HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方昼間何してますか

専業主婦の方昼間何してますか

2002.10.3 16:10    0 17

質問者: ふくろうさん(秘密)

いつもジネコさんを読んで色々学ばせて頂いています。

私は結婚1年の専業主婦です。
旦那は仕事が忙しく、朝早く出勤し夜も遅いです。
私の実家も遠く、近所にあまり友達もいません。
家事は二人分なので午前中には終わってしまい、
昼間何をすればいいか時間を持て余しています。
気づいたらいつもパソコンばかりしていて肩や目が疲れます。
趣味を・・と思っても、私の趣味は旅行ぐらいで、毎日できるものではないのです。

専業主婦の方、昼間、時間がある時どのように過ごしていらっしゃいますか。
ぜひぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もふくろうさんと同い年で、主人と二人。結婚してもうすぐ1年。
さすがに家事も午前中で終わってしまうし、
働くのは嫌いではないので、一時期働きに出ようかとも思ったのですが、
独身時代にそれなりに働かせて頂いたので、今は主人の収入に甘えて生活しています。
(というより、今は元気なのですが、OL時代に身体を壊したのでフルタイムはちょっと…。)

私も特にこれといった趣味もなく、フラワーアレンジメントをやってみたりしているのですが、本当に興味が持てるものって中々ないですよね。
なので、私もパソコンに向かう時間が長くなってしまいがちです。

私もそれなりに実家が遠くてすぐに遊びに行けるところではないし、
結婚を機に移り住んだところなので、友人もほとんどいません。
会おうと思えば昔からの友人に会えるのですが、私のような年齢の方は
(私の友人の場合ですが)大体は、独身で仕事をもっているか、
既婚者でも働いていたり、それか子供がある人ばかりなので
お誘いするのも気が引けます。
私も一応主婦なので、中々夕方から友人と遊ぶというわけにもいきませんしねぇ…。

同じような立場の方と知り合いになれたら、お昼にお茶などして楽しめそうなのですけど、なかなか見つけることが出来ません。

ごめんなさい。何だか返事になっているような、いないような…いない?。
子供でも出来れば、ママ友達とか出来るのでしょうけどネ。
何だか似ていたのでお返事してみました。
う〜ん、やっぱりパソコン以外だとテレビかお買い物かしら???

2002.10.3 16:41 9

似た感じです。(秘密)

何だか贅沢な悩みだと怒られちゃいそうな悩みですね。
私もそういうふうに思ったことが少しありますが・・・

私は結婚して約1年ほどの専業主婦なのですが、最初はうれしくて家事もさぼったり、ダラダラしておりました・・・反省・・・

ですが!!けっこうやることありますよぉー。
お掃除、洗濯、洗い物、全て半日で終わっちゃうなんてすごいなぁー。
毎日買い物でかけたらどうでしょう?夕飯のこんだて考えるのも楽しくないですか?
あとはお稽古ごとかなぁー。
近所に友達がいない!なんて言わずに交流深めてみてもいいのでは??

私は家事に追われたり、友達と遊んだり、実家へ行ったり、1人でふらふら買い物とかも行きますよ。

行動ひとつで変わるのでは?と思います。
あまり参考にならなくてすみません・・・・

2002.10.3 16:52 9

るる(秘密)

そんなにヒマだったら働けば?お気楽で羨ましい〜〜

2002.10.3 16:53 11

@@@(秘密)

こんにちは。私は結婚1年目、似ている環境だなぁと思ってカキコしてます。
実家は遠いし結婚で移り住んだ土地だから、親しい人は夫だけ(^^;
マンション住まいだけど昼間は管理人さん以外ほとんど誰にも会いません。
子供がいれば、子供を通じて何となくお友達も出来そうですがいなければ正直
輪の中に入れないし。
実家が近ければ、地元の友達と会う事も出来ますけど遠ければなかなかそういう事も出来ませんよね。
仕事も扶養の事やいろいろ考えると限られて来ちゃいますしね。
結婚して初めて、仕事を探すにも制限があって門が狭い事を知りました。
「気楽で良いなー」と友達にも言われますが、決して“お気楽”だけで過ごしてる訳じゃないですよね!
口には出しませんが“あなたも同じ立場になれば気持ちが分かるわよ”と思ってしまいます。
これは実際に自分がなってみないとなかなか分かり辛い気持ちだと思いますよ。
そういう私の昼間の過ごし方は、家事以外ではPCやお買い物、本屋さんへ行ったり
家で読書をしたりしてます。私の趣味も旅行です♪でも、毎日出来そうな
趣味はまだまだ探している段階です。
同じような境遇の人って、探せばきっと近くにいると思います。ちなみに
私は最近、主婦限定のお友達作りサイトでメル友が出来ました。その方も
同じような境遇で話が合って、今度会う予定です♪
何だかお返事というよりは私の愚痴と紹介になっちゃいましたね、ごめんなさい;
お互い、頑張って趣味を見つけられると良いですね!!

