HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんをお風呂に一人で...

赤ちゃんをお風呂に一人で入れる時どうやっていますか?

2011.11.28 16:44    15 23

質問者: ふーかさん(34歳)

こんにちは。

生後3か月半の娘を一人でお風呂に入れているのですが39度のぬるま湯に10分くらい入れています。
(熱くすると泣くので・・・)
で、私も一緒に入るのですが自分は顔も体も頭も洗えません。
なので主人がいる時しか洗ってないような状態なのですが皆さんはどうされているのでしょうか?
後から入ろうにも娘が泣くので入るのはあきらめていますがさすがに冬場は辛いです。

泣いてても15分くらい入るべきか悩んでいます。
つまらない悩みなのですが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二度手間になりますが
お子さんがお昼寝している間にまずご自分だけ入浴してしまえばいいのでは?

2011.11.28 17:26 278

匿名(秘密)

携帯から失礼します。
長文になります。


4ヶ月の娘がいます。私も夫の帰りが遅いので一人でお風呂入れてます。

私はバウンサー使ってますよ!
服を着せたままバスタオルをひいたバウンサーにのせ、脱衣場で待っててもらいます。
ドアは開けっ放しのまま、ダッシュで自分を洗います。

そのあと娘とお風呂にはいり、しっかりと体を暖めたらバウンサーに寝かせて体を拭いたら新しいバスタオルでくるんでおきます。

自分の体を拭いて、娘を抱っこしてリビングへ…って感じです。
バウンサーや来てた服は、とりあえずは脱衣場に置きっぱなしにしておきます(笑)

2011.11.28 17:49 31

めぐ(28歳)

2カ月の子がいます。
うちも主人の仕事の都合で生後すぐからほとんど毎日私が入れてます。
まず私が先に入って身体を洗い、それから赤ちゃんを迎えにいって一緒に入ります。
自分も暖まれるし、赤ちゃんが湯船に浸かる頃には適温になってると思いますよ。
自分が入ってる間に泣かれると忙しないですが、ちょっとの間だし泣かせておいても大丈夫ですよ。
上に3人いますが毎回そんな感じでやってました。
風邪をひかないように…頑張ってください!

2011.11.28 17:59 34

まみおん(33歳)

うちも同じくらいの娘がいます。
私も1人で入れますが、脱衣室に娘を置いて、自分が先に洗います。
泣いても泣かなくても、常にお風呂場で独り言のように声をかけつづけています。
それでも泣いたら扉を開けて「いるよー」と顔を見せます。

待たせるのは、頭と体を洗って10分くらいでしょうか。

なので湯船には基本的につかれません。娘が寝てくれている日だけつかります。
一緒に入ると自分は全く温まれないですよね…。娘とつかるのは2分くらいですし。

最近はさすがに寒いので、主人が帰宅して、娘が寝たら、湯温をあげてつかり直したり、足浴だけしたりしてますよ。

風邪ひかないように頑張りましょうね!

2011.11.28 18:16 24

ふう(38歳)

私もほぼ毎日1人で息子をお風呂に入れています。 

私の場合は、息子が夕方〜20時位に寝てくれるので、まずは寝付いたらすぐに自分だけ入り髪の毛・体を洗います。そして頭にはタオルを巻き体をいったん拭いて寝てる息子を迎えに行き洗います。 
そして2人一緒に湯槽につかります。 

息子にも風邪をひかせないようにと気を遣いますが、自分だって風邪をひいたら家事も育児も出来なくなると思いキチンとあたたまります。

2011.11.28 18:22 123

グリ(28歳)

3カ月半ということは、首は据わっていますか?

私は、1カ月から一人でお風呂に入れていたので、お風呂用の椅子を使っていました。二人目の時も同じです。

首が据わっていなくても使えるもので、腰が据わってきたらバンボを浴室に入れて座らせていました。

自分が洗っている間寒くならないかとか、気になりますよね?

そういうときは浴槽に張り付けるようになっているシャワー掛けを準備して、赤ちゃんの顔にかからないように弱めでシャワーをかけ続けたり、それを使用していないときはほっとタオルを体にかけ体が冷めないようにし定期的にお湯をかけていました。

二人目が生まれてからは二人同時に入れていましたが、割となんとかなった感じです。

なかなか大変ですよね^^;

もう少し頑張れば、6カ月を過ぎてくると自力で座れるようになってきてもう少し楽にお風呂にはいれるようになりますから、頑張ってくださいね!

