HOME > 質問広場 > くらし > 元彼女が主人と同僚

元彼女が主人と同僚

2007.11.30 00:18    0 11

質問者: ひつじ雲さん(27歳)

はじめまして。去年結婚した主人と2人暮らしの主婦です。愚痴になりますが聞いてください。

主人とは4年付き合って結婚しましたが、その前に付き合っていた元彼女(以下Aさん)が今も主人と同じ職場にいます。
実は結婚半年前まで私も同じ会社にいてAさんとは顔見知りでしたが、その頃は3人ともちがう部署だったので昔に主人とAさんが付き合っていたことは知りませんでした。
付き合いだした頃2人で居る時に「やっぱり戻ってきて!」「私が認めてないうちは別れたことにならない」「あの時はつい別れるって言ったけど、取り消す」とかなりヒステリックな鬼電が数回かかってきていました。主人がAさんに別れ話をした時はまだ私達は付き合っていなかったのですが、どうやら「いつかは戻ってくるだろう」と思っていたのに彼女ができたらしいと噂で聞いてパニックになって電話してきたようです。
主人は目の前でキッパリ私のことを話してくれたので安心しましたが、その時もAさんだとは知りませんでした。が、しばらく経って、もう時効だよねとAさんのことを先輩が話してくれました。
その後は「恨まれてるんじゃないか」と不安になりましたが特に何もなく、私は職場を寿退職しました。
ところが結婚少し前にAさんが移動になり、主人と同じ部署になりました。
もちろん式にも会社主催の2次会にも招待しませんでしたが、後日、主人の同僚達がお祝いで飲み会をしたところAさんが突然現れたそうです。
Aさんは主人を相当恨んでいるらしく日ごろ主人に反発してばかりで主人も周りも仕事がやりにくいと言っていました。なので特に2人は話しをしなかったもののこれからは少しは仕事しやすくなるかと周りは驚きつつホッとしたそうです。
私の友達もかなり職場にいますし情報は入ってくるので心配はしていないのですが、最近Aさんがおかしい行動をとり始めました。
ご飯時や休みの日や寝る前、絶対に家にいるような時間に明日職場で言えばいいような、もしくは伝える必要のない小さなことをわざわざ「業務連絡」と言って電話してくるようになりました。先日は、いつもより少し早く出勤しないといけない日があったんですが、モーニングコールをしてきました。
主人もさすがに頭にきて「頼んでません、やめて下さい」とその場で言いましたがAさんは電話口で「業務の一部です」とケロっとしていました。
万事がこの調子で「妻の私を何とも思ってない行動だね‥」と主人に言いましたが、主人も最近のAさんの行動には悩まされているので主人を責めるのもかわいそうな気がしてあまり言えませんし、もとより「業務」と言われれば私も文句を言えず、イラっとくることもあります。特にモーニングコールには正直「どういうつもり!?」と腹が立ちました(^^;
同僚にそれとなく聞くと、Aさんは職場の結婚ラッシュがかなり堪えて焦っているらしく、ねたむような発言も多々あってとにかく行動がかなりおかしいそうです。
でもたしかAさんはまだ34歳ですし、同じ歳頃の他の方はそんなことしません。
この先行動がエスカレートしたらどうしようと悩んでいます。
長々と書きましたがここに投稿して少しスッキリしました。読んでくださった方、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっしゃっている事は分かりました。
元彼女のおかしな行動に対し不可解になるのは分かります。
ただあなたの文章を拝見する限り、「鬼電」やらまだ「34歳」やら所々棘がある様に感じられ、正直素直に何も悪くないスレ主さんがかわいそうとは思えませんでした。
勝ち誇った感が丸出しの文章ですよ。
読み直してみてください。

2007.11.30 10:29 10

あなたも?(32歳)

社内恋愛はややこしいですね。
旦那さんにこう言ってはいかがですか?
「あなたも辛いだろうけど、私もおかしくなりそうよ。」と前置きして、Aさんにきちんと忠告してもらうよう促してはいかがでしょうか。
忠告内容はたとえば…
『妻が参ってきている。これは”つきまとい”だと思う。でも同僚を訴えたくはないから、もう業務時間外の電話などは止めてくれないか。』とかナントカ

2007.11.30 10:41 10

majority(34歳)

それは大変ですね…文章を拝見する限り、旦那様は拒絶しているようですので浮気云々の心配はないかと思いますが、Aさんの行動には恐怖感を感じますね。ただ、旦那様はどのようにAさんと別れたのでしょうか?別れ方が悪かったのなら旦那様にも責任はあると思います。社内恋愛をするならキッチリすべき所ですよね?キッチリしてたのに!って事なら自分とは結婚しなかったのに、自分より後に知り合った年下とは結婚するのね!ってな感じや、結婚が続いての不安感などからくる嫉妬だと思います。ハッキリ言って周りは大迷惑だと思いますよ…。旦那様とAさんの事を知っている人で理解して下さる方はいらっしゃいますか?完璧な解決はすぐには難しそうですが、旦那様が別れて新しい生活がお互いに始まっている事を話し合うか、そういうのも受入ないなら同僚・上司に言ってもらうか、(余計な電話や業務の相談)ほとぼりがさめるまで待つかぐらいしか思いつきませんでした…ごめんなさい。Aさんは余計な電話で奥様を不安にさせたいんでしょうね…大丈夫だと思いますが、まんまとはまって夫婦喧嘩などされませんように☆彡旦那様を支えてあげて下さい。それから“まだ”34歳とおっしゃいますが、“まだ”なのか“もう”なのかは人それぞれの考え方だと思います。私は25で結婚しましたが、周りは既に子持ちの友達ばかりで、5年も付き合ってるのにいつ結婚できるんだろ?と23、24の時は既に焦ってましたよ。。。長文失礼致しました。早く解決しますように!