2002.10.3 17:50 8

私もです。(27歳)

わたしは結婚して1年ちょっとの専業主婦ですが、るるさんと同じくやることっていっぱいある気がしますよ。
うちは今車がないし、スーパーなども遠いのでまとめ買いは出来ないし、毎日お買い物へ行きます。それだけで結構時間かかるけど、その他にも、お天気が良ければお布団干したりしたいし、お布団だけじゃなく、クッションなんかも毎日干してもいいくらいでしょ。
掃除だって、きちんと手をかければ時間かかりますよ〜。
掃除は掃除機かけるだけじゃないですからね(^-^)
雨で、お洗濯出来ない日なんかはたしかに暇だけど、そーいう日は本を読んだり、お裁縫したりしてます。

わたしは今体の具合がよくなくて、お勤めに出る事ができませんが、主人が外で働いてくれてるんだから、主婦であるわたしは家の事をきっちりしようと思ってます。
主婦の仕事だし、目をむければもっとやることが出るんじゃないかな?

2002.10.3 18:56 9

あゆみ(30歳)

私も同じような境遇です。
結婚してから引っ越してきたので、近くに友達はいませんし実家も遠くそんなに簡単に帰れるような距離ではないです。
「私もです。」さんの仰るように、お気楽だけで過ごしているわけじゃないですよね!なってみないと気持ちわからないと思います。
もちろん家事はきちんとこなしているけど、それでも時間余る時ありますよね。
「そんなにヒマだったら働けば?」とレスしてる人もいるようですが、
暇だから働くという理由も不純な動機で職場に対して失礼ですよね!
働かなくても楽しく過ごせることありますよ!

私は、読書やショッピング、編み物、お菓子作り、おけいこなど
色々な所へ行って楽しんでいます。
おけいこなどをすると友達もできるかもしれませんよ。
頑張って楽しいこと見つけて下さいね!

2002.10.3 19:35 4

フラン(秘密)

こんにちは。
私は県外の人と結婚を機に専業主婦になりました。最初は暇で働きに出ました。といっても派遣のお仕事ですけど。周りにお友達もいませんでしたが、派遣先でお友達もできて働きにいってよかったと思っています。今は、妊娠を機にまた専業主婦に戻りました。一日のんびりすごしています。だらだらと・・・安定期にはいったら、お散歩でもしたいなぁと思っています。

2002.10.3 22:41 5

いちご(30歳)

そうですよね〜。私も毎日掃除をしているわけでもないし。。。

でも時間もったいないですよね。
だから私は勉強をしようと決めました。
漢字検定の本を買って来て勉強してます。
それと歴史をもっと知りたくて歴史の本(マンガ)を読んだりと
充実していますよ。
あとはスポーツクラブにも行っています。(最近さぼりぎみ)

でもとうとう私も働きたいモードになってきたので来週から
働きはじめます。
やっぱり自由なお金が欲しい〜。

探してみれば何かありますよっ

2002.10.3 23:03 5

shima(30歳)

私は今年の春に結婚し、9月から専業主婦しています。
年齢も同じだし、同じ事を思っているのでレスしました。
2DKのアパートですし、まだ2人なので家事も午前中位で終わってしまいますね。あと新聞のチラシをチェックしてスーパーへも行ったりしています。
でも「あと何しよう」って思う時間があります。
まだ1ヶ月しか経っていないのですが、昼間こうしている時間がもったいないと思っています。もちろんパートを探してはいますが・・・
9月はバタバタとあっという間に過ぎてしまいましが、今月はどうしようとういう感じです。一応資格取得も考えていますが習い始める日がまだまだ先です。
私も実家は遠く、近くに友達がいません。
なので似たような境遇の方と知り合えたらいいなぁって思います。