2011.11.28 18:27 21

ふみきち(29歳)

私も主人の仕事が遅いので2人でお風呂が多いです。
合う合わないがあるかもしれませんが、ベビーバスを卒業してからはスイマーバが大活躍しています。もちろん目をはなさずに手早く洗いますが、その間娘は機嫌良く泳いでいてくれます。
首が座ってからはバスチェアに座らせておいてもしていましたが、最近は寒くなってきたのであまりしていません。

2011.11.28 18:31 14

みなみ(32歳)

脱衣場にマットを敷いて布団とかかけて、寝かせておくのはダメですか?先に頭、体、顔を洗い、赤ちゃんを迎えに行き、入浴。上がるときに自分も赤ちゃんも一緒にかけ湯。
私はこの方法でお風呂入れてました。やっぱり途中で泣いてしまいますがまた入るのはめんどくさいので。

寝返りをするようになってからはバスチェア購入しましたよ。今は私が洗ってる間にバスチェアに座ってもらってます。
旦那がいるときにゆっくりお風呂に入ってますよ。

一人でお風呂大変ですががんばりましょう!

2011.11.28 18:38 14

めろん(26歳)

うちは7ヶ月の娘が居ますが、大人と一緒の浴槽に入れるようになった1ヶ月過ぎくらいからずっとスイマーバを使ってます。
まず娘を洗い、湯舟につけるときにスイマーバをつけて浮かせておく。
そして私が洗う。
そして一緒に浸かってから出る。

これだと楽ですよ。
娘は機嫌よくプカプカ浮いてます。

2011.11.28 18:53 14

かな(30歳)

お昼寝がほとんどなくて(寝るとしても抱っこだし割とすぐ起きてしまうので・・・)
お布団の上でのお昼寝はいいとこ30分くらいだし、家がとても狭くお風呂でガタガタするとすぐ起きてしまうのです。
物音にも敏感なのでお風呂の後に寝かしつけた後では必ず起きてしまって。

そのような感じなのですがどうしたらいいでしょうか?

2011.11.28 19:04 12

ふーか(34歳)

携帯からなので読みにくかったらすみません。

今はアパートで、ドアを開けて(リビングとお風呂場が繋がっているので)脱衣所を暖かくしてからラックにバスタオルを敷いた上に赤ちゃんを乗せてタオルを掛けて待たせてる間に急いで全身を洗います。
その後、顔と頭だけ拭いて赤ちゃんを脱がせて服をよけておいて、赤ちゃんをお風呂に入れます。
出る時は、赤ちゃんをラックに乗せて、敷いておいたタオルにくるみ、もう一枚掛け、急いで自分の体を拭いて下着だけ着て、暖かい部屋に連れて行き着替えさせています。
泣いていても数分で自分を洗うようにしてるので泣かせておきます。
来月、一軒家に引っ越すので、引っ越したら脱衣所と部屋が繋がってないからヒーターを脱衣所に置いて、同じようにする予定です。
すみません。洗わないのは衛生的にも湯槽に赤ちゃんと一緒に入るのにも不衛生に思えます。
やりやすい、よい方法がみつかるとよいですね。

2011.11.28 19:14 14

トーマス(29歳)

ウチも2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

1)まずお風呂場の換気扇を止めて、湯気でお風呂場を温かくしておきます。
2)オムツだけつけた状態でベビーチェアに寝かせておき、自分を洗う。
赤ちゃんにはタオル1枚かけておきます。
3)オムツを外して一緒に入浴、温めます。
4)赤ちゃんを洗う。

ベビーチェアのように、どこかに寝かせられる場所が無いと、
1人では厳しいと思います。。

2011.11.28 19:20 15

とまと(35歳)

子供は服を来たまま脱衣場に待機させ自分だけ先に入って体や髪を先に洗います。
洗い終わったら子供を連れてきて洗って一緒にお風呂浸かったらいいですよ。
バスチェアもあると便利です。
お風呂から上がったらバスローブを着て髪はターバンみたいなタオルで巻いて子供を先に着替えさせれば自分の事も後でゆっくり出来ますよ。

2011.11.28 19:25 15

るる☆(40歳)

機嫌のいい時に脱衣所に寝かせておいて自分と上の子だけ先に体と髪の毛洗ってから下の子を入れてましたよ。
お座りが出来るようになってからはバスチェアに座らせながら一緒に入れてますよ。

寒くなりましたので風邪ひかないように気をつけてくださいね!

2011.11.28 19:30 12

ひらめ(31歳)

こんばんは。

生後5ヶ月になる子がいます。

私も同じで、夫の遅い日はロクに身体も洗えません。

寝ている隙に…と思っても、寝返りしていたり(寝返りし始めたばかりで、上手に顔を上げられないこともしばしばです)目が離せません。
ギャーギャー泣いてるのを聞くと、『もう今日は私は洗わなくていいや』となってしまいます。
汚いのですが…。

この間は気が付いたら2日も髪の毛を洗えていませんでした(汗)

土日に主人に子守をしてもらい、ゆっくり入るようにしています。

友人などは、脱衣所にラックを置いてそこに寝かせ、お風呂のドアを開けたまま身体を洗っていると言っていました。

2011.11.28 19:42 12

ジュン(32歳)