2007.11.30 12:33 7

さや(26歳)

私の主人の元彼女もかなりおかしな行動に出てましたので、心配されるお気持ちがよく分かります。(主人と元彼女は職場は違いましたが)

まず、分かれた直後は家に電話してきて「今から遊びに行く。え?新しい彼女今そこいいるの?帰ってってお願いしたら?絶対私のほうがエッチうまいし。やってあげるよ」こんなことを言ったそうです…「興味ない、電話してくるな」と言って切った直後から電話の嵐。出ないで鳴りっ放しにしていたら何分も、そして何回もかかってきて、しまいに主人は電話線の根元から抜いてました。

翌朝まだ寝てるうちに家に来てまた電話。出ないでいると「今家の前にいるの。入れて。」と携帯にメッセージ。

以降、主人の行きつけの場所を知ってる元彼女はそこに出没し、その都度エッチに誘ったりしてたそうですが、主人がなびかなかったので作戦を変更したのか、いい訳付けて会社に電話するようになりました。(主人は弁護士なのですが「この前バーで飲んでるときに飲み物に薬物を入れられた。助けて欲しい…友達とビジネスを始めたいがアドバイスを欲しい…などなど)これは軽く2年は続きました。

どれも失敗に終わったので、5年たった今はなくなりましたが、しばらくは心配で「こんなに心配しなきゃいけないのなら私が別れようかしら」とまで思ったこともあります。

だけど、主さんのAさんにしろ、この元彼女にしろ、何でこんな惨めなことするんでしょうねぇ。焦ってる以外にも頭にいろいろ問題あるんでしょうね。普通の感覚ならしませんもんね。

2007.11.30 13:27 10

奈々子(30歳)

Aさんは、ひつじ雲さんが怖くなるか、ご主人とけんかをして別れる日を、虎視眈々と待っているのだと思います。
もし、危害が加えられるようなことがあれば、即警察に連絡するようにし、あとは電話番号を変えるとか、着信拒否にしてはどうですか?

2007.11.30 17:12 7

匿名(32歳)

この投稿をさせていただいたひつじ雲です。

>あなたも?さん
「鬼電」と書いたのは、電話に出るまでずっと鳴らす状態が何回も‥ということを、字数が多くなってしまっていたので投稿前に読み返した時に省略しただけなんです。他にはまる言葉が思いつかず‥。
そして私の周りには他にも30代の独身生活を謳歌している先輩方がいます。結婚するしないは個人の自由だと思っているので、見下す気持ちは本当に全然ありません。

文章力がなく、気にさわるような書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。
指摘してくださってありがとうございました。これから気を付けます。

2007.11.30 17:14 6

ひつじ雲(27歳)

>majorityさん

社内で訴えたり、ということは私もやはり避けたいです。
でもなんて言えば‥と悩んでいたので
とても参考になりました。
主人にそういう方向で私も冷静に
話をしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2007.11.30 17:27 7

ひつじ雲(27歳)

>さやさん

別れは私と付き合う以前にキッチリしていたようです。
さやさんのおっしゃった「自分とは結婚しなかったのに、自分より後に知り合った年下とは結婚するのね!」そのとおりのことを周りに言っていたようです。
それを聞いた時、電話くらいは我慢すべきなのかな‥と思いましたが私は心が狭くてやっぱり動揺してしまいました。
幸運にも理解ある上司や同僚がいるので
喧嘩などしないように、私も冷静になっていようと思います。
実は「まだ新婚なのに‥」と少しナーバスになっていました(;_;)
色々お話して下さり、さやさん本当にありがとうございました。

2007.11.30 17:59 6

ひつじ雲(27歳)

>奈々子さん

家に来られたんですか!?そしてエッチエッチって
かなり怖いですね。
しかも2年も‥辛いですね。
家に来るというのはなかったんですが、付き合い当初にAさんから主人にかかってきた電話で「話合いたいからそこにおる子(私)、帰らせて!」と叫ばれたことがあります。
その当時はAさんもたぶん私が相手だと知らず、私もお互いが知人であると知らずでしたので怖かったです。
今の新居を知っている可能性もあるので、奈々子さんのお話を聞いてちょっとドキッとしました。
それも頭にいれて置きたいと思います。
奈々子さんの体験談、とても参考になりました!
ありがとうございました。

2007.11.30 18:18 6

ひつじ雲(27歳)

>匿名さん

電話番号は、本当の緊急連絡網で必要なので変えられないので、
匿名さんのアドバイスのように私としては着信拒否にして欲しい気持ちです‥。主人にお願いしてみます。
くつろぎの時間にかかってくるのが辛く、
もしそのうち子供ができたらと考えると怖くなります。

こんなことで喧嘩するのも別れるのも嫌なので頑張ります。
匿名さん、アドバイスありがとうございました。

2007.11.30 18:29 6

ひつじ雲(27歳)

2度目のコメント失礼します。ひつじ雲さんなら大丈夫そうですね☆彡電話ぐらい我慢…我慢はする必要ないと思いますよ!と言っても勿論、喧嘩するのではなく話し合いで解決するのであれば!結婚はご縁ですから、後に付き合ったなどなど考えたらきりがないですしね。理解して下さる上司や同僚の方もいらっしゃるようですしo(^-^)o新婚当初に悩みがあるっていうのも思い描いていた生活とは違って大変だとは思いますが、夫婦の絆を深めて、Aさんの罠?にはまらないよう楽しく生活が送れるよう、私も願っています♪

2007.12.1 01:59 7

さや(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page