HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の帰りに夫の実家へ...

結婚式の帰りに夫の実家へ宿泊する?

2007.11.19 15:46    0 10

質問者: こごんこさん(39歳)

来春に義弟の結婚式に出席します。式の開始時間はまだわからないのですが、夫の実家には宿泊せずに
会場になるホテルか、駅の近くのホテル(共に新幹線の駅の近く)で宿泊したいと考えています(私の家からは新幹線で2時間半くらいの距離です)。
と言いますのは、夫の実家は新幹線の駅から約1時間かかりますし、皆、式で疲れているのに義母におふろや布団の準備などしてもらっては悪いですし、義母も準備はしてくれますが、疲れてくると多少イライラしてくるので、同じように多少疲れるだろう私も余計に気疲れするだろうと思うからです。荷物も多いですし・・。
義両親は私にあまり実家のことを手伝わせたがりません(特に義父が)。
先日、夫に提案したところ「俺達だけだから大丈夫だよ」と言います。
この件は時期が近づいたら、話をつめようと思っていますが、皆さんならどうなさいますか?
話し足りないのでしたら、式後に近くの喫茶店などに行って話すか、会場に早く来て話せば十分だと思います。「もっと話したい」くらいで帰った方がお互いに疲れずに済むと思うのですが・・。
ご意見、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人の実家は車で1時間ぐらいのところですが、結婚した年から年越しは主人の実家です。私は家でのんびり年越ししたいのに、毎年・・・です。
しかも大晦日の前日、30日は餅つきと決まっているので連日です。  お盆も泊まったり、泊まらなかったり・・・ですが、義母は私たちが泊まったら、うれしそうにしてますよ。布団の準備とか大変だろうけど、準備が大変より、私たちが泊まるのがうれしいみたいです。他の友達にも聞いたけど、男親ってそんなものみたいですよ。  義実家に泊まると、嫁は疲れるけど、義親はうれしいだけで、そんなに疲れないんじゃないかな?  でも、こごんごさんの義母さんは、疲れるから泊まって欲しくない、と思ってるかもしれませんよね。ご主人に義母さんの本音を聞いてもらったらどうですか?  しつこく、『うちに泊まればいいじゃない!』といわれたら、親孝行と思って泊まってあげたらどうでしょう??  あっさり『そう?じゃあ、ホテルに泊まってね』といわれたら、心おきなくホテルに泊まればいいと思います。

2007.11.19 19:42 6

ココ(秘密)

お互いに疲れている・・と思うのはあなただけで、義両親はまた子供が一人結婚して、寂しく思うところに、にぎやかにご夫婦で泊まりに来てくれたら嬉しいのではないのでしょうか?
結婚式のいろんな話しもしたいでしょうし、話したりないなら喫茶店で・・・なんて寂しいお嫁さんだなぁ・・と思いました。
同居しておられないなら、たまにそういう提案も受けられたらいかがですか?
私は弟嫁にあたる立場ですが、正月・GW・盆・祭り等しょっちゅう義実家に泊まりに行って(行かされて?)ます。
主人も喜ぶし、孫の顔も見せられるし、気づかれはしますが、そういうお付き合いも大事かな・・と思います。

2007.11.19 20:24 7

ももじ(36歳)

私なら、、、披露宴が夜なら、近くのホテルがいいです。
夜、終わってからの移動は面倒なので。
昼間で終わるなら、別に義実家につれていかれても構いません。
とはいえ、それは各家庭の関係によると思うので・・・
義母さん云々ではなく、自分が気疲れするから近くのホテルがいい、と言えばいいだけではないでしょうか。

2007.11.19 21:06 8

ゆい(27歳)

義実家は新幹線で2時間、そこから車で1時間です。
こごんこさんのところと同じくらいですね。
義妹の結婚式の時は、前日の夜は結婚式のあるホテルに泊まり、式のあとは義実家に1泊しました。

うちの義父も私が動こうとすると怒ります。
どうも義父的にはせっかく遠くから来た嫁をこき使いたくないようです。
でも義母の負担を思うとじっと座っていることの方が私には苦痛なので、笑いながら「コレだけですからー」「大丈夫ですよー」「これだけやらせてください」と、出来ることはしています。
お風呂の用意をしたり、洗濯のお手伝いをしたり、洗い物をしたり、料理に関しては邪魔になることも多いので見学が多いですが。^^; 
でもお運びくらいはします。
お布団は干してシーツと一緒にすぐ敷けるように用意してくれてますが(もちろん上げ下ろしは自分で)、帰る日の朝、シーツや枕カバーなんかは洗濯して干して帰ります。
たまに義父が義母に「たまにきた嫁をこき使うな!」と言う事もありますが、「何言ってるんですか、たまにしかこれないんですから使ってください」と言ってます。
そのくらい言わないと義父も引っ込みがつかないし、義母の立場もなくなってしまいますから。

義両親共に、普段から何もしなくても私たちに泊まってほしいらしいですし、特に義妹の結婚式のあとは泊まってよかったと思いましたよ。
ぽつっぽつと思い出話をしながらも、2人ともほんと、気が抜けたようにものすごくしんみりしてましたから。^^;

別居であればそれぞれ家庭が別なわけですし、家族間の距離もそれぞれなのかもしれませんが、特に確執などがないのでしたら、あまり他人行儀にしすぎると義両親様はさびしく思われるのではないでしょうか?