うちも、主人が帰りが遅っかったり泊まりだったりするので、新生児の頃から一人でお風呂を入れていますよ。

子供は子供、私は私でお風呂の時間を分けていましたよ。

子供は夕方16時頃お風呂タイム。私が裸になって一緒に入り、身体を洗って暖まって終了。

夜、寝ている隙に私が15分くらいで済ましていました。

途中で泣いて起きたらそこでお風呂は終了・・・ざっと流して、急いで拭いて子供の元に行っていました。

お子さんのお風呂の時間は何時ですか?夕方に入れちゃうと、ママが一人で入る時間を持つチャンスが増えますよ。

2011.11.28 19:46 14

ゆみ(34歳)

わかります

私もそうです
私は2ヶ月目からずっと一緒にお風呂に入ってます。今まもなく5ヶ月になりますが、首がまだしっかりすわってないので主さんと同じような状態をまだ続けています。
息子優先のみのお風呂です。
今でも息子が寝静まってから顔を洗ったり、洗髪したりと。汚い話、洗髪は週に数えるほどです

これから寒くなるので大変ですよね
いつになったり一緒に入りながら気持ち良く入浴できるのか私も悩んでます。

入浴時間や温度はあまり気にしてません。息子の機嫌が良くっても10分15分くらいで上がってます。それでもほんのりと赤くなっていると思います。
今は、部屋を温かくして、私はバスローブを買ってしのいでます。バスローブ結構暑いくらいになりますよ。

どうかお風邪など召されませぬよう

2011.11.28 19:52 12

meも(40歳)

私は夕方子供が寝ている間に先に入ってましたよ。
全部洗ってからタオルを巻いて子供を迎えに行き、また一緒に入ってました。
脱衣場にバスタオルをひいて、お風呂から出てすぐに子供をタオルの上に寝かせてタオルでくるんであげるといいですよ。

2011.11.28 20:00 11

ちびまむ(26歳)

うちも夫の帰宅が遅いため、二ヶ月の頃から平日は一人で入れています。子供はもうすぐ六ヶ月です。

皆さんと同じように、脱衣所に長座布団、湯上がり用のバスタオルを敷き、服を着せたまま子供を寝かせます。今の時期冷えますので上から2枚ほどバスタオルをかけています。

ドアは完全には閉めず、自分は急いで全身を洗い(多分5分ちょっと)、子供を迎えに行きます。
ここですぐに服を脱がせて浴室へ行きたいのですが、うちの子供はこの時間に限って必ずウンチをしているんです…。

なので私は裸のままメガネをかけ直し、お互い寒い思いをしながらお尻を拭いてようやくお風呂に入れます(笑)

お風呂上がりもひとまず下半身を拭いてオムツをあててから、自分もタオルを巻いて素早く子供の服を着せて、またバスタオルをかけて自分の服を着て終わります。

私も子供が寝た後とは言え、部屋に残して一人入ることは気が引けたので、準備や寒さが大変ではありますが毎日一緒に入っています。
主様も赤ちゃんと一緒に入ってスッキリできるといいですね!

長々と失礼しました。

2011.11.28 20:49 8

あーさん(29歳)


我が家はスイマーバ使っています!

2011.11.28 20:56 15

カエル(33歳)

うちは、昼寝をさせたあとお風呂に直行し湯張りしながらお風呂に入ります。
昼寝のあとはしばらく機嫌がいいので。自分が先に体を洗わないと浴槽のお湯がが汚れるので毎回必ず洗います。。
泣いても声をかけたり、歌を歌ってあげたりしてます。

髪は、最初のうちは二日に一度でしたが、最近毎回洗えるようになりました。

生活上親が先にシャワーを浴びるのは、仕方ないことなので、多少は待たせるのは仕方ないと思います。



2011.11.28 21:43 10

ビー玉(29歳)

私はベビー用のバスチェア(アップリカ)を使ってましたよ。
冬場は赤ちゃんは服を着たままでお風呂の隅っこに
バスチェアで座らせておき、先に自分の頭と身体を洗い
その後に赤ちゃんの服を脱がせて
シャワーをかけて頭や身体を洗っていました。
そして二人で一緒に湯船に入ってました。

部屋はうんと温かくしておいて
あらかじめバスタオルを敷いた上に着替えセットして
上がった後は急いで子供の世話をして
自分はバスタオルを身体に巻いたままでした。
やっぱり冬場は寒いしバスローブな欲しかったんですが
洗濯物が増えて面倒くさいなと思ってしまい買わずじまいでした。

2011.11.28 22:10 10

あんころもち(30歳)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

以前、少しお風呂を熱くしただけで大泣きされてその後二週間ほど服を脱がせるだけで泣くようになりとても大変だったのでお風呂の前に泣かせるとお風呂でも大泣きして暴れて大変なので絶対に泣かせてはいけないと思っていました。
それで自分は無理だと思っていましたが、みなさんのアドバイスを取り入れて頑張って自分も洗えるよう頑張ります。
泣くかも(多分泣く・・・)しれませんがこのままは辛いし確かに不衛生なので今日さっ挑戦してみます。

ありがとうございました。

2011.11.29 07:30 14

ふーか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top