HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 人間ドックを受ける勇気(...

人間ドックを受ける勇気(すごい怖がり)

2007.11.10 01:45    1 5

質問者: ゆうさん(37歳)

 すごい臆病でネガティブなのでもし癌とか言われちゃったらと怖くてドックに行けずにいます。
 胃の内視鏡や血液検査は頻繁にやってるんですけどマンモグラフィーとか大腸内視鏡はやったことありません。
 皆さんは検診怖くないですか?
 出産が遅く 子供が小さいので特に臆病になってるのかもしれません。
 いま2人目妊娠中なので産休中にドック受けてみようと思うのですが 勇気がありません。
 馬鹿ですよね。
 こんな私に渇いれしてほしいのと
 あと 皆さんはどのような気持ちでドックなどにいかれますか?

 くだらなくてごめんなさい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ちよくわかります
私も病気が見つかったらと思うと
恐くて婦人科検診に行けませんでした
1年ぐらい悩んでやっと行ったのに
子宮筋腫が見つかりおまけに手術要でした
この経験から検診に行く=病気が見つかると
言う発想が抜けません
先日はピンクリボンの無料の乳がん検診が
当たったので行ってきましたが
結果はまだですが待ってる間は長いし
検診後2日ぐらいはずっと考えてました
性格の問題で気にする人は気にしますよね
ただ婦人科検診に関しては最近では
引っかかって当たり前と思ってるので
随分気楽になりましたし定期的にかかってる分
大事にはならないと思うようにしています

お身体お大事になさって下さい

2007.11.10 11:02 11

確かに恐い(34歳)


私も毎年ドック受けてます。
子供も小さくて3人居るので「今、病気で死ぬわけにはいかん!!」という気合で受けてます。
 
確かに「要再検査」で結果があがってくると怖いですが(私は前回の検査で「腎臓に腫瘤あり、要再検査」という結果が出てビビりました。再検査の結果、良性でした。ほっ!!)
なんか怖い病気でも早期ならなんとかなる・・よね?!と思って受けてます。
 
ドック自体は結構楽しいですよ。「へ〜〜、こんなことするんだぁ」って感じです。
マンモグラフィーも受けましたが痛みも無かったです。直腸は触診してもらいましたが、これまたなんてことなかったですよ。お産のこと思ったら全然!!屁みたいなもんですよ。
 
ドック、お勧めです。お体大切に!
 

2007.11.10 19:16 17

スれんこん(38歳)


私は会社で毎年健康診断受けています、怖がりなので検査結果が気になりますが、手遅れになる方がもっと怖いと思ってますよ。私は検査して異常なしとお医者さんに言ってもらうと安心し、一人で病気を疑い考えてる方がストレスですよ。再検査になり、胃内視鏡(鼻から)、大腸内視鏡も経験しましたが、結果は異常なし、でも再検査になったおかげで詳しく検査する機会ができ、かえって良かったと思えるし、また一年間安心していられるので、ぜひ怖がらず検診受けられることおすすめします、最初は緊張し前の夜は眠れませんでした、2年目からはすることがわかってるのでリラックスしてでき要領もつかめました。
頑張ってください、みんな老若男女やってますから。

2007.11.10 20:09 20

みよ(40歳)


あのう・・
もしもどこか悪い所があって
ほっておくほうがずっと怖くないですか?
あと1年早く受けてれば・・なんて
思ったとしたら後悔しませんか?
お子さんのためだと思って
受けられたらどうですか?
自分が怖いからって受けないのは
おかしいと思いますよ。
お子さんのことを考えるならば
迷わず受けるはずじゃないかなぁ。

ちなみに妊娠中は
レントゲン(マンモグラフィーも)もとれないし
出産後に受けられた方がいいですよ。

2007.11.10 23:12 8

はむ子(34歳)


私は、毎回主人と健康度を競いあっています(^^;
もちろん、病気が見つかるのは考えたら怖いことですが、逆にドックを受けて、健康が証明されたら、うれしいことじゃないですか!
妊娠中以外毎年受けてますが、昨年よりも数値が改善されてると嬉しいですし、夫婦健康がわかればとっても安心します。


ちなみに、私は顕微授精で今二人目妊娠中ですが、治療する1ヶ月前にドックを受けて、健康とはっきりわかってから妊娠できたので、とりあえず安心です。


今は妊娠中とのことなので、無事出産されてから、どうか勇気を出して、ドックをうけてみてください!
ちなみに、検査の苦痛や痛さはお産に比べたら全然平気ですよ。
私は胃の検査はバリュームとカメラを経験済みですが、カメラは気持ちは悪いですが、お腹の中でカメラが動くのがなんだか胎動みたいでおもしろかったです。


子供たちのためにも、健康確認は大事ですよ!

2007.11.11 13:33 13

ぷりん(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top