お返事になっていませんね、すみません。

2002.10.3 23:50 5

チッチ(28歳)

こんにちは。
私は専業主婦ですが、結構忙しく日々をすごしていますよ〜。
独身時代からの趣味として週1回茶道を習っています。
他にもカルチャーセンターでお料理やお花など、興味あるものを3ヶ月単位で1〜2週に1回習うようにしています。
カルチャーセンターでは同年代の人ではなく40〜50歳代の人と仲良くするようにしています。
同年代だと警戒心がお互いあって話していても探りあいみたいになるので、なかなか難しいです。
どちらかというと年上の人と話している方が勉強になったり楽な気持ちで会話出来て楽しかったりします。
興味があるものは結構集中して勉強する方なので本屋さんで専門書を立ち読みしたり図書館で調べたりもするのでかなりの時間を趣味に投じています。
後は体作りに市民プールに泳ぎに行ったり、街まで自転車でウインドーショッピングに行ったり、部屋の模様替えや押入れ等の整理をしたりお花を生けたりします。
他に主婦仲間のお家に遊びに行ったり、家に呼んでホームパーティーをしたりもします。
これで御持て成し料理を披露したりしてます(笑)
友人に手紙を書いたり、図書館で本を借りてきて読んだりと、やることはいっぱいです。
今は歯医者にも通っているので時間が足りないほどです。
勿論PCもやっていますし趣味仲間のHPで話したり交流を深めたりもしていますよ。

こんな言い方をすると、ふくろうさん落ち込んでしまうかもしれませんが若い頃のように何にでも興味を持つ気持ちが持てないのは気持ちが老化しているからだと思いますよ。
何か行動しないと新しいことは何も生まれないです。
楽しいことでも嫌なことでも何か今までと違ったことがないと日常は動かないのですから、何でもいいからやってみてはいかがでしょう?
生活に動きが出ることで気持ちも若返ると思いますよ。

2002.10.4 01:26 5

さよ(34歳)

私ももし仕事やめて将来子供が大きくなったら、多分ふくろうさんのように思うんだろうな〜って思いレスしました。
今は平日は仕事しているし、子供がいるので休日も忙しいです。
でも、休日でも子供の事を省けば家事なんて午前中で終わっちゃう。
夕方からはまた忙しいですが、午後の日中は子供の相手以外何もしてません。

あゆみさんのお家はよほど豪邸なんでしょうね。
私なんて平日掃除しないので、休日は家中掃除しますが2時間もかかりませんよ。(散らかってるものの片付け、掃除機、モップかけ、棚等の拭き掃除)
ちなみに4LDKの一戸建てです。
洗濯も毎日してますが週末しか出来ないシーツやマット類、子供の保育園用布団のシーツや大判バスタオル・・と4回は洗濯機を回すけど、全部干すのも30分もかからです。
布団干しも毎週末してますが家族4人分干すのも10分もかからないし、もちろん買い物も行くけど30〜40分で終わります。
その時点で11:30くらいかな。
で、子供たちに昼食食べさせ12:00には昼寝です。
それからが暇ですね〜。
大きな音立てられないし外出するわけにはいかないし。
で結局、裁縫や読書、季節の変わり目は衣類の整理をしています。
庭の草引きする時もあるけど、子供が目を開けた時にそばにいないと大泣きするので、聞き耳立てながらなので捗りません。

幸い私は手芸・工芸系が趣味なので、専業主婦になった暁には絶対に習いに行こうと思ってるのですが、自分に合うのがあるか心配してます。
いくらそれが趣味っていったって先生や一緒に習う生徒さん達と性格が合わなかったら続かないですもん。
今度一日会社を休んでトールペイントの体験講習に行きます。
前からすごく興味があって・・・。
もし私に合えば数ヶ月に1回でいいから体験を続けていき、そのうち家で出来る趣味になったらいいな〜と思って楽しみにしています。

2002.10.4 10:36 9

ぴーち(33歳)

ヒマだから働くというのが職場に失礼と書いてありましたが、どういう意味ですか?全く分かりません。どういう理由で働きに出ようが、そこで一生懸命働き、家事もしているとして専業主婦の方にそのように言われるとなんだか納得いかないです。お答えくださいね。

2002.10.4 14:04 6

???(秘密)

専業主婦じゃないですが・・・

私は暇なら働けばいいんじゃないかなって思います。
時間をもてあます事もなくなるし、お金も稼げるし一石二鳥ですよね!?
で、貯金とか今まで以上にできれば、趣味の旅行にも行けるだろうし(^^)

> 暇だから働くという理由も不純な動機で職場に対して失礼ですよね!

