HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 持病を抱えたままの妊娠

持病を抱えたままの妊娠

2007.11.18 15:25    0 4

質問者: うららさん(30歳)

朝・晩2回の薬の摂取を守らなければ、発作を起こして、倒れてしまう持病を抱えています。
睡眠時間が取れなかったり、疲れたりすると、さらに
倒れるリスクが上がってしまいます。
現在、妊娠したことにより体調が崩れ、正直、毎日が
戦いです。
ですが、長年、赤ちゃんが欲しくてやっと授かること
ができました。
どうにか無事に妊娠を継続させたいのです。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご懐妊おめでとうございます。
どんなご病気をお持ちか分かりませんが、とにかく初期は安静が基本だと思います。私は現在17週ですが、初期に気を失い、気がつくと仰向けに倒れていたと言う経験があります。着床してから2ヶ月は、ほとんど横になっておりました。なるべく明るい気持ちで過ごすため、米ドラマをいろいろ堪能しました(手当たり次第に)。産まれるまでの時間、お互いに大事にしましょう。
主治医と相談されて、大切になさってくださいね。

2007.11.18 19:10 28

たるたる(秘密)


初めまして。

私も持病を持ちながら妊娠継続の1人です。

うららさんの服用されている薬が何かは解らないのですが、私も薬の服用をしています。

私は不安定剤と頓服の併用ですが妊娠以前から服用しています。
突然薬の服用を止める事が不安を招く事にもなりかねない状況なので、今は服用しながら妊娠継続です。

私が薬を飲んでいる事で子供に影響は無いか?ちゃんと妊娠、出産出来るか?と不安で仕方ない日々です。

でも、妊娠中に薬を飲んだから妊娠に影響が全く無いとは言い切れないが、薬を飲んだから何かが起こるとは考えられないとも言われました。
その言葉を信じての持病と妊娠の同時進行です。

今は無事出産、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈るばかり。

うららさん、お互い心配は尽きないですけど、
私も元気な赤ちゃんの出産を願っていますので、
一緒に今を乗り越えましょうよ!!

また心配事があれば、こちらで悩みを相談出来たら私も励みになります!

ファイト!ファイト!

2007.11.19 09:07 25

アプリ(34歳)


たるたるさん、お返事ありがとうございました。
現在、丁度9wの初期段階なので、気持ち穏やかに
なるべく安静にしてゆったりと過ごしていきたいと
思います。
たるたるさんも体調崩さずに☆

2007.11.19 14:28 9

うらら(30歳)


うららさん 妊娠おめでとうございます(*^∇^*)

発作がある病気でしたら、妊娠中は何よりも発作が起きないようにしなくては♪
薬はきちんとお飲みになって、充分な睡眠をとるようにして規則正しい生活をしてくださいね
あとお医者様や薬剤師さんに相談の上、普段の食事では摂りきれない葉酸などビタミン・ミネラル・アミノ酸類(質の良いもの)を摂取してください

無理のしすぎや考えすぎはストレスになりますから禁物ですよ♪

2007.11.19 17:04 10

ゆぅ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top