HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ストレスを感じながらの治...

ストレスを感じながらの治療は無駄ですか?

2007.11.11 15:56    0 6

質問者: 春よこ〜い!さん(37歳)

AIH4回目だめでした。タイミング指導も含め、2年ほどHCG注射とデュファストンを使用し、がんばってますが、だめです。
 よく、治療をやめたら妊娠できた、とか、HCGなどの薬付けにならない方がいいと聞いたこともありますが、どうなんでしょうか?確かに病院へ行くのもストレスを感じるし、排卵日近くにはプレッシャーも感じます。いちど、治療を休んだ方がいいのかな?と思ったりしますが、私は黄体機能不全らしく、主人も先月は精子の状態が悪く、やっぱり病院へ行った方がいいのかな?とも思います。どっちにしても怖いです。ここまで追いつめるのがだめなのかもしれないですが…よく、あきらめたらできた、とか、気にしなくなったらできたとも聞くので。でも、今そういう気持ちになれません。こういう状態で治療をお休みしても後悔するだけでしょうか?思いつくまま書いてしまいましたが、「赤ちゃん欲しい、どうしてできないの?」とストレスを感じながらも通院しても無駄なのでしょうか?こういう状態で妊娠された方おられますか?自分がおなかが大きくなるようすが想像もできなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今日4回目のAIHがダメでした
条件も悪くなかったのに何がいけないのかと悩んでいます

3回目の後に治療への疲れと、1年以上毎月薬を使っていたことへの不安、もしかして休めばとかの思いから夏休みの1周期だけど思ってお休みしたんですが
元々生理不順だったためか2ヶ月たっても生理も来ず
排卵もしていない状態で
3ヶ月経っても生理が来なかったので治療を再開しました。

休んでいる間は病院へ通わなくていい事もあり気楽でした
(とにかく卵が育たなくて通院がかなり苦痛だったんです)
でもやっぱり妊娠を忘れる事はできませんでした。
諦めた時にと聞くけど、気晴らしに習い事したり仕事も始めても、どうしても子供が欲しいって気持ちは消えません。今月は予定があって病院へ行けないとかで期待しないってのはできるかもですが・・・

でもお休みしたことで自然では無理かもしれないから
今はできるだけ頑張ろうって治療に前向きになれました
育ちの悪かった卵も順調に育ったし
それまでは病院へ行ったからには妊娠しなきゃみたいな焦りとかあったのが少し落ち着きました
なので気分転換にはなったかなと思います

自然排卵してるならもう少し休んでみても良かったのですが生理がこなすぎるのは良くないと言われたので一旦再開しました
なのでスッテプアップ前やまた疲れたら休もうと思ってます

「リフレッシュ目的で運がよければ妊娠も。妊娠できなかったらまた治療再開しようとか」言う感じで
1周期だけとか期間を決めてのお休みならわりと気楽かなと思います。
自然排卵されてるなら可能性も十分あると思いますよ

2007.11.11 23:25 9

とくみ(28歳)

現在妊娠中のぽかりです。
分かるなぁ・・と思いレスしています。
私も何度も撃沈して、ストレスを抱えていました。
ストレスを解消する為に色々しましたが
心の中がスッキリすることはなかったし
あきらめることも出来ませんでした。
治療を休めば・・とも思ったけど
私は病院へ行かなければほぼ自然妊娠は難しい状態で
年齢を考えると一周期も無駄に出来ないと
ますます焦るばかりでした。
何度も泣き、思い出しても辛く苦しく
本当に追い詰められた毎日でした。
それでもそんな精神状態の中で妊娠しました。
ですから、治療が無駄なんてことはないと思いますよ。
ただ、疲れた時は無理せずに
たまには休むことも大切だと思います。
無理なさらずがんばって下さいね。

2007.11.11 23:46 7

ぽかり(35歳)

不妊治療中は精神的にかなりつらいですよね。
治療中は誰でもストレスを感じてしまうのは仕方がないと思います。
1、2ヶ月くらいお休みするとか旅行に行ってリフレッシュするとか、年齢のことも頭に入れてのストレス解消をしたほうがいい気がします。
私はネガティブなときは旦那さまと温泉めぐりをして二人を楽しみました。
ちなみに年齢のこともあったので治療中、お休みはしませんでした。
「できなかったらどうしよう・・」と切羽詰まっているときは全然ダメでしたが、気持ちの波が比較的良いときに甥っ子と遊びながら姉に「可愛いこの子を私にちょうだい!」なんて冗談言っていたら妊娠して現在7ヶ月です。
私と同じ年の春よこ〜い!さんにも一日も早く赤ちゃんがやってきますように。

2007.11.12 07:16 10

リンゴ(37歳)

ただいま ストレス真っ只中の者です。

私も 黄体機能不全で いつのまにか「不妊症」と言う診断で通院すること9ヶ月。。
毎月の撃沈には もう驚かなくなりましたが
だんだん 通院自体にストレスを感じるようになり
今月も生理が始まったので 先生に「来月の生理が来たら またお世話になります。」と言って帰ってきました。
毎月の注射や薬(デュファストン)等々やっても
高温期が延びる訳でもなく(毎月 だいたい10日程 周期は26〜29)
このまま 通院して 果たして妊娠するのだろうか?
などと 悲観的に思い出した為 もう自分の気持ちは素直にだそうと 体を休める為にも 病院に真面目に通う事は止めたんです。
(段々 文章が変になってきておりますが お許しを)

ちなみに今年の7月の生理を見た時も やってられないぜ!!と思い 先生に3ヶ月お休みします。と言って旅行に行ったり たっぷりお酒を飲んだりと 発散させてもらいましたが ノンストレスからか 低めの体温が 若干上がったり それまで少なかったオリモノが増えたりと 私的には良い事尽くめでした。
(でも妊娠にはいたらなっかたんですけどね 失笑)

もう何ヶ月か通院して それでも 授からなかったら
 治療は辞めようと 自分の中で決意をしています。

もともと真面目に通院していない私のこの文章は
スレ主さんへの返答になっていないことに 今気づきました。。。。お邪魔しました。

2007.11.12 11:33 8

ふまじめ(33歳)

こんにちは。今7ヶ月の妊婦です。 
私は原因不明で不妊治療3年していたので、すごく気持ちわかります。毎日毎日妊娠の事ばかり考えていて生理が来るたびに落ち込んでいました。よくあきらめたら出来るよって言う人が多いけど(本当にあきらめて出来た人もいると思いますが)私はあんまり信じていません。確かにずっと治療しているのに妊娠しないと無駄なのかなと思ってしまいますよね。私も何度かそう思ったこともありますが、やっぱり子供がほしいしあきらめられなかったので病院にも通ったし、まじめに基礎体温もつけていました。すごくすごくストレスを感じながらでも妊娠できましたよ。なので妊娠できた今となっては治療は無駄ではなかったんだなと思います。
でも頑張りすぎて疲れたときは少しお休みされてもいいと思います。私もそんなときもありました。まだまだ可能性があるんですからあきらめられませんよね。

2007.11.12 15:02 7

アミコ(29歳)

はじめまして、「春よこ〜い」さん。私も真っ最中です。治療1年過ぎた頃から卵が育たなくなり、注射リセットが続き夏からお休みしました。結婚前もホルモン治療をしていてお休みすると生理が半年以上もなかったので多分また同じ状態だろうなと思っていました。周りは出産ラッシュで辛く。反対に生まれる前は追いつこうと思っていましたが、実際3人の友達の出産が終わり赤ちゃんを見に行くと焦りは少し和らぎました。(全くないわけではありません)
ずっとこないだろうと思っていた生理が突然9月にきました。その後排卵まで25日かかりましたが高温期が14日前後有り、また生理になりました。(一応タイミングを取りましたが駄目でした)
そして、また通院を始めました。もう少し休んでいたほうが良かったのかもしれませんが、自力排卵(約3年ぶり)でき、もう一度今の状態で病院に行こうと思いました。
しかし今また高温期後半でかなりのストレスを感じています。今回生理が来ると色々な検査を受けます(今回フーナー不良の為抗体の検査など・・・)
お金もまたかかりはじめやっぱりストレスを感じています。そしていつまで続くのだろうとも思います。しかし、病院に行ってなかったときも片時も片時も妊娠の事を忘れたことはありませんでした。
どっちにしてもストレスはかかっています。「休んだら出来るよ」という言葉も少し信じて旅行やいろんなことをしましたがやっぱり駄目でした。

しばらく生理こないから「楽」なんて冗談で旦那に言ってました。ちょっとお休みしてもいいかもしれませんね。私みたいにすぐ始めるかもしれないし、反対かもしれませんが。。。。

2007.11.12 16:16 7

くりりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page