この意見は「??」って感じですね。
別に暇だから仕事を始めたって方が、みんないい加減な仕事してる訳じゃないんだし、
きっかけがなんであれ、一生懸命やってればいいと思います。

2002.10.4 16:32 6

アヤ(24歳)

たくさんのレスありがとうございました。
こんなにたくさんの方々からアドバイス頂いて感謝しています。

「趣味や習い事して友達を増やして」など参考になりました。
家事は私も毎日やっています。掃除も毎日やっていて、
少しの汚れでも気づいた時にその都度拭いたりこまめにするので、
だからよけいにすぐ終わってしまいます。

「仕事をすれば」というアドバイスも頂きましたが、
事情があって働くことはできません。
なので、家事を完璧にこなそうと努力しています。
それでもやっぱり二人分って思ったより少ないんですよね。
家も普通の2DKですので・・・。

これ以上老化しないように前向きに頑張ります。
ここで知り合えた同じような境遇の方が近くにいたら、
会って色々おしゃべりできたのになぁと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

2002.10.4 17:40 6

ふくろう(秘密)

私も28歳で結婚して初めて生まれ育った関西から関東へ来ました。
残念ながらまだ子供がいないので今でも近所に知り合いはいません。

首都圏に何人か友達はいますが、みんな子供が小さいので外で会うことが難しく、いつも私が友人宅へ出かけて行ってランチ、お茶というパターンになってしまいます。
最初はそうやって出て行くことで交通網とかが理解できるようになり、
行動範囲も広がりましたが、さすがに四年経つと飽きました。

そのため、もっぱら派遣で働いています。派遣先がいくつか変わると
仕事帰りにいろんな街を知ることができるし、お友達もできたし、
いろんな年代の方とお話して色々学ぶこと?もあります。おまけに
多くはないけど自分の自由になるお金もできる。(へそくりも!!)

派遣だと意外と良い条件のお仕事見つかりますよ。私は今は一日6時間
で月間12日のみの勤務をしており、家の事をしたり、のんびりする時間もたっぷり持てていい感じです。

もちろん働くことを強要してる訳じゃないですよ。家事を完璧にして
余暇に勉強やカルチャースクールなどに行くのも良いと思いますよ。

そのうち赤ちゃんが出来て忙しい日々になるかもしれないですし、
今はお互い自分なりに充実した日々を過ごしたいものですね。

2002.10.4 18:42 6

匿名(秘密)

わかりますよ、その気持ち。私もそうでしたから。。。
ストレスたまって病気になっちゃったくらいです。
パソコンをお持ちでしたら、「ご近所さんを探せ!」という
サイトがありますので、そこに登録をすると、週に何回か
色んな人の紹介メールが送られてきますよ。
意外と同じ様な立場の方が近所にいらっしゃって、私も2人の方と
会って、お茶したり、ランチしたりしてますよ。
一度、覗いて見てください。

2002.10.5 16:35 7

らっこ(秘密)

レスありがとうございます。

匿名さんは派遣で働いていらっしゃるんですね。
私も子供が欲しくて、不妊治療をしています。
子供ができたらきっと忙しくて今のような時間は持てなくなるでしょうね。

>もちろん働くことを強要してる訳じゃないですよ。家事を完璧にして
>余暇に勉強やカルチャースクールなどに行くのも良いと思いますよ。

優しいレスありがとうございます。何も状況をわからないのに、「働けば?」とレスしてくる人がいて少し辛かったので嬉しかったです。

らっこさん、おもしろそうなサイト教えて下さってありがとうございました。
らっこさんもストレスたまって病気になってしまったんですね。
私も最近少しノイローゼ気味です。閉じこもっていてはだめですね。
ご近所にお友達ができて、楽しく過ごしていらっしゃるようで、
私も見習いたいと思います。

本当にありがとうございました。

2002.10.5 19:18 7

ふくろう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page