になりそうです。ハイハイ、つかまり立ち、そして最近では自分で2、3歩歩くようになったのですが、何かコツなどあれば教えて頂きたいのですが・・・

一応ベビーバスがあるので私が洗髪や体を洗っている間はそこにお湯を張って息子を入れておこうと思うのですが考え甘いですかね?何かアイディアあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳1か月の娘・4か月の息子をいっぺんに一人で入れています。

下の子は私や上も子を洗っている時クマさんの形のスポンジマットに寝かしています。後は空気入れてふくらむソファーを使っています。

うちは主人の帰りが遅いので手伝ってもらえません(T_T)

ソファー980円・スポンジマット500円・・・赤ちゃん本舗で買いました。

バスタオルでもいいかな・・・。

どうにかなります。がんばって。

2008.2.5 11:44 14

こっもも(26歳)


私は逆に誰かに(主人も)手伝って
もらった経験が無いので普通に
二人で洗い、二人でお湯につかります。
(子供が増えても同じでした)
バスタオルは多めにつかってました。
自分の髪を巻き、身体も巻き
まず子供をきちんと拭いて着替えさせ
その後ゆっくり自分の髪と身体を
拭いてました。

2008.2.5 13:16 14

ユッコ(35歳)


こんにちは。毎日おつかれさまです。
うちも10ヵ月の女の子がいます。
私も週の半分は一人で入れていますが、うちの場合はバンボという椅子に座らせて、私が体を洗っている間待ってもらっています。
ただ今の季節寒いので、一番下の肌着だけは着せたままにして、洗う直前に脱がせています。
空気を入れてお風呂で使う椅子も今見かけますね。
ベビーバスにお湯を入れるのは私は危険だと思うのですが…。赤ちゃんは1cmの水でも溺れる可能性があるみたいですから。
それに冷えてしまって逆に寒いのではないかと。
ベビーバスの中に肌着を着せて、おもちゃを何個か持たせれば、暖かいままで待っていてくれると思うのですがどうでしょうか。
浴室に入る前に暖めておくと良いと思います。
慣れないと結構疲れますが頑張って下さい。

2008.2.5 19:57 18

あお(29歳)


私は8ヶ月の男の子のママです。
普段は掴まり立ち、ハイハイが早くじっとしてないですが、
お風呂ではお利口さんにしてくれます。

危ないとのコメントもありましたが、
腰と頭が安定したベビーバスにお湯を張って待って貰っています。
玩具を持たせてますが、気持ち良さそうに嬉しそうにしてます。
大きくなったので、ピッタリ安定しています。

シャワーは出しっ放しで湯船にお湯を溜めて、蒸気で温かくしてます。
マメに子供にも温かいお湯をかけたり、お湯を変えたりして、
冷めない様に気をつけています。
自分を洗う時は、頭を洗う時もずっと目を開けて子供を見張りながら・・
メイクはお風呂の前に落としておきます。

子供を洗う時は、自分の膝の上で抱きながらです。

後、タオル地のゆったりしたポンチョを買いました。
フードがついてるので、髪の水気も安心ですし、
バスローブの様にはだけず、動きやすくて便利です。
あがったら、さっと拭いてパ○ツを履き、ポンチョを着て
子供の着替えまでを急ぎます。
脱衣所には電気ストーブをつけてます。

とってもせわしないですが、、頑張って下さい!

2008.2.5 22:54 12

マミー(33歳)


バスチェアを使ってました。
3000円くらいだったかな。
浴槽に入れたほうが暖かいかなと思って浮き輪のものも使いましたが、足が着かなくて?嫌がったのでやめました。
万が一の転落も怖かったので、洗い場にチェアを置いて、タオルを1枚かけてました。
↑が6ヶ月くらいまででしたね。

その後は、小さめのバスマット?に座らせて、つかまり立ちしだしてからは立たせて、浴槽の縁におもちゃを置いて遊ばせてました。

今は私が洗ってる間は浴槽に立ってます。
もちろん目は離しませんよ。

歌を歌いながら、おもちゃで遊びながら、シャワー出しっぱなし(もったいないですが、浴室を暖める)で大丈夫かと思います。

2008.2.6 09:45 13

いぷぅ(30歳)


皆さんお返事ありがとうございました。今日、初めて一人で入れてみましたがもう大変でした^^;
毎日一人でお子さんお風呂に入れてる方、本当にお疲れ様です。慣れるまで大変かもですが、私もこれから頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2008.2.6 19:30 12

ねこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top