ちなみに、帰ってくると私はものすごーく疲れてますので、夫にねぎらってもらってます。^^;

2007.11.19 22:16 6

もみじ(37歳)

ご迷惑かどうかはご義両親に伺ってみては?
ご義両親は久しぶりに会える息子(嫁?)とゆっくりしたいのかもしれないですし。それか、ご主人だけ泊まって、こごんこさんは気を使うのが(使わせるのが)嫌なら日帰りで自宅へ戻るとか。ご主人の実家にとって一生に何度もない大イベントなんですから、ご主人側にお任せしたらいかがでしょうか?

2007.11.19 22:21 7

あっちゃん(26歳)

ご家族の考え方によっては、特に地方にお住まいの方だと、近くまできてるのに、わざわざホテルに泊まるなんてもったいないという方いますよね。
私は半分旅行も兼ねて、ホテルに泊まってホテルを満喫するのもいいと思います。泊まるホテルによっては、ホテル朝食などもいいのでは?
交通は新幹線ってことですよね?結婚式なら服など荷物も多いでしょうし、新幹線駅近くの方が移動に便利ですよね?

ご実家には、どのくらいの頻度で帰省なさっているのでしょうか?もっとゆっくりと、長く滞在できるときにまたお邪魔させていただくっていうのでよいのではないでしょうか?

2007.11.20 11:36 7

てるみ(30歳)

息子の結婚式ですよね?義両親はすごくお疲れですよ。お義母さまは、おそらくお着物お召しになるんですよね?

誰が言い出しことかわかりませんが、そんなときに義実家に泊まるってかなり非常識だと思いますよ。

「話足りない」って呑気なことおっしゃっていますが、息子の結婚式で、そんな余裕はないと思いますが。。義兄弟の結婚式に出席したことありますが、その場で解散でしたよ。そのあとホテルで泊まってそのまま帰りましたが、それでも疲れました。誰が言い出しか知りませんが、スレ主さんも疲れると思いますよ。

ご主人の提案なら、絶対やめるべきだと思います。多分何にも考えていませんから。負担に決まっているじゃないですか。

ご主人ひとりなら良いですよ。でも、ご主人ひとりと奥さんが加わるのとでは、気の遣い方が全く違いますよ。母は、兄嫁が遊びに来るだけで、何日も前から掃除をしてピリピリしていますもん(母も手伝いをしてもらわない主義です)。

式の準備と重なるともっと大変ですよ。絶対止めた方が良いです。お義母さまが可哀想です。

2007.11.21 00:16 6

非常識(秘密)

皆さん、色々なご意見をありがとうございました。
反対意見も覚悟していました。どなたかおっしゃっていましたが[夫1人で泊まって嫁は泊まらない]というのはちょっと失礼だと思っています。2人で泊まるか、泊まらないかのどちらかしか考えていません。
余談ですが、結婚当初の10年前、こんなことがありました。
1.義母の美味しい料理を期待して、昼からお邪魔したところ、夕食とは違い、期待外れの質素な食事が出ました。
2.せっかく来たのだから・・と2泊していたのですが、1泊目が過ぎた頃から、疲れが出たのか、義母がイライラしていた。
過去の経験から、宿泊は1泊と決め、最初のスレにも書きましたが、「もっと話したいけれど・・」くらいで引き上げた方がいいんだなと実感しました。義両親も70才と66才になります。
夫には「式の後でお袋達も疲れるだろうからホテルに宿泊しようと思っているんだけど?」と話してもらおうと考えています。
帰省は1年半振りになります。次回、何も大きな行事が無い時にゆっくり実家に宿泊させてもらおうと思います。皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。
特にてるみさん、非常識さん、私の気持ちをよく理解して下さってありがとうございました。

2007.11.21 16:14 7

こごんこ(39歳)

結局は、スレ主さんは、義実家には泊まりたくない、ってことなのかな?と思ってしまいました。。。

2007.11.21 20:18 11

う〜ん・・・(秘密)

まだ、先の話ですから
ご主人とじっくり話し合った方がいいですよ。
ただ、ホテル泊の場合、義弟が「宿泊代」等の手間を感じてしまうかもしれません。
招待する側の配慮なども考えて「日帰り」「ホテル泊」「義実家泊」を話し合うことを勧めします。

2007.11.26 10:48 8